お電話でのお問い合わせはこちら

0120-989-779

平日 10:00〜18:00

(祝日・年末年始を除く)

あなたの採用活動を応援!

採用支援

求職者が少なくても諦めない!採用に不利な地域でのマル秘手法

N.YOSHIMOTO

求職者が少なくても諦めない!採用に不利な地域でのマル秘手法

新しい支店や店を構えたのはいいけど、応募が集まらない…。他の地域で採用できていた方法が通じない…。それってもしかして、採用難地域ではないでしょうか?求職者の母数が少ない地域での採用活動で抑えたいポイントを実際の事例でご紹介いたします!

75%が地区外からの通勤者!?京都市南区/スーパー募集事例

今回の事例はスーパーのお客様。京都市南区で新店をオープンされるとの事。昨年、別の地域でのオープニング募集と同じ手法で行った所、応募数が激減。基本的にパート・アルバイト募集では、通勤がしやすい事がもっとも最重視され、全体の45.7%を締めます。
(※女性の就業意識に関する調査報告書/平成31年3月・経済産業書)

つまり地元で働きたい方を狙うのがセオリーですが、南区のみを中心に予算を投下しても、検索数は昨年の半分…。調べてみると、南区の従業人口の内、75%が南区以外からの流入である事が判明。

他の地域では50%以上が地元で働く中、半分以下の25%である南区。加えて、今回の新店の立地は最寄り駅から20分以上の遠方。これはセオリー通りでは採用が難しくなる訳です。

課題点を整理した結果、大きく3つが挙げられました。
①予算はそのまま
②母数の拡大
③応募率・志望度のUP です。
これらを踏まえて、以下の打ち手を実行しました。

手法①【母数対策】流入率の高い別地域に露出

75%存在する地区外からやってくる求職者を狙った戦法です。南区では、伏見区、右京区、西京区からの流入がTOP3でした。

実施した取り組みと効果は?

このデータに基づき、使用媒体であるタウンワークの出稿方法を変更しました。
具体的には、大きい原稿1つを南区で出稿するパターンから、小さい原稿を2本用意し、南区と上記の地区のページへ交互に出稿するプランに変更しました。

ネットでも南区×販売で検索した際の発見性が1/253件 だったものが 2/253件となり、発見性も2倍となりました。

手法②【母数対策】媒体を増やす

メイン媒体であるタウンワークにたどり着かなかった場合の対策として、フロムエーナビも併用しました。これで限られた求職者の母数の中で、取りこぼしが減ります。またフロムエーナビはタウンワークネットへの転載機能もあるため、タウンワークネットでの発見性をさらに向上させる狙いもありました。

手法③【応募率・志望度UP】ターゲットとメッセージの小分け

メインターゲットである主婦層と学生とで原稿を分け、打ち出すメリットをターゲット毎に変更した原稿を作成しました。同じ求人の条件でも、ターゲットが異なれば魅力に感じるメリットが変わります。

例えば・・・
主婦であれば社割があって、勤務後に買い物して帰れることが魅力に感じる方が多いです。学生であれば、どんな方と働くかや、仕事内容の中での面白さをアピールするほうが魅力に感じてもらいやすかったです。

現在は時給や融通面を整えることは、もはや当たり前になってきており、差をつけることが難しくなっています。だからこそ+αの魅力を探し出し、ターゲット毎に深く刺さるようメッセージを作る必要があります。

手法④【母数対策・応募率UP】交通欄の充実で通勤イメージを。

駅から遠方のため、従業員になり得る方々のアクセス方法はバイクや自転車と考えました。「〇〇から自転車で18分」などよりも、「〇〇駅からバイクで7分」の方がアクセスしやすい印象を与えるのでバイク表記を原稿に追加。

店舗周辺の駅に加え、手法①で挙げた比較的近い地域の主要駅からの時間も表記することで、バイクなら隣の地域からでも意外とアクセスしやすい事をアピール。ガソリン代を支給する旨もしっかり併記しました。

まとめ

これらの手法により、同じ予算帯で応募数を2倍以上にUPさせることに成功いたしました。採用難地域はたしかに存在しますが、それでもあきらめる必要はありません。採用の歩留まり要因を一つ一つ明確にできれば、対策を立てることができます。

もし「この地域の情報が欲しい!」「今までの手法では採用できなくなっている」という事でお困りであれば、是非お気軽にご連絡頂ければと思います!一度お話しましょう!

この記事を書いた人

N.YOSHIMOTO

この人の記事一覧を見る

京都の大学を卒業後、2007年4月に入社。
10年ほど京阪エリア(枚方寝屋川)や社員採用強化チームに所属後、
東大阪エリアの営業も経て、
2018年4月に京都営業所に配属。京都市内中心に営業。(派遣、社員中心)
2020年4月、大阪支社へ異動。現在は東大阪エリアサービスに所属。
2022年4月、京都営業所へ異動。

トラログは社員が年間15000社の取引実績で培った採用ノウハウを執筆しています。
採用・集客・タウンワークやリクナビなどのご掲載のご相談は無料で承ります。

トラログはこんな記事を
書いています

  • 採用ノウハウ

    年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。

    記事一覧を見る
  • 求人媒体のノウハウ

    いつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!

    記事一覧を見る
  • 集客・販促ノウハウ

    今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。

    記事一覧を見る
  • セミナー情報

    媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。

    記事一覧を見る

お問い合わせ CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

WEBでのお問い合わせはこちら

メルマガ登録

最新の採用事例やノウハウ、新着ブログ、セミナーなど採用活動全般にプラスになる情報をお届けします。

ご登録いただく前にプライバシーポリシーをご一読ください