お気軽にトラコムにご相談ください

0120-450-333

受付時間9:00~18:00(土・日・祝日除く)

トラコム社員がお届け!

採用支援

無料で簡単に始められる◎採用サイト導入のメリットと成功事例をご紹介!

R.KOBAYASHI

無料で簡単に始められる◎採用サイト導入のメリットと成功事例をご紹介!

最近特に重要視されている採用サイト。求人募集を考えた際に、「採用サイトって本当に必要なのかな…?実際の効果は?」と気になるものの、まだ導入していない企業様もいらっしゃるのではないでしょうか。

コロナ禍で採用市場は大きく変化し、求職者の動向も変化しています。
「これまでと同じやり方ではダメなのはなんとなくわかっている…でもやり方がわからない…」そんなお悩みをお持ちの方へ。本記事では、採用サイトの魅力とメリット、京阪エリアで導入された企業様の成功例をご紹介します。

採用サイト導入のメリットとAirワーク 採用管理について

求職者の仕事探しの傾向

最近の求職者の仕事探しの傾向として、
求人情報サイト(携帯・スマホ)・・・41.1%
求人情報サイト(パソコン)・・・34.4%
と、求職者の7割以上がインターネットで求人を検索をしています。

※参照:ジョブズリサーチセンター 求職者の動向・意識調査2019 基本報告書

それに加え、会社の魅力や特徴、職場の雰囲気を知るために採用サイトをチェックする求職者が増えており、企業ホームページや採用サイトの需要が高まっています。

採用サイト導入のメリット

採用サイトの導入メリットとして、以下のようなことが挙げられます。

  • 会社の魅力を発信できる
  • コンテンツの自由度が高いので、よりリアルな企業の情報を伝えることができる
  • 採用ターゲットに向けた情報を発信できるので、自社に合う人材からの応募が期待できる
  • 求職者とのミスマッチを防ぎ、採用率や定着率アップが期待できる
  • 求人媒体だけに頼らない採用活動ができる
  • 公開したコンテンツは自社でストップしない限り掲載が続くので、採用のコストダウンに繋がる
  • 自社の採用サイトと聞いたら、
  • 「そんな大層なものを用意するのはお金がかかりそう」
  • 「時間も労力もかかるでしょ」
  • そのように思われる方も多いかもしれませんが、0円で、簡単に採用サイトの作成ができるサービス『Airワーク 採用管理』(エアワーク 採用管理)もございます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
無料で採用HPを作成!『Airワーク 採用管理』掲載のポイント&作成のコツ

大阪・京阪エリアでの『Airワーク 採用管理』導入事例

京阪エリアをメインで担当している営業から、実際に『Airワーク 採用管理』を導入した企業様についてご紹介します。

正社員募集

・飲食店スタッフ    (応募5名 採用2名)

アルバイト募集

・飲食店スタッフ    (応募12名 採用2名)
・ドライバー      (応募3名 採用1名)
・ポスティングスタッフ (応募10名 採用2名)
・清掃スタッフ     (応募6名 採用1名)

このように、導入される企業様は様々で、職種や雇用形態に関わらず、採用の機会を広げることが出来ます。

『Airワーク 採用管理』導入事例①

交野市にあるお客様で、正社員ドライバーを募集。

お客様のお悩みポイント

これまでは紙媒体や折り込みチラシで求人募集をしていたお客様。
応募すらなかなか集まらず、困っておられました。

ご提案

求人募集するとなればこれまでのやり方で出すといった方法でしたが、お客様の採用ターゲットが「20~30代」であることから、「20~30代」の求職者はWEBで仕事探しをしていることをお伝えし、ご理解いただきました。

WEBでの求職者へのアプローチを強化するため、WEBの求人媒体と採用サイトをご案内。
はたらいくタウンワーク、『Airワーク 採用管理』に求人掲載をしました。

結果

多くの求職者にアプローチすることができ、予想以上の応募数を確保し、ターゲットにしていた30代の男性を採用することが出来ました。

『Airワーク 採用管理』導入事例②

寝屋川市にあるお客様で、アルバイトの洗車スタッフを募集。

ご提案

これまではタウンワークでの募集をメインにしており、毎回のご掲載でも十分に採用はできていました。しかし、急募ではないけれども増員したい職種のニーズが聞け、採用サイトの活用をおすすめしました。

結果

Airワーク 採用管理』は採用ページを開設して公開したタイミングで、サイトに載っている求人情報が自動かつ無料でIndeedへも掲載されます。

Indeed経由で応募があり、1名の採用に至りました。
求人媒体に依存しない積極的な採用活動ができ、コストカットにも繋がったため、お客様にとても満足していただいています。

まとめ

採用サイトは使い方次第で、求人にかける費用を減らせる最強ツールです。

今回ご紹介させていただいた事例はほんの一例です。
「実際にどう始めればいいの?」「初期設定の方法が知りたい」「効果的な活用方法が知りたい」など少しでもご興味のある方は、セミナーを開催しますのでお気軽にご参加ください。

オンラインセミナーのご案内

上記のような事例や、『Airワーク 採用管理』について詳しく知ることができるセミナーがオンラインで開催されます!

セミナーテーマ

『コロナ禍における採用コストダウン手法とは?』

開催日時

2021年11月29日(月)16:00~17:00 受付は終了しました。  

オンラインの為定員はありません。カメラオフOK!参加は無料です。
お気軽にご参加ください。

この記事を書いた人

R.KOBAYASHI

この人の記事一覧を見る

2019年4月新卒入社。
枚方エリアをメインで担当した後、総合企画部に異動。
現在は寝屋川エリアを中心に担当。
介護・警備業界のお客様が多くアルバイト・パート領域から社員領域まで幅広く担当。

  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラログはこんな記事を
書いています

  • 採用ノウハウ

    年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。

    記事一覧を見る
  • 求人媒体のノウハウ

    いつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!

    記事一覧を見る
  • 集客・販促ノウハウ

    今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。

    記事一覧を見る
  • セミナー情報

    媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。

    記事一覧を見る

お問い合わせ CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-450-333

WEBでのお問い合わせはこちら

メルマガ登録

最新の採用事例やノウハウ、新着ブログ、セミナーなど採用活動全般にプラスになる情報をお届けします。

ご登録いただく前にプライバシーポリシーをご一読ください