
トラコム社員がお届け!
採用広報に関する情報や始めるべき理由、効果的な進め方を詳しく紹介します。人事のプロが成功事例やテクニックを紹介し、あなたの会社におすすめな方法を提案します。自社の採用で理想の人材獲得に向けて、今すぐに実践できる戦略を学びましょう。
採用広報とは、企業が求める人材を採用するための広報活動です。自社の魅力や働く環境などの情報を積極的に広報し、求職者に自社について知ってもらい応募を促進することを目的としています。
企業と求職者のミスマッチを防ぎ、採用した後の定着率向上にもつながる方法なので、近年取り入れる企業が増えてきています。
採用広報を始めるべき5つの理由は以下のとおりです。
採用広報は、求職者の企業認知度を向上させます。業界内であまり認知されていない企業にとって、自社の存在をアピールする絶好の機会となるでしょう。
認知度が向上すれば求職者からの応募数が増加し、より多くの候補者の中から適切な人材を選考できます。業界内での企業の評価も向上するため、優秀な人材とのネットワーク構築にもつながるでしょう。
採用広報は、企業と求職者の両方のミスマッチを防ぎます。そのため、採用した後の早期離職リスクを軽減できます。
求職者は、応募前に企業について理解できるため、自身のキャリアプランや価値観との適合性の判断もしやすくなるでしょう。採用広報はミスマッチを減らすことで、入社後の定着率を高め、採用コストの削減や組織の安定性向上にもつながります。
採用広報は企業の魅力や強みを伝えやすいので、求職者のエンゲージメントを高められます。エンゲージメントの高い候補者は、積極的に取り組む傾向があり、採用後のパフォーマンスも向上する可能性があります。
また、内定承諾率の向上にもつながるため、採用活動の効率化にも寄与します。独自の企業文化や福利厚生などの情報を発信・広報することで、求職者の興味を引き応募意欲を高められるでしょう。
採用広報は、優秀な人材を獲得するだけでなく、企業ブランドを強化する機会です。
企業のブランディングの強化におすすめな発信内容は以下のとおりです。
上記内容を発信することで、 他社との差別化を図り、自社の魅力を多角的に伝えられます。強力な企業ブランドは、優秀な人材を獲得するだけでなく、顧客や取引先との関係構築にも良い影響を与えるでしょう。
長期的な視点で見て、採用広報は企業全体の価値向上につながる大切な活動です。
▶︎採用ブランディングとは?その必要性や主な手法・企業事例を紹介
採用広報は、特定のターゲット層に対してアプローチができます。ターゲット層にアプローチする際は、SNSやオウンドメディアを活用し、ターゲット層が求めているコンテンツを提供しましょう。
具体的には、若手社員のインタビューや職場の雰囲気を伝える動画などがおすすめです。自社の求める人材像を明確にして、情報発信しましょう。
採用広報の進め方は以下のとおりです。
採用広報を始める際は、明確な目的を設定しましょう。
目標設定の具体例は以下のとおりです。
具体的な目標を決めたら、次のステップに進みましょう。
採用広報の対象となるターゲットを明確にしましょう。
具体例は以下のとおりです。
求める人材像を具体化し、相手に伝えるメッセージを考えましょう。
企業の魅力や特徴を伝えるためのコンテンツの内容を企画しましょう。
コンテンツの内容の具体例は以下のとおりです。
一度きりではなく、継続的に発信できるコンテンツ計画を立てましょう。コンテンツは、ターゲットの興味を引き、企業の魅力を伝えられるものを選んでください。
企画が決まったら、コンテンツの発信方法を決めましょう。
採用広報におすすめの発信方法は以下のとおりです。
ターゲットの特性や、コンテンツの性質に合わせて、発信方法を選びましょう。
採用広報の効果を測定するための重要なKPI(業績評価指標)を設定します。
KPI(業績評価指標)の具体例は以下のとおりです。
定期的に測定・分析をして、施策の効果を客観的に評価したほうが、効率よく運用できます。KPIは採用広報の目的に沿って設定しましょう。
採用広報は一度実施して終わりではなく、継続的な改善が大切です。設定したKPIを定期的にチェックして、効果の高い施策は強化し、効果の低い施策は見直しましょう。
また、採用市場の動向や自社の状況変化に応じて、目標やメッセージの見直しも必要です。常に最新の情報を反映し、採用広報を継続していきましょう。
効果的な採用広報の手法と戦略は以下のとおりです。
採用動画やウェビナーは、求職者に企業の雰囲気や文化を直接伝える手段の1つです。社員インタビューや、職場紹介の動画を制作して公開すれば、求職者は企業の現状を具体的にイメージできます。
ウェビナーは、企業説明会や業界動向のセミナーなどを開催し、求職者と企業が双方向のコミュニケーションをとれるのが特徴です。求職者の疑問や不安を直接解消し、興味を高められるのが魅力です。
デジタルメディアやSNSは、幅広い層にリーチできるツールです。XやFacebookでは日々の企業活動や社員の声を発信し、Instagramではビジュアルを重視した企業文化の紹介ができるのが魅力でしょう。
各プラットフォームの特性を踏まえ、ターゲットに合わせて情報発信すれば、効率の良い採用広報ができます。
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SNS採用を始める前に気を付けたいポイントや向いている企業とは?
自社のウェブサイトやブログは、企業の公式情報を発信する大切な場所です。
自社ブログやサイトを運営する際は以下の点を意識しましょう。
また、社員ブログや業務紹介記事などを定期的に更新すれば、企業の日常や実際の仕事内容が伝わりやすくなります。その結果、求職者は企業の現場を具体的にイメージしやすくなるでしょう。
採用広報成功のためのポイントは以下の3つです。
採用広報を成功させるためには、明確な目的を設定しましょう。目的が明確であれば、結果に向けた戦略立案や実行がより効果的になります。
具体的で測定可能な目標を設定して、採用広報を成功させましょう。
採用広報を成功させるためには、ターゲットの明確化が必要です。
求める人材像を決める際は、以下の項目から決めましょう。
ターゲットに合わせて使用する媒体を選択したり、言葉遣いを調整したりすれば、より効果的なアプローチができます。
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採用ペルソナとは?失敗しない作り方やテンプレートを紹介
採用広報の成功には、心に響くコンテンツの作成が必要です。企業情報の羅列ではなく、求職者の興味を引き、共感を得られるストーリー性のあるコンテンツを心がけましょう。
以下のような、ストーリーが詰まった内容のコンテンツ作成がおすすめです。
コンテンツを作成する際は文章だけでなく、画像や動画などの視覚的な要素を取り入れましょう。
ここでは、採用広報事例をご紹介します。
ベビー・子供用品専門店チェーンの西松屋は、Instagramを活用した採用広報を展開しています。若年層を対象とした採用活動において効果を上げており、自社採用ホームページの流入数もアップさせているのが特徴です。
店舗スタッフの日常や商品情報、社内イベントなどを定期的に投稿し、企業の雰囲気や働く環境を視覚的に伝えています。リアルな声を届けることを意識しているため、信頼獲得にもつなげています。
自社の採用ホームページへの流入を増やす、新たなチャレンジへの伴走。
ホテルチェーンのスーパーホテルは、オウンドメディアとSNSの運用を活用して、採用広報を行っています。従業員インタビューや施設紹介、接客のノウハウなど、多様なコンテンツを公開しているのが特徴です。
ベンチャー支配人というまだ広く知られていない仕事の魅力や、自社の独自の取り組みを効果的に伝えていきながら、自社の採用効率もアップさせています。
目的のために考え続けて生まれたアイディア。仕事の面白さが伝わるオンリーワンの採用ツール。
清掃業の東葉メンテサービスは、自社ブログを活用した採用広報を展開している企業です。同社では、従業員インタビューを実施して得た、会社の魅力を発信することで、採用活動を効率化しています。
ホームページの見た目や、読み手のことを考えた文章の書き方も取り入れて、採用者を増やす取り組みを成功させています。
現場仕事の若手採用事例。求人広告の先まで意識した応募者設計。
介護サービス企業のチャーム・ケア・コーポレーションは、オウンドメディアやSNSを運用しています。介護の現場で働く社員の声や、研修の様子、キャリアパスの紹介など、介護業界に興味のある求職者向けの情報を日々発信しているのが特徴です。
チャーム・ケア・コーポレーションの事例は、採用広報において、自社の魅力を効果的に伝え、目標に合わせた戦略を立てることの重要性を示しています。
営業と人事担当者の熱意でつくり上げた、オウンドメディアの成功事例
トラコムは採用広報のプロフェッショナルとして、多くの企業の採用成功をサポートしてきた実績があります。トラコムでは、企業の規模や業界、人材像に合わせて、適した採用広報戦略を提案します。
自社の強みを活かしたコンテンツ作成や、効果的な情報発信を始めたい企業は、トラコムにご相談ください。
採用広報は企業の未来を左右する重要な活動です。本記事を参考に、貴社の魅力を最大限に発信し、理想的な人材の獲得に努めましょう。成功事例と最新トレンドを活用して、効果的な採用広報戦略を実現してください。
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