お電話でのお問い合わせはこちら

0120-989-779

平日 10:00〜18:00

(祝日・年末年始を除く)

あなたの採用活動を応援!

採用支援

求人媒体を利用する価値とは?

求人媒体を利用する価値とは?

いつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!

ハローワークと有料求人媒体の違い

「急な退職依頼が出て、募集をかけたいな」「取引先の依頼が増えて、アルバイトを管理できる社員が欲しいな」
募集背景は様々ですが、ハローワーク・人材紹介・求人媒体含め、皆様はどのように使い分けていらしゃいますか?

ハローワークについて

ご存知の方も多いと思いますが、まずはハローワークについて。

ハローワークは、求職者が登録を済ませ、求人情報を検索します。
そこで、希望に合った会社があれば、相談員に相談し、条件が合えば面接・採用という流れです。
掲載料金は発生しない為、ハローワークには莫大な件数の求人情報が集まってきます。
求職者はその中で、条件(勤務時間・給与)などで比較することが多いです。
また、求職者全員がハローワークを訪れる保証もありません。

有料求人媒体でできること

有料求人媒体の場合、求職者はハローワークのように登録手続きをしなくても、知りたい情報をネットで見て応募することが可能です。
「勤務条件がうちは大手じゃないからな」そう思っている企業でも、求人原稿次第で「会社の魅力」を伝えることが可能です。

次に製造業に絞って求職者のホンネをお伝えします。

働きたい本音~製造業界~

製造業で働きたい方をポイントとしてまとめました。

【製造業で働きたい理由】
・未経験でも働けそうだから
・覚えやすい仕事だから
【志望者の現在の仕事】
非製造業から製造業へ転職する人が45/100ポイントもいます。
【現在の仕事に対する不安】
・仕事のストレスが多い
・「安定感がある」イメージの職場ではない
・ゆとりを持って働けない

何をアピールするか!?

つまり、給与や勤務条件だけでなく、「仕事内容・会社情報・担当の思い」を伝えることで、求職者から問い合わせをしてもらえる可能性が高くなります。

<例>
「製造でも少し特殊な部品で、大阪でもシェアが○○%と高いんです」
「専門の機械を導入しているから依頼が多く、売り上げが好調なんです」
「自分たちが製造している部品はこんな場面で使用されています」
「製造や工場の仕事って大変というイメージがあるかもしれませんが、うちはこんな●●を職場に導入しているから未経験でもできるんです」

 

このように、不安に思っている応募者に対して、会社の魅力や働く価値をアピールし、採用に至ったお客様も多数いらっしゃいます。

まとめ

求人の打ち出し方については人によって様々です。
会社を将来こうしていきたい!熱い思い全て聞かせて頂き、最適なプランを提案させていただきます。

トラログは社員が年間15000社の取引実績で培った採用ノウハウを執筆しています。
採用・集客・タウンワークやリクナビなどのご掲載のご相談は無料で承ります。

トラログはこんな記事を
書いています

  • 採用ノウハウ

    年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。

    記事一覧を見る
  • 求人媒体のノウハウ

    いつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!

    記事一覧を見る
  • 集客・販促ノウハウ

    今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。

    記事一覧を見る
  • セミナー情報

    媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。

    記事一覧を見る

お問い合わせ CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

WEBでのお問い合わせはこちら

メルマガ登録

最新の採用事例やノウハウ、新着ブログ、セミナーなど採用活動全般にプラスになる情報をお届けします。

ご登録いただく前にプライバシーポリシーをご一読ください