お電話でのお問い合わせはこちら

0120-989-779

平日 10:00〜18:00

(祝日・年末年始を除く)

メルマガ登録で最新情報をゲット!

採用支援

イマドキの学生が考える、アルバイトの探し方・ポイント

N.FUZAWA

イマドキの学生が考える、アルバイトの探し方・ポイント

今の学生や若者がお仕事を探す際には「時給・勤務地・社内雰囲気」に注目しています!今回の内容をもとに、学生さんや若者を雇われている企業様に対して、ご参考頂きご発展のお手伝いができればと思っております。

本内容は、私自身の経験や友人の声を元にお伝えします。私は学生時代、飲食店で4年間アルバイトをしていました。他には、合間に短期のアルバイトをしていた経験もあります。その時の経済状況や趣味、学業や就活の時期も含めてそれぞれ感じたことをまとめています。実際に学生だった時にどんな行動をとったのかが、今後の募集の際のお役に立てれば幸いです。

こちらの資料もおすすめ!アルバイト・パート募集の手引き

こちらの資料では、アルバイト・パート採用における、募集から採用までの流れと、各フローで効果を上げるポイントをまとめています。無料でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

アルバイト・パート募集の手引き|効果アップのポイントを解説!

①時給に注目

時代を問わず、仕事を探す際に注目するポイントのひとつは、やっぱり「給与」。生活のため、趣味にお金をかけたいから、将来に向けて貯金をしたいから、欲しいものがある等、人間の欲求を満たすためには必ずと言っていいほどお金は大切になってきます。自分自身の求める生活スタイルに向けて、「どれくらい稼げそうか」はどうしても気になってしまいます。

相場より少しでも高い場合は打ち出しを!

どうでしょう、皆さんも一度は頭の中で考えたことはないでしょうか。”給与が高い場所で働きたい”という考えは、今後も無くなることはないと私は考えます。もし、近隣相場と比べて少しでも高いようであれば、原稿に打ち出していくのは一つの手です! 応募数の改善策として、実際にどれくらい稼げるのかを月収例として記載するのは効果絶大です。 反対に、給与を上げることが厳しいのであれば、他で工夫していきましょう!

短い時間で効率よく稼げる会社は人気

私自身も、メインのアルバイト先はあるけれども、もう少し稼ぎたいという時期に、短期で高時給のお仕事をしていたこともありました。友人も「長い時間働かず、短時間で稼げる場所はないか」と悩んでいるのをよく見ていました。

勤務時間が短く、好条件となってくれば応募しないわけはないでしょう。この条件がそろっているなら大々的に謳いましょう!注意としては、具体性を出すこと。なぜ高時給なのか、短時間勤務でも稼げるのかの根拠を記載すること。ふんわりしていると怪しさも出てしまいます。

②勤務地に注目

勤務地というのもやはり気になるポイントです。

・学校帰りに
・自分の趣味の合間時間にサクッと
・通勤に負担をかけたくないから自転車で通える場所で
・ちょっと栄えているところで働きたい等

個人によってさまざまな感情があり、そこにあわせて勤務地を探すのも求職者の特徴になります。

「〇〇から△分」など具体的に記載

どの場所にあるのか、駅から何分くらいなのか、など通勤時間を具体的に記載するのは大切なポイントになってきます。どこにあるのかがわかれば、「あのへんか、通いやすいな」「思ってたより近いな」等、その地域のことを知っている人であればすぐに想像しやすいです。

「地元のユーザーを狙う」こともおすすめ

一方で私の友人は、学業に集中したいという背景から、多少時給は低くても近所でサクッと働きたいからと応募していました。一見駅から遠いような場所でも、近隣のユーザーには効果的に映る場合もあります。

③雰囲気に注目

正直、私がアルバイトを探す際、雰囲気に一番注目していました。”楽しそう!おしゃれ!かっこいい!”といった感情を優先し、多少の求める条件が違っていても、応募に踏み切ったこともあります。そのときは、文字よりも写真に惹かれることが多かったです。結果として、学生時代は同じところで3年間継続することもできましたし、今でも忘れることのできない自分の居場所になっています。

長く続けてほしいなら”環境”は大切

確かに、時給・勤務地も重要ですが、長く働く上で環境もとても大切です。よく場の環境が自分と合っているか、どんな雰囲気でどんな人が働いているのか、どんな店長なのか。具体的に想像することができたら応募にも踏み切るし、定着率も必然とあがってきます。

ここで大切なのは、悪いことを隠すのではなく、事実ベースで伝えること。本当のところを知ることができたほうが、イメージが湧きやすいですよね!いいところだけ伝えたいと思うかもしれませんが、これに関してはどの企業様も検討しやすい部分になってくるのではないでしょうか。求人応募を考える際は、面倒くさがらず、凝って考えてみるのはいかがでしょうか。

まとめ

以上ポイントとして3つ、若者が職場を探す際には

・どれくらい稼げるのか
・場所はどこらへんにあるのか
・自分にとって働きやすそうな雰囲気なのかな


という感情を持ち合わせています。もちろん他にもポイントはあるでしょう。今回はご紹介させて頂きましたが、大事なのは「誰にどうアプローチをかけていくのか」です。 今後、若者問わず採用する場合は、求職者の感情を揺さぶる原稿を作ることをオススメします!

今回のコロナウイルスによって、影響を受けている企業様も多いと思いますが、共に働く仲間をいかにコストを押さえて応募に踏み切ってもらうか、「誰に向けて、どんな手法で、どうアプローチをかけていくか」は、とても大切になってきます。 この記事をもとに若者の思考をご参考に今後活かして頂けますと幸いです。

この記事を書いた人

N.FUZAWA

この人の記事一覧を見る

2020年5月、中途入社。千葉支社に配属。
前職は日用品を扱う卸業で営業職を経験。
現在は、市川エリアをメインに千葉全域を担当。
幅広い分野でアルバイト・中途採用に携わり、
2022年より東京本社に異動。
物流・ブルー系・医療福祉業界を得意とする。
課題に合わせた御提案をさせて頂きます。

メルマガ登録

最新の採用事例やノウハウ、新着ブログ、セミナーなど
採用活動全般にプラスになる情報をお届けします。

ご登録いただく前にプライバシーポリシーをご一読ください

トラログはこんな記事を
書いています

  • 採用ノウハウ

    年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。

    記事一覧を見る
  • 求人媒体のノウハウ

    いつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!

    記事一覧を見る
  • 集客・販促ノウハウ

    今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。

    記事一覧を見る
  • セミナー情報

    媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。

    記事一覧を見る

お問い合わせ CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

WEBでのお問い合わせはこちら

メルマガ登録

最新の採用事例やノウハウ、新着ブログ、セミナーなど採用活動全般にプラスになる情報をお届けします。

ご登録いただく前にプライバシーポリシーをご一読ください