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ターゲット数が圧倒的に少ない!特殊な資格を持つ方を採用できた事例

T.YAGI

ターゲット数が圧倒的に少ない!特殊な資格を持つ方を採用できた事例

特別な経験やスキル・資格を持っている方…そんな方を採用したい。しかし、募集をかけても応募すらないので、紹介会社に登録し、ターゲットの紹介を待っている…本当は急いでいるのに…。そんな状況に陥っていませんか?ターゲットの母数がそもそも少ない求人は、どんなに良い原稿を作っても効果がなさそうで怖いですよね。このコンテンツでは、転職サイトのリクナビNEXTを利用し、とても狭いターゲットからの応募を集め、見事採用を成功させた事例をご紹介しています。

特殊な資格を持つ方を求めて

そこは、ふぐ料理専門店を数店舗経営している企業。
ある時、店長1名の退職予定者が出たことに伴い
「ふぐ調理師の免許」を持つ方が最低1名必要という状況にありました。

ターゲットはそんなに少ないの?

そもそも「ふぐ調理師」の資格とは、
ふぐ条例に基づいて各都道府県知事が行う、ふぐ調理師試験において免許を取得した者の事で、
基本的には当該都道府県内のみでしか通用しない資格です。

よって、ターゲットとしては「ふぐ調理師の免許を持つ方」ではなく、
正しくは「”大阪の”ふぐ調理師の免許を持つ方」でした。

当時、転職サイトのリクナビNEXTの登録者内に
「大阪の勤務を希望している」×「ふぐ調理師の資格を持っている」×「直近1ヶ月以内にログインしている」という条件のみで
絞り込み検索を掛けてみました。

結果は48名。
希望勤務地をこだわっていない方を対象に入れても、ターゲット数は75名しかいませんでした。

まずはそのターゲットにしっかり当たろう!

目に見えるターゲット数は多くても75名。
この方々はとても貴重なので、全員にアプローチしたい。

よって、このターゲット全員に求人原稿の掲載と共にDMを送りました。

もちろん、原稿を見ていただいた際に、少しでも「応募しようかな」と思ってもらえるように、
「出勤時間の調整が利く」「資格に対する報酬(給与)」
「一人で一店舗ではなく、複数名で複数の店を管理する=責任・負担の分散」などのメリットは
可能な限り記載し、応募率のUPを図りました。

と、ここまでだと「とっくに試しているが、大した効果は出なかった。」と思われる方もいるかと思います。
そうです。ここまでは求人の基本の話ですので、ターゲットの大小に関わらず行っている方も多いことでしょう。

この事例では、ここからが少し違います。

サイト内だけでなくサイト外にも!

通常、求人サイトでの募集の場合は、

「そのサイト内からいかにターゲットを集めるか」が重要なポイントとなります。
それはどんなネット媒体でも同じです。

しかし、今回の事例では、リクナビNEXTで利用できる「外部アプローチパック」というオプションを使用し、
『サイト外』からもターゲットを集めることに成功しました。

「外部アプローチパック」は、Google、Yahoo!、indeedといった検索サイトからも
掲載原稿のページに直接呼び込むことの出来るオプションで、
原稿内のキーワードなどを基に、検索結果に掲載原稿へのリンクが反映されます。

結果は?

転職サイト リクナビNEXTのサイト内外に網を張り、数少ないターゲットの確保に挑んだ結果…

6週間の掲載で

ページビュー数:2822件
応募:5名(内4名が、ふぐ調理師の有資格者)
採用:2名(有資格者1名、若手無資格者1名)

といった結果となりました。

その上、自然に見つけてもらうより、こちらから仕掛けていくことに注力した為、
掲載原稿のサイズもリクナビNEXTの中では一番小さいサイズで、
コストを抑えながら採用することにも成功しました。

まとめ

特殊な資格や経験を持つ方が、
ネットを利用し、その資格や経験を活かしての転職を考える際には、
まずその資格や経験に関連するワードで検索する可能性が高いです。

ある求人サイトに入り、その中で再度検索をするといったことなく、
初めの検索から直接募集原稿を見ていただける可能性を高めることができたので、
ご紹介させていただいた事例の様な案件の場合は、特に向いている方法だったと考えられます。

この様に、どうしてもターゲットを変えることが出来ず、
一見応募なんて来ないのではないかと思われる案件も、工夫や手法で効果の改善を図ることが出来ます。

もしこの事例と同じ様な案件やそれ以外の課題でお悩みの際は、
他にも様々な事例もございますので、是非一度ご相談いただければと思います。

この記事を書いた人

T.YAGI

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2014年4月1日に中途入社。
前職は住宅設備の卸営業を行っていました。
5年間HRに所属し中途社員採用をメインに担当、2019年に東大阪エリアサービスに異動。

トラログは社員が年間15000社の取引実績で培った採用ノウハウを執筆しています。
採用・集客・タウンワークやリクナビなどのご掲載のご相談は無料で承ります。

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