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【シニア採用】ターゲットに合わせたデザインを知ろう 第3回【50~60代】

トラコム制作スタッフ

【シニア採用】ターゲットに合わせたデザインを知ろう 第3回【50~60代】

過去2回にわたってお届けしてきた【シニア採用】ターゲットに合わせたデザインを知ろうも、いよいよ最終回。読んで頂いた多くの皆さま、本当にありがとうございます。皆さまの採用成功に少しでも役立っていれば幸いです。

さて、最終回となる第3回では、これまでの学びをもとに実際にシニア向けのデザインをつくってみるという内容です。過去2回の記事で、「文字の大きさ」「選ぶべき言葉」「好まれる色使い」など、ひとつひとつの要素を紹介してきました。それらを踏まえてデザインをつくっていくとどうなるか。実際に作成した画像とともに見ていきましょう。

どうぞ最後までお付き合いください。

ポイントを押さえると見た目と効果は大きく変わる!

まずは、ターゲットとなるシニアにとって不適切な例を紹介したいと思います。

パッと見た印象としては、多くの求人原稿で見かけるような作りになっています。しかし、第1回、第2回で学んできた内容がほぼ活かされていませんね。

前回までのおさらいとして、見直すべき点を挙げながら改善点を確認していきましょう。

文字は原則、大きく太く。読みやすいつくりを!

まず、「オープニングSTAFF大募集!!」の文字は明朝体を使っています。明朝体自体は素晴らしい書体ですし、必ずしもNGではありません。しかしシニアにとっては、文字そのものに強弱がある書体と、横書き文字は、負担に感じることがあります。

どう直す?

文字の太さが均一の『ゴシック体』を選んであげるほうが、よりシニアに向けたメッセージとして優れています。

また、STAFFと書かれたアルファベットも広く普及していますが、よりシニアへ伝わりやすくするために「スタッフ」と文字をひらく配慮も効果的です。

余白を持って読みやすく!

次にわかり易いのは紙面下部にある「お仕事の流れ」でしょうか。なんだか文字がたくさん詰まっていて、読むのはちょっと大変そうに感じますね。

せっかく仕事の内容を説明しているのに、これでは細かすぎて読む意欲を失ってしまうかもしれません。また、文字間や行間にゆとりがなく読みづらい仕上がりになっています。

どう直す?

字間・行間をあけて、より読みやすい配慮を意識しましょう。

見えない、読めない、伝わらない!そんなNG配色に気をつけて

パッと見た瞬間にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、文字色と背景色にNG要素が含まれています。文字と背景のいずれも色のトーンが近い場合、メリハリに欠け視認性が下がってしまいます。

第1回でも解説していますが、老眼が進行していくとパステルカラーなどの彩度を下げた色を判別しづらくなります。文字と背景の境界がはっきりしていないデザインは、読みづらさにつながってしまうのです。

どう直す?

「白に黒」「赤に白」など、コントラストの強い色を使って可読性をアップさせましょう。

見た目にも気を配る。不要なデザイン・装飾は控えましょう

背景にあるキラキラ(光彩)のあしらいや、時給1000円~のゴールド風のあしらいはよく見る手法の一つです。清掃スタッフの募集ですから、きれいになるような印象はプラスですし、時給も目立ってアピールになっています。ですが、シニアにとってそれらが見やすいかと言われたら話は違ってきます。

どう直す?

シンプルで、伝えたい内容が不足なく伝わる作りを意識しましょう。

長い説明はつかれる?シンプルなものが好き!

お仕事の流れ、実際の働き方を伝える大切な情報ですよね。でも、シニアの方に限らず伝えたいことをじっくり腰を据えて話すというのは難しいようです。

どう直す?

丁寧に書いてあることに好感を覚える場合も多いですが、本当に伝えたい情報をスムーズに伝えましょう。長い説明文を入れるのではなく、シンプルに要点をまとめてあげることが吉です。

あらためてシニアにとっての見やすさを意識してつくり直す

先ほど並べたNG点を、シニア向けに修正したものが下の画像になります。

初めの例と比べて、随分さっぱりした印象に変わりましたね。こうしたデザインのいいところは、情報をひと目見ただけで理解できる点です。

変更した点はこちら。

変更点
・背景と似た色のトーンで埋もがちだった文字。
 背景を白く変更してコントラストを強調。
・フォントを太めのゴシックに変更し、判読性を重視。
・装飾は最低限に。伝えたいことをストレートに伝える。
・交通費などのメリットの要素も、枠に収めてそれぞれを読みやすく。
・読みづらかったお仕事の流れも要点と説明文を整理して読みやすく。

たったこれだけの違いですが、見た目の印象が大きく変わっていると感じて頂けるのではないでしょうか。どのようなターゲットに対してもそうですが、ターゲットに対して読みやすく。常に意識することを忘れないようにしたいですね!

まとめ

全3回にわたってお話させていただきました、【シニア採用】ターゲットに合わせたデザインを知ろう いかがでしたでしょうか。あらためて、この連載でお話させていただいたシニアターゲットの原稿作成について、大切なポイントを書き出してみます。

【原稿作成のポイント】
・文字は大きく太く!
・配色はコントラストを効かせたはっきりしたものを!
・伝えたいことを明確に、文章でも、デザインでも飾りすぎないこと
・ターゲットのことを思ってわかりやすく作成すること

大切なことはたった4つです。私たちも常々意識していることですが、情報は求めている人に届かなければ存在しないのと変わりありません。そのための努力を惜しまず続けていくことは、やはり採用成功への近道といえるでしょう。

本連載が、皆さまの採用成功に少しでもお役に立てたとしたら、私たちにとってこれ以上ない幸いです。

長らくのお付き合いどうもありがとうございました!

この記事を書いた人

トラコム制作スタッフ

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ライター5名、デザイナー8名、ライター&デザイナー1名の14名のチームで
お客様の原稿を担当します。
リクルートでの受賞歴があるベテランスタッフも在籍。

「女性向けの可愛らしいデザインが得意」「ストーリー調の原稿が得意」など、
各メンバーごと得意なスタイルを持っておりさまざまなご要望に対応可能!

ときには取材や写真撮影に伺うことも。
また求人原稿だけでなく、SNSのアイコンやチラシなども作ります。
お客様をよく理解している営業と連携し、会社の魅力を形にして届けます!

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