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販売職の仕事のやりがいから紐解く、おすすめの採用方法

S.YONEKURA

販売職の仕事のやりがいから紐解く、おすすめの採用方法

「販売職の採用は難しい」「やっと採用できたのに定着しない…」 と諦めていませんか?

採用につながらないのは、業界だけが原因じゃありません!じゃあ何が原因?この記事では、そこを紐解いてみたいと思います。

販売職は採用しにくく、退職しやすい

販売職の有効求人倍率は1.48倍です。(※参照:職業別一般職業紹介状況[実数](常用(含パート)/厚生労働省調べ:2020年11月) 全体の有効求人倍率は1.00倍。全体の数値よりも高いことがわかります。

また、販売職は離職率も高いと言われています。 厚生労働省が発表している業界別の離職数を元にランキングをつけるとこのような順位になります。

【業界別 離職率ランキング(厚生労働省:令和元年調べ)】
1位:宿泊・飲食サービス業
2位:生活関連・娯楽業
3位:教育、学習支援業
4位:電気・ガス・水道業
5位:卸売、小売業

(※参照:平成 30 年雇用動向調査結果の概況/厚生労働省

販売職は5位に入るほど離職率に悩まされる業界だとわかります。

だからといって、もうどうしようもできないというわけではありません。自社で働くやりがい・退職理由を理解し、原稿にしっかり打ち出していくことで反響は異なります。求職者からどれだけ”共感”してもらえるかが採用成功の”カギ”となります!

販売職の仕事のやりがいとは?

  • 好きなブランドに携われる
  • 自分の好きな商品を扱える
  • レイアウトを通して商品の見せ方を学べる
  • 沢山の人と関われる
  • 自分の好きなものを、お客様が嬉しそうに買ってるのを近くで見れる 等

やりがいひとつとっても、このような意見があります。しかし、このように沢山あるものをただ書くだけではダメなんです。 実際に働いて感じたこと、嬉しかったことを伝えるのが一番求職者の”共感”をつかめるポイントになります。

反対に…退職理由は何?

  • キャリアアップが難しい
  • ノルマが厳しい
  • 給与が仕事量とみあってない
  • 残業が多い
  • 人間関係
  • 休みが取れない  等

憧れの仕事だったからこそ、入社してからのギャップで退職に至る人が多いです。 退職理由を理解したうえで払拭できる内容を強みと打ち出すことで 求職者に”共感”を持ってもらえるきっかけとなります。

上記を払拭して採用する方法

実際のスタッフの声を元にやりがいを伝える

「入社して初めて自分が担当したお客さんが商品を買ってくれた。すごく嬉しそうに帰っていくのを間近で見れた」 「自分が考えたレイアウトで商品が沢山売れることが嬉しい」等、様々な社歴の方の実体験をそのまま原稿に載せましょう!。働いてる人の声が一番イメージが付きやすく「こんな仕事を自分もしたい」と”共感”になるんです。

退職理由を払拭する内容を原稿に記載する

退職してしまう人の中でも、販売職が嫌で辞める人が全てではありませんよね。 退職理由が払拭できれば働き続けたいはず。原稿の中ではそこを打ち出しましょう!

例えば・・・

【社内でキャリアアップの道が用意されていることを伝えたい場合】
弊社キャリアアップの一例
入社後4年で店長⇒入社後7年でマネージャー⇒入社して10年で本社勤務 等

明確なキャリア形成を書く事で求職者にとってイメージが付きやすくなります。このように、退職理由をわかったうえで払拭できる内容を書く事で”共感”に繋がります。

まとめ

冒頭でも伝えたように、求職者にいかに”共感”してもらえるかがカギとなります。 「こんな風に書いといたら応募来るかな」「この方が見栄えがいい」と、企業側の都合で原稿を作るのはダメなんです。求める人材はどんなこと思って仕事を探しているのか。 どんなことを書いたら”共感”してくれるのか。それを私たちが一緒に考えることができたら幸いです。

この記事を書いた人

S.YONEKURA

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2016年に新卒入社
東京本社/港エリアサービスに配属。
港区のアルバイト・パート採用を担当し、徐々に担当エリアが広がり現在は23区を中心に担当。

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