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販売職採用、求職者から選ばれるポイント

販売職採用、求職者から選ばれるポイント

もっと従業員がいればシフトの融通も利かせられるのに…。お客様にもより良い接客ができるのに…。そんな悩みをお持ちの店長様も多いのではないでしょうか?このコンテンツでは、販売職の仕事に興味を持っている求職者の思考をご紹介しています。

販売職に興味のある求職者とは?

リクルートジョブズが行った調査によると、販売職で働きたいと考えている約半数が、
10代~20代の比較的若い世代という結果となっています。
では、そんな志望者が販売職として働きたい理由は何なのでしょうか?

◎販売職志望者が気にしているポイント
 1位:興味のある仕事を経験できそうだから
 2位:自分が好きな会社・店舗が多そうだから
 3位:自分が興味を持っている仕事が多そうだから

一方で、志望者があまり気にしていないポイントもあります。

◎販売職志望者があまり気にしないポイント
 1位:近所で働けそうだから
 2位:まかないや食事がついていそうだから
 3位:地元で働けそうだから

この結果から分かるように、販売職で働きたいと考えている志望者は、
待遇や勤務地よりも、やりがいや仕事内容を重視している人が多いということがわかります。

販売職で働く人が感じる魅力とは?

「同業からの転職者なら即戦力として採用することができるし、経験者を採用できればいいな…。」
と考えている店長様も多いのではないでしょうか?

では、現在販売職として働いている人は、どんなところに魅力を感じているのでしょうか?

◎販売職として働いている人が働き続けている理由
 1位:興味のある仕事を経験できそうだから
 2位:興味のある製品やサービスを扱っている会社・店舗だから
 3位:自分が興味を持っている仕事が多いから

この結果から分かるように、会社やサービスが自分の興味に合っていると感じて継続している就業者が多いようです。

求職者から選ばれるポイント

では、求人数が増え続ける中で、求職者から選ばれるためにはどうすればいいのでしょう。

上記の調査結果を踏まえると…

①販売する商品はどのようなものなのか

 プチプライスブランドなのか
 ハイブランドなのか など

②買いに来られる客層はどの年代が多いのか

 学生がターゲットのブランドなのか
 働く女性がメインターゲットなのか など

③働く環境はどうなのか

 どの年代の人が多く働いているのか
 ノルマはあるのか など

以上のように、待遇ではなく、会社や仕事内容、働き方で他社と差別化を図ることが重要になってきます。

求人を出してもなかなか人が来ない…。
採用したいけど、そんなに予算をかけられない…。

様々なお困りごとがあるかと思います。
この内容が少しでもお役に立ち、御社にとって良い方を採用できることを願っています。

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