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運行管理職の採用が難しいのは、待遇が原因ではなかった!

M.UEHIRO

運行管理職の採用が難しいのは、待遇が原因ではなかった!

採用が難しいと言われている運行管理職ですが、その原因を「他社よりも待遇が劣るから」と思っていませんか?
今回は、運行管理職の採用が難しい3つの理由からみる具体的な表現や打ち手をお伝えします。

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運行管理職の採用を検討中の方はこちらからご相談ください!採用のプロが採用成功につながる原稿作成、訴求ポイントの整理を行います。

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そもそも運行管理職とは?

運行管理職は、ドライバーが安全に運行できるように、ドライバーの命や生活を守るとても重要なお仕事です。具体的な業務内容としては、運行スケジュールを作成したり、運転者の点呼をして体調を把握して安全運行の指示出しなどをします。

運行管理職の採用が難しい3つの理由

①仕事探しの第一条件の、土日祝休みを確立できない。
→運行管理職は、ドライバーの運行を管理しているのでカレンダー通りにお休みは取りにくいのが現状です。

②事務職志望の求職者との相性が悪い。
→一般事務志望の求職者は、主に土日祝休み、定時上がりが多い為、運行管理職をあえて選ばないことが多い。

③現職が事務職の方をターゲットに絞っても採用ターゲットが少ない。
→運輸業界の運行管理者は、男性が多いのが現状ですが、そもそも事務職は女性が9割なので採用ターゲットが少ない。

以上、3つの理由が挙げられます。採用ターゲットがかなり少ないんじゃないだろうか?しかし、そこにヒントは隠されているんです!

運行管理職の2つの魅力

まずは、運行管理職の魅力に立ち返りましょう。

①とってもやりがいのある仕事。
→運行管理職は、ドライバーの生活や身体を守ることが、重要な任務です。管理を行き届かせていくことで、ドライバーから感謝されるようにもなります。

②キャリアアップを見込める職種
→運行管理が出来るようになると、ゆくゆくは所長や人事部長などの役職を目指せます。

まとめると、やりがいがあって、じっくりキャリアアップを図れる仕事だということです。なんだか、運行管理に挑戦したいという人の姿が見え始めてきましたね。

市場分析:運行管理職になりたい人は、どこにいるのか?

採用ターゲットを絞るときは、ネガティブなポイントにヒントが隠されています。 運行管理職は、土日祝休みではありませんが、日曜日は休みという事が多いです。 つまり、現職が土日祝出勤の方がメインターゲットとなり、 サービス業かつ営業職や事務関連職に親和性が高いと言えます。 業界職種は、サービス業の営業や事務、販売職に絞られることになり、 この分析をした上で、求職者になにがメリットに感じてもらえるのかを考えます。

問題解決策:具体的な表現や打ち手

私が担当させて頂いた企業様に関しては、企業の安定性と職場環境の良さが魅力だったため、企業の安定性に関しては、歴史をもとになぜ安定しているのかを具体的に記載しました。また、職場環境に関しては、同僚になる方にインタビュー。入社した理由やネガティブなポイントもしっかり記載したリアリティのある内容にしました。

結果は、上記の魅力を感じてくださったサービス業で土日出勤の営業職の方を採用することに成功!現在、ご活躍されていてとてもやりがいのある仕事で満足している。とのことでした。

大切なことは、正直さ!です。求人原稿では、未経験OKや年齢不問など、ハードルを下げる方向に走りがちです。しかし、広告を出す目的は『応募を集める』ではなく、『採用をする』ということを念頭に置いて活動する事が大切だと思います。応募者=採用ターゲットにすることで、求職者と企業様の更なる幸福を願って今後もマッチングを強化していきます!是非、一度お話をお伺いさせてください!


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この記事を書いた人

M.UEHIRO

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2013年中途入社
大阪八尾エリアを担当し、
その後大手担当として総合企画営業部に配属。2016年度のリクルート採用決定MVP獲得。
2017年、東大阪エリアサービスのユニットリーダーを経験。
2018年、東京本社のリーダーとして港区を中心に育成と営業を行う。
2021年、総合企画グループにて大手のお客様の課題解決をメインに営業を行っております。

トラログは社員が年間15000社の取引実績で培った採用ノウハウを執筆しています。
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