お電話でのお問い合わせはこちら

0120-989-779

平日 10:00〜18:00

(祝日・年末年始を除く)

あなたの採用活動を応援!

採用支援

それは、「リアル」を伝えた求人広告ですか?

M.UNO

それは、「リアル」を伝えた求人広告ですか?

イイことだけでは人は動かない。想像できる「リアル」を伝えてるか?

1度、たくさんの応募数を呼ぶことを止めてみる。

売り手市場の昨今。求職者有利の採用難の時代は当分続きます。特に最近はスマホを中心とした職探し&応募でそのハードルは下がっています。複数社応募が通例となり、面接を設定したが来なかった、というケースも多い事でしょう。
そうなんです、職種や収入にもよりますが、今の市況で応募を多く担保するのはほぼ不可能な状況にあります。そうなると重要なのが応募⇒面接へ呼べる数をどこまでUPさせられるか、になります。100%間違いないとは言い切れませんが、次からの項目がそのカギを握ります。

「残業ナシ」 ⇒ ホントかなぁ?

「働き方改革」が叫ばれる昨今。残業の抑制や有給取得の義務化等。
企業と人の働き方は変革期に入っていると言って良いでしょう。
当然、その波に乗る企業も多く、「残業ナシ」「完全週休2日制」を謳う
企業が当然の様に求人広告の中に賑わっています。
そうなんです、言わばそれらは普通になってしまったと言えます。
そんな中、一つの表現の違いが、求職者の応募アクションに繋がります。
例えば、下記の様な例があったとします。

例1) 
9:00~18:00 
※残業はありません!

例2)
9:00~18:00
※残業はあっても1日10分程度!
18時半には完全に会社の電気が消えてみんな帰社します。
業務量は個人に合わせて割り振るので仕事を持ち帰ることもありません

いかがでしょうか。
当然、求職者側としても最初は疑うことから入ります。
そこをいかにフォローしそこから見える懸念点を
払拭することが必要なのです。

写真を入れるリアル感は卒業。
何より働く「リアル感」をどこまで求職者にリーチできるか?が重要です。

この記事を書いた人

M.UNO

この人の記事一覧を見る

2004年中途入社 千葉支社配属
実質入社8ヶ月でリーダー職に昇進(当時役名:エリア統括リーダー)
千葉県南房総エリアに初めてタウンワークが創刊した際の拡販に従事
新規開拓をメインとし当時社内で20回以上表彰
その後、千葉市エリアをメインに首都圏の顧客を担当。
求人媒体の枠を超えた総合的な提案を主軸とし、
マネージャー職を経験の後、現在に至る。

トラログは社員が年間15000社の取引実績で培った採用ノウハウを執筆しています。
採用・集客・タウンワークやリクナビなどのご掲載のご相談は無料で承ります。

トラログはこんな記事を
書いています

  • 採用ノウハウ

    年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。

    記事一覧を見る
  • 求人媒体のノウハウ

    いつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!

    記事一覧を見る
  • 集客・販促ノウハウ

    今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。

    記事一覧を見る
  • セミナー情報

    媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。

    記事一覧を見る

お問い合わせ CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

WEBでのお問い合わせはこちら

メルマガ登録

最新の採用事例やノウハウ、新着ブログ、セミナーなど採用活動全般にプラスになる情報をお届けします。

ご登録いただく前にプライバシーポリシーをご一読ください