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リクナビNEXT「まいにちサーチオファー」とは?料金、掲載期間、掲載効果を解説

リクナビNEXT「まいにちサーチオファー」とは?料金、掲載期間、掲載効果を解説

現在、求職者の働き方のニーズも多様化しています。企業の採用担当者様は、希少な人材を採用することはますます難しくなっていると感じているのではないでしょうか。

そんな希少な人材でも採用成功できるよう、リクナビNEXTから「まいにちサーチオファー」がリリースされました!「約半年間、人材条件に当てはまる求職者に、自動でDM(ダイレクトメール)を送信できる」という、長期スパンで採用活動ができるプランとなっています。

リクナビNEXTの掲載をご検討中の方、まいにちサーチオファーの掲載をご検討中の方はぜひご覧ください。

リクナビNEXT「まいにちサーチオファー」とは?

まいにちサーチオファーは

1.約半年間、求める人材のみが閲覧できる限定公開求人を掲載し
2.求める人材条件に当てはまる求職者に、自動でDM(ダイレクトメール)を送信できる

というリクナビNEXTの商品です。リクナビNEXTは、会員登録数1,000万人(※)を超える、日本最大級の転職サイト。すでに多くの会員が登録しており、対象となるターゲットもすでに多く存在しているため、採用ターゲットに効果的なアプローチを行うことができます。

※1,043万人(2020年12月末時点)

リクナビNEXT「まいにちサーチオファー」の特徴

ポイント①求める人材要件に当てはまる求職者に都度アプローチ

まいにちサーチオファーでは、事前に採用企業様が求める人材の要件を、優先順位づけのうえ最大6ターゲット設定。掲載がスタートする初日には、登録している求職者のなかから条件に当てはまる方へ最大2000通メールを配信します。

さらに、半年間の掲載中には、上記の条件に合致する求職者を週に3回探し、DM(※)を配信。半年間で最大3000通DMの配信が行えます。

※送信先は初回配信のターゲットに該当するユーザーです。
※新規会員登録などにより条件に該当する求職者が現れれば、その求職者にサーチ配信を送信します。
※掲載中に条件を変更することはできません。

ポイント②半年間、求める人材が閲覧できる限定公開求人を掲出

掲載は半年間と長め。求職者の転職期間も長くなっているため、「応募したいときに原稿掲載が終わっていた!」という事態は避けられます。一方で、「応募対応が大変そう」と考えられる採用担当者の方もいらっしゃるのでは?

しかし、まいにちサーチオファーは、上記のDM経由でのみ閲覧できるような(※)、限定公開求人。対象にしていない応募者への対応に手間取られることはありません。

※リクナビNEXTサイト内の通常の検索結果には表示されません。S原稿(企業ページ)からの閲覧など一部導線からは閲覧できます。リクナビNEXTのWebサイト内キーワード検索での該当社名検索時に、S原稿(企業ページ)が表示されます。サイトは頻繁に更新されているため、具体的な限定範囲を網羅的にお答えすることはできません。通常の検索結果に表示されないことはお約束できますが、それ以外の画面についてはお約束できません。

ポイント③閲覧したユーザーへ応募喚起できる、アプローチ機能付き!

また、一度原稿を閲覧したユーザーへ応募喚起のメッセージが送れるアプローチ機能も活用いただけます。

・手間なく使いたい方は、自動でテンプレートメッセージが送れる「スピードアプローチ」
・より条件に合う人を探したい方は、原稿を閲覧した応募者のレジュメを確認し、カスタマイズしたメッセージが送れる「こだわりアプローチ」

の2つがご利用いただけます。もちろん、どちらも並行して利用することも可能!さらにこちらの機能は、いずれも無料で利用いただけます。

ポイント④企業への負担はほとんどなし!

このようなオファーサービスの場合、リクナビNEXT以外の既存のサービスでは、送る相手の選択・DM文面の作成・DMの送信はお客様自身で行なってやっていただくものがほとんどでした。しかし、『まいにちサーチオファー』なら、送信対象者の絞り込み(※)・DM送信は自動で、DM文面は固定の文面を使うので、お客様の負担はほとんどありません!

手間をかけず、求める人材にオファーができるのはとても効率的ですよね。お忙しい人事担当者様でも、採用成功につながりやすい仕組みとなっています。

※送信対象者の絞り込みについて:掲載前にDM送信対象者の条件設定、および、初回配信におけるターゲット別の通数設定を行っておくことで、その条件に合致する求職者を自動で探してDMを配信します。
※入稿後、条件設定は変更できません。そのため、初回配信とサーチ配信の条件設定は同一となります。

リクナビNEXT「まいにちサーチオファー」の利用に向いている企業

有資格者や経験者など、希少人材を募集されている企業様におすすめです。通常の求人掲載では、登録している人材の母数が少ないことから、結局採用には至らず未充足のまま…ということも多いのではないでしょうか?しかし、この『まいにちサーチオファー』なら、掲載期間が長く特定の人材にだけ効率的に応募喚起することができるというメリットがあります。

リクナビNEXT「まいにちサーチオファー」の掲載期間

DM経由で閲覧できる、限定公開求人を約半年掲載します。(通常のサイト検索結果には反映されません)

リクナビNEXT「まいにちサーチオファー」の掲載料金

半年間の掲載で、54万円(税別)となります。

通常の価格で同様のプラン(※)を掲載しようとすると、およそ108万円(税別)!『まいにちサーチオファー』であれば、54万円もお得に掲載いただけます。

※チケットプラン(全国版/N1L/6回券)の権利を購入し、各掲載回の無料オプションで、2週間延長と求人告知メール200通のセットを選んだ場合、48週掲載+ 求人告知メール3,000通。有料オプションで求人告知メール2,000通を追加購入すると仮定。
※DMを求人告知メール、限定公開求人(N1)を通常のN1原稿に置き換えて計算する場合(まいにちサーチオファーで利用いただくDMや
限定公開求人とは仕様が異なります。)
※チケットプランには、求人掲載・求人告知メール以外の特典も付与されます。

リクナビNEXT「まいにちサーチオファー」の掲載の流れ

まいにちサーチオファーの掲載の流れは以下の通りです。

・お問い合わせ(★)
・お打ち合わせ、ターゲットのご相談
・お申込み(★)
・原稿作成
・掲載スタート
・応募者対応、選考(★)
・振り返り

★はお客様に対応いただく箇所です。

採用ターゲットをお伺いし、弊社から現在の登録者がどのくらいいるのか、今後どのくらい登録者が増えそうかのデータを算出することが可能です。ご希望の方はお気軽にご相談くださいませ。

リクナビNEXT「まいにちサーチオファー」の成功事例と掲載効果

ここからは、実際に弊社でお手伝いをした事例をもとに、応募効果をご紹介していきます。

A社様(ガソリンスタンド運営)

【企業情報】
・ガソリンスタンドのスタッフ募集
・未経験OK、45歳くらいまでの方がターゲット
・今までの採用手法では、
 閲覧数の獲得・対象となる方からの母集団形成に課題があった

【応募効果】
掲載から10日で応募11件獲得。
※過去の採用活動では、約4週の広告掲載で応募4件程度。

最初の1週間が特に効果が出やすいため、今後はこだわりアプローチを駆使していただき、原稿を閲覧した人を有効応募へと促すための打ち手をとっていく予定。

また、まいにちサーチオファーは最大6ターゲットが設定できます。半年間の掲載を通じて、どのターゲットからの応募がよいかの分析も可能。今後のDMターゲット選定にも役立てたいとのことです。

B社様(児童向けの福祉施設を運営)

【企業情報】
・児童指導員の募集
・児童指導員は下記の資格を持っていることが条件
 保育士・介護士・教師・看護師・言語聴覚士等、医療・福祉系の資格
・慢性的な人手不足と母集団形成に課題あり

【応募効果】
半年掲載し14名の応募
うち、8~9割は有資格者から応募を獲得する結果となりました。

C社様(介護施設)

【企業情報】
・介護、福祉、医療にかかわる資格保有者のオープン募集
・今回は有資格者が欲しいので、
 対象となる方に効果的にアプローチしたい

【応募効果】
掲載から7週目で、13名の応募を獲得。
今までの募集ではなかなか集められなかった、有資格者の割合も圧倒的に増えており、応募者の質にも好評いただいています。

また、職業紹介なども利用されている企業様であったため、「何人採用してもコストが変わらないのがよい」「毎月自動でDMが送られていてるから、応募喚起のアプローチメールを送れる対象者が増えていく点もよい」との声をいただいています。

リクナビNEXT「まいにちサーチオファー」の求人掲載はトラコムにお問い合わせください

上記に当てはまる方や、新しい採用手法を探されている方はぜひ「まいにちサーチオファー」をご検討いただけたらと思います。もう少し詳しく話を聞きたい、資料を見たいといったご要望がございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。

弊社トラコムはリクルート正規代理店・リクルートトップパートナーです。多数の掲載実績に基づいて、原稿内容やターゲット設定をご提案いたします。お気軽にご相談くださいませ。

※上記のデータは全てトラコム調べです。条件やエリアなどさまざまな要因によって効果は異なり、応募効果を保証するものではございませんので、あらかじめご了承くださいませ。

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