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〈2021最新版〉検索されやすい求人広告とは?人気キーワードの選定方法もご紹介

M.UEHIRO

〈2021最新版〉検索されやすい求人広告とは?人気キーワードの選定方法もご紹介

現在コロナウイルスの影響により、自社のWEBサイトや、オウンドメディアでの採用手法を取り入れ始めた企業様が増えています。無料の採用ホームページやIndeedでも、記載する”キーワード”を意識するだけでPV数(閲覧数)を上げることができるのです。

検索されやすいキーワードを追加し、求職者に見られるサイトを目指しましょう!本記事ではそのために注意したい点やキーワード選定の方法についてご紹介します。

求人広告の現状、Indeedの躍進

数年前までは求人媒体を掲載して応募を集める手法がごく一般的でした。しかし、ここ2~3年の間にIndeedという求人集約サイトの知名度が向上しています。

その結果、求職者の応募経路は
従来:求人媒体名を検索→求人原稿を発見→応募 という流れから
現在:IndeedやGoogleからキーワード検索→求人原稿を発見→応募 という形に切り替わっています。

Indeedで検索した求人のリンク先が求人サイトだとしても、求職者は「Indeedを見て応募した」と答えるケースが年々増加しております。採用担当の皆さまの中にも「タウンワークしか掲載していないはずなのに、求職者からはIndeedを見ました」と言われた経験はございませんか?この事象が起こるのは、前述した求職者の応募経路の変化によるものです。

今の求職者は、リンク先が自社採用ホームページでも求人サイトでもあまり気にしていない。となると、あなたの採用ホームページや求人原稿も、キーワード次第でターゲットとなる求職者に、より強く訴求することが可能となります。

クリックされやすくなるキーワード選定の考え方

関連するキーワードは多数追加する

例えば主婦をターゲットにする場合、どんなキーワードがあれば検索に引っかかるでしょうか。

Indeed上で「主婦」で検索するとは100万件以上の求人原稿が表示されます。(2021年10月現在)ここから求人を見つけ出すのは至極の業ですよね。

皆さんもお使いのSNSで、『#(ハッシュタグ)』等で絞り込んで検索すると思いますが、求人に関しても同じなんです。「主婦」のみでは100万件ですが、「主婦 扶養内」では25万件となるように、より細かなキーワードを追加するごとに、より自分にあう条件の原稿のみが表示されていきます。このように、求職者が自分に合った絞り込みを行えるように、関連するキーワードを原稿内に多数追加することが大切です。

複数原稿を作り、人気のキーワードを見つける

また、主婦の求職者が自ら「主婦」と検索するわけではないという可能性も視野に入れることが重要です。主婦=パートとお思いの方もいるかと思いますが、『アルバイト』と検索する主婦の方もいらっしゃるでしょう。

そのため、ターゲットが主婦だからと主婦向けの原稿を作るだけではなく、例えば勤務時間を推し出した原稿、仕事内容を推し出した原稿など、最初はさまざまな方向性で原稿を上げてみてください。Indeedの場合、どんなキーワードで原稿が見られているかわかるので、分析をし上位キーワードを含んだ原稿を作ると効率よく応募につなげることができます。

転職サイトを参考にする

他にも、転職サイトのリクナビNEXTでは、サイト内で求職者に多く検索されたキーワードが発表されています。人気のキーワードは求職者からのニーズが高いものといえます。自社の募集案件と重なるものがあれば、積極的にキーワードとして取り込むことで、より応募されやすい・閲覧されやすい原稿にすることができます。詳しくはこちら

原稿キーワードのポイント

ここからはより具体的なケースを踏まえて、効果の出るキーワードのポイントをお伝えします。

①「20~60代活躍中」はNG?

求人広告で見る、よくある表記ですよね。

実は「40代・50代」というワードは、人気キーワードランキングの上位。上記の表現では、40代・50代と検索する人の検索には引っかかりません。原稿の1部分に、「40代・50代」という表記を入れるだけでも効果的になります。

②当たり前と思っている内容も実は効果的!

例えば、物流倉庫内での作業員募集の場合。
おすすめキーワードは、「空調完備」「1時間ごとに小休憩」「食堂完備」

うちには大手のような高時給や待遇はないしメリットもない…そう思っていても、実は空調が無い職場で勤務している方や、休憩が少ない職場も意外とあるのです。ちょっとしたメリットが、求職者にとっては大きなメリットに感じられることもあるのです。

どのキーワードが効果的なのかを分析するには

自社オウンドメディアやホームページをご利用の方は、Googleアナリティクスsearchconsole等でキーワード分析や流入経路が出てきます。また、Indeedでは、自社求人がどのワードで検索されているのか、案件ごとの詳細なデータまで調べることができます。

タウンワークでは「枠得プラン」といった低コストで長期的に掲載できる枠商品がございます。様々なフリーワードやメリットを記載した原稿を掲載し、月次でどの原稿が良かったかを分析し改善することも可能です。

まとめ

「自社サイトの求人ページのアクセス数を伸ばしたい」「求めるターゲット層からの応募を集めたい」等のご相談がございましたら、是非お気軽にご相談ください。

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この記事を書いた人

M.UEHIRO

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2013年中途入社
大阪八尾エリアを担当し、
その後大手担当として総合企画営業部に配属。2016年度のリクルート採用決定MVP獲得。
2017年、東大阪エリアサービスのユニットリーダーを経験。
2018年、東京本社のリーダーとして港区を中心に育成と営業を行う。
2021年、総合企画グループにて大手のお客様の課題解決をメインに営業を行っております。

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