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大量募集におすすめ!派遣の登録会の実施方法・成功させるポイント

K.ONO

大量募集におすすめ!派遣の登録会の実施方法・成功させるポイント

派遣会社様の原稿は大きく分けて「登録型」と「案件型」の2つの原稿アプローチがあると思います。
その内の1つである登録型案件を実際のリアルイベントである「登録会」と掛け合わせて採用成功するための方法をご紹介します。

派遣スタッフの大量募集には登録会が効果的

派遣スタッフの採用にはいくつか方法はあると思いますが、一般的には「こんな案件あるので来ませんか~」という案件型原稿が多いのが現状です。
この案件型原稿においてはもちろんピンポイントの案件に人を集められるという大きなメリットがある一方、その案件に興味がない方にとってはスルーされて終わってしまうパターンも少なくありません。

まずは求職者の方を大きな網で囲い込み、ベストなお仕事へと誘導する登録型原稿は、複数案件を保有している派遣会社ならではの武器であり、この手法をうまく使えれば、 大きな反響を得ることができる手法です。

中でもリアルイベントである登録会は実際の求職者に直接会うことができます。
その方のニーズに合わせて仕事が提案できれば、一気に採用数を伸ばすことができるチャンスの多い「出会いの場」になります。

面接単価が2万円前後⇒2000円台に!

実際に私の担当するお客様では、緊急事態宣言前に派遣会社様で成田・印西・白井の3勤務地で実施した登録会で、通常の求人掲載時では面接単価が2万円前後だったのに対し、2000円台まで下げることができました!

現在はコロナ禍でなかなかリアルイベントの開催が難しい状況ではあると思いますが、ワクチンの普及や緊急事態宣言解除に伴い、少しずつ実施も可能になると考えられます。

次に、実際に登録会を行う際の工夫などをお伝えします。

登録会の仕立て・企画

登録会をやる際に決めなくてはならないのは、「場所」と「日時」です。
この2つをどうするかで効果は180度変わると言っても過言ではありません。

特にこの「場所」を決める際に、「人が多く通りそうだからここで!」などとざっくり決めるのではなく、具体的に勤務地がどこで、ここの勤務地への流入が多いエリアはどこなのかを具体的なデータで調べることにより、適正な開催地を探すことができます。
こちらの「人口流入データ」はご興味があればいつでも開示可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

また、「日時」に関しては原稿掲載週の内、週の中盤~終盤にかけて全2回以上、昼と夜(ターゲットによって変更可)は実施していただくことが理想ですのでご検討下さい。

「そうは言ってもまだまだコロナ禍でリアルイベントは避けたい!」
そんな求職者の方も企業様もいらっしゃるかと思います。

そういった方がご利用されているケースで多いのが「WEB登録」や「動画登録」になります。
専用のシステムを使うことで簡単に登録を行うことができ、24時間365日対応が可能になります。

導入している企業様も多く増えておりますのでまだの方はご検討下さい。

登録会への集客方法

実際に登録会を実施したい!となれば次に考えるべきは、どう「発信するか」です。
どの媒体を使用して、発信する際に必要な原稿の工夫ポイントについてご紹介します。

  • 日時:①●月●日 ●時●分 ②●月●日 ●時●分
  • 場所:●●市民館 ●階 ●会議室
  • アクセス:●●駅の●口を出て右側のコンビニを目印に~…

※こちらは原稿に文字数などの枠が決まっている紙媒体であれば、文字数に余裕のあるネットのみ記載してもOKです。

この際、登録会において人数を絞り込む「事前予約制」と「飛び込みOK」の2つの選択肢がございます。
より母数を確保するのであれば飛び込みOKで表記するのが理想ですが、集める場所によっては人数制限がある可能性もあるため、どのくらいの人数を集めたいかによって決めるのが良いと思います。

また、発信方法としてタウンワーク等の紙媒体を使用する場合は、大きいサイズで1つのエリアで出すのではなく、サイズを落としてでも複数エリアに掲載し、「目立つ」よりも「多くの方に見てもらう」ことが大切です。
複数エリアに掲載しつつ、駅設定を拡散していかに網を張るかが重要です。

WEB登録などの実施も同時に行うことができるのであれば、自動返信メール機能などを使ってURLを添付し、「ネット」と「リアル」で訴求をしていくことも大切です。

まとめ

登録型案件にはもちろんメリット・デメリットがあります。
登録者を抱える事はできても稼働に繋がりにくく、実際に実施しても期待している人数が来ないことも。時間的な費用対効果が良くなく終わってしまう場合もあります。

しかし登録会では多くの求職者にリアルで会うことができ、大きなチャンスを得る事もできます。
大切なのはどう「設定」し「発信」するか。
上記内容を参考に、多くの求職者の方とのマッチングの機会をゲットしてくださいね!

この記事を書いた人

K.ONO

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2017年に新卒入社し千葉支社に配属後、
習志野・八千代・船橋エリアを担当。
派遣会社を中心とし、介護・飲食・物流業界を多く担当。
2018年度上期に社内敢闘賞を受賞。
現在は新卒の育成担当も行っている。

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