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SNS運用代行で集客をサポート!代理店が提供する代行プランのご紹介

K.ICHIKAWA

SNS運用代行で集客をサポート!代理店が提供する代行プランのご紹介

最近ではビジネスの場でも使われるようになったSNS。SNSを、お客様を獲得するためのツールとして使うのはいまや一般的となりました。

弊社・トラコム株式会社では、各種SNSやGoogleビジネスプロフィールなどの運用サポート・運用代行サービスを2019年より行っており、集客での支援でも複数のご支援・運用実績があります。今回は採用活動におけるSNSの必要性とともに、弊社で提供しているサービスについてご紹介します。

■SNS運用に関するご相談を無料で受け付けています
「どのSNSが合っているかわからない」「どんな投稿をしたらいいかわからない」とお悩みの方。トラコムではSNS運用に関するご相談を無料で受け付けております。まずは話を聞いてみたいという方も大歓迎!お気軽にご相談くださいませ。

SNS運用で集客を行うことは今や一般的!

Instagram ・Twitter ・Facebook といったSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の普及率はスマートフォンの普及に比例して増え続けており、日本国内でも2021年現在ネットユーザー全体のおよそ8割を占めています。そうしたユーザーの動きに伴い、最近ではSNSをビジネスに取り入れ、サービスや企業の認知をアップさせる動きが高まっています。

SNSを使うと、営業時間や新しいサービスの情報、クーポンの発行など、お店やブランドの情報をリアルタイムで発信できます。SNSツールは基本的に無料で利用できるものが多いです。大々的な広告を打たなくとも、認知を広めることができます。

SNSを運用して集客につなげる方法・効果

SNSを運用することで集客数アップや認知度アップにつながるといわれています。

最近の求職者はお店やブランドの情報を、ナビサイトや検索エンジンだけでなく、情報源の1つとしてSNSを活用する方も増えています。ハッシュタグ等での検索だけでなく、個人の閲覧動向に応じて投稿がレコメンドされるようなロジックに変わっている点も特徴です。SNSのユーザーはおすすめに流れてきた投稿などを見て、新しいお店やブランドを知ることも多くなっています。

また、企業自らが発信するだけでなく、第三者の投稿や口コミも拡散されやすいです。いい商品やサービスに出会うと「〇〇というお店がよかった」というように投稿され、その投稿が拡散されていきます。口コミの投稿を見て購買やお店への訪問を決める方も多いです。いかに口コミを生むかは非常に重要です。

そのようにして、少しでも興味を持ってくれたお客様に対し、企業が運営するSNSでおすすめの商品や営業時間・アクセス方法を発信しておくことで、機会を逃さず足を運んでもらいやすくなるのです。

参考記事:SNS運用の集客の成功事例3選と効果的な運用のコツ
     集客に効果的なSNSの使い分け|特徴や活用方法を解説

SNS運用を集客で活用するメリット

拡散効果が期待できる

さまざまな属性・ニーズを持ったユーザーがSNSを見るため、集客においては新規顧客層の獲得、採用においては求人媒体や紹介では出会えなかったユーザーへの認知に繋がげることが期待できます。

また最近の傾向として、「企業や店側が自分たちの良いところをアピールした内容」よりも、「実際に足を運んだ第三者がオススメしている内容」に惹かれるユーザーが増えています。SNSの“いいね”やリツイートなどのシェアもいわば口コミです。プラスの情報・イメージを上手に発信し、広げていくことがSNSの運用において非常に大切になります。

低コストで始められる

無料で利用できることがSNSの大きな強みです。自社でアカウントを作成し、社内で投稿を行えば集客のコストを抑えることが可能です。

また、アカウントの更新や維持にも費用がかからないため、気軽に始めて長期的に利用できる点が魅力です。継続して統一感のある投稿を行うことで企業ブランディングを行うことも出来、よりマッチング率の高いユーザーへの情報発信が可能になります。

潜在層にも訴求できる

潜在層にも訴求することができます。SNSでは暇つぶし程度に見ている方も多くいます。そんなときにとても美味しそうなフードメニューや、可愛いアクセサリーなど、投稿が流れていくイメージです。投稿を見てくれた方に、「あ、これ美味しそうだな」「この商品可愛いな」といった感想を抱かせることができるでしょう。SNSでの情報を発信しておくことで、その商品やサービスにまったく興味がない方にも知ってもらうきっかけを作り出すことができます。

SNS運用をしながら集客を行ううえで注意すべきポイントは?

こまめな情報発信が重要

集客に向けたSNS運用では、投稿頻度が最も重要といっても過言ではありません。コンスタントに投稿を続けることで新規ユーザーからの認知に繋がります。逆に投稿期間が空いてしまうと「この企業はもう閉店してしまっているのかも」とユーザーの不安や不信感に繋がってしまいます。

そうならないためにも、社内で運用を行う場合には投稿頻度や投稿内容・時間帯を予めある程度決めておく必要があるので、担当者にはそれなりの手間と時間がかかります。

効果を期待するには長期的な計画を

集客に向けたSNSの運用は、即効性があるものではありません。最低でも6か月以上は運用することを前提に、運用計画を作ることが大切です。アカウントを立ち上げたばかりでフォロワーがいない状態では、投稿を行っても閲覧数は伸びず拡散性も低いです。SNS単体の効果に期待したり、目先の効果を求めるのではなく、きっかけのひとつとしてSNSを上手く活用することで、のちのちの認知・購買といったユーザー行動に繋がっていくでしょう。効果を出すには中長期的な運用がポイントとなります。

また、SNS運用は継続することが大切。『いつまでにフォロワーを1000人集めたい』などの長期的な目標を立て、達成できなければ改善を行いながら継続して運用を行いましょう。

炎上リスクには注意が必要

また、誤った表現や発言には十分注意が必要です。企業として発信する内容は、タブルチェック・トリプルチェックを行うのが安心です。複数店舗を展開していて店舗ごとに担当者が異なる場合や、担当が複数名いる場合などは事前にコメント・リプライへの反応、リポスト・リツイートの基準、投稿内容についてなどの運用ルールを設定しておくといいでしょう。

また、万が一炎上してしまった場合には真摯に対応することが解決の鍵となります。一般の方でも、気にもとめなかった発言が別の意味に捉えられ炎上してしまうことがあります。特に政治的、宗教的な発言には十分に留意が必要です。

自社の目的に合う代理店を選ぶ

SNS運用を導入する際には、自社の目的に合わせて運用代理店を探すこともポイントの1つです。まずはサービスやお店の認知を上げたいのか、実際に足を運んでもらいたいのか、特定のターゲットに知ってもらいたいのか、ここであげた目的で分けても、適切な運用方法や投稿内容は異なるでしょう。自社の目的を整理し、その実現が可能な代理店を探すことをおすすめします。代理店選定の際には、近しい企業での運用実績があるかどうかを確認してみましょう。

トラコムではSNS運用代行による集客サポートを行っております 

弊社トラコムでは、SNSを使った集客支援・集客サポートを行っています。

求人広告の代理店からスタートしたトラコム。企業の悩みを伺ううちに、「会社の売り上げも上げたい」とご相談いただく機会が増え、新規事業部として企業やお店の集客に対応するチームを立ち上がりました。求人広告で培った「誰にどのようなメッセージを発信したらより伝わるのか」というノウハウを活かし、投稿に落とし込む企画や戦略づくり・コンサルティングを得意としています。

運用ご支援やサポートは、知識豊富なSNSの専任担当が対応いたします。いずれは内製化したいというご要望にも対応しています。「初めて運用を始めるため何から手を付けていいかわからない」「自社で運用しているがどう進めていいかわからないし、時間もない」そのような企業様にお問い合わせをいただく機会が多いです。

トラコムがSNS運用代行で集客サポートを行う流れ・サービス内容

弊社でSNS運用を始めるにあたっては、下記の流れで投稿を進めていきます。

1.目的・ターゲットの決定
2.SNSごとの特性に合わせた運用方法の選定・設計
3.企画・運用
4.分析・効果改善

1.目的・ターゲットの決定

約8000万人が利用しているといわれるSNS。ユーザーが多い分、「ターゲット(誰に)」「目的(何のために)」を明確にしておく必要があります。

どんな人(学生?主婦?サラリーマン?)に見て欲しいか。そして、『見た人にどうして欲しいか』を考えます。小売店であれば、「商品を購入して欲しい」「リピーターを増やしたい」「まずは新しいお客様の来店数を増やしたい」というようなイメージです。目的を決めておくことで、投稿内容も決めやすくなります。

2.SNSごとの特性に合わせた運用方法の選定・設計

続いて目的・ターゲットに合わせたSNSの使い分けをご提案します。SNSにもいくつかの種類があり、目的に応じた活用が大切です。

例えばInstagramであれば、比較的若い女性ユーザー層に見られる傾向にあり、何よりも写真・画像の質が重要になります。飲食店などのBtoCの企業に向いており、インスタ映えする新商品などの写真を見やすく加工し、情報をアップすることで効果を発揮します。

一方 TwitterやInstagramのストーリーは、施設や店舗の混雑状況を発信したり、企業が自社キャラクターになりきったアカウントを作成し会社の日常や豆知識を紹介するなど、リアルタイムな情報を発信するのに向いています。こうした内容の投稿は性別や世代を問わず気軽にシェアしてもらいやすいというメリットがあります。

こうしたSNS毎の特性を熟知した上で、企業にとってどのような情報発信の方法が最適か、どのようなツールでコミュニケーションととっていけばよいのかを検討し、ご提案いたします。

3.企画・運用

主に下記の内容をお客様とお打ち合わせしながら行い、自分たちでは気づけない企業・お店の魅力を発見します。

マーケティング調査(競合他社のリサーチ、差別化・ブランディング)
投稿内容の企画提案・キャンペーン等の施策の企画
投稿ルールの策定(投稿のトンマナ、投稿頻度、コメント対応)
定期的な発信と振り返り
<投稿内容一例(小売店の場合)>
・新店舗・新商品のお知らせ
・各店舗の混み具合
・空き状況商品の売り切れ情報 など

写真撮影や画像加工のようなクリエイティブ面のサポート、時期ごとの企画提案なども含みます。(例:SNSをフォローしたお客様へのプレゼント企画等)

4.分析・効果改善

投稿をして終わりではなく、定期的な効果分析を行うことで投稿をブラッシュアップしながら成果につなげます。はじめに設定したKPI・KGIといった目標値に沿ってデータで振り返りを実施し、どういった投稿が見られているか、目的やターゲットに合ったユーザーに認知されているかなどといったことを検証します。

また、分析ツールを使用して第三者が行っている投稿のリサーチやキーワード分析を行い、投稿内容に活かしていきます。

トラコムのSNS運用代行による集客サポートの料金プラン

Instagram運用代行(集客ブランディング構築)

初期費用21万円 月額21万円~

Instagram/企画・アカウント管理・運用代行
ターゲットに向け、新商品のお知らせや店舗・ブランドの営業時間情報の発信など、魅力や情報が伝わるようなコンテンツ企画提案から運用代行までを全て行います。

Facebook+MEO運用代行(HPアクセスUPセット)

初期費用5万円 月額5万円

・Facebook/新着情報・求人情報・活動状況アップ
月1~2回の更新を行い、企業ホームページやサービスサイトへの流入を増やします。

・MEO/GoogleMaps上位表示対策
GoogleMaps上でも情報を充実させ、投稿を行うことでGoogleの検索エンジンでお店の名前が検索された際に、検索結果上位(GoogleMaps上)に表示させる仕組みを作ります。

オプション

プロカメラマンによる宣材写真撮影

1時間あたり2万円~(参考価格)

取り扱う商品やお店の写真を、企業ホームページやSNS用に使える写真素材として、プロのカメラマンが撮影いたします。撮影内容や拘束時間などによって金額が変わってまいりますので、別途お見積りいたします。

また、トラコムでは不定期での無料個別セミナーや、SNS運用講座なども開催しています。サービスについて、詳しくはこちらの記事でもご紹介しております。
トラコムのSNS運用サービスについて

集客のためのSNS運用代行・サポートについてトラコムは無料相談を受け付けております

現在トラコムでは、集客活動におけるSNS運用について、無料相談を受け付けております。お客様の集客課題をIT技術を駆使しながら解決する、スペシャリスト集団が対応させていただきます。「何から手を付けていいかわからない」「自社でやっているがなかなかうまくいかない」など、貴社の運用フェーズにあわせてアドバイスさせていただきます!

契約するかどうか迷っているという方も、まずは無料相談も可能です。お気軽にお問い合わせください。

また、企業ホームページの作成や広報PRなど、 幅広く集客全般に関するお問い合わせも受け付けております。お気軽にご相談下さい。

この記事を書いた人

K.ICHIKAWA

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2013年新卒入社。
年間新規社数リクルートトップ賞受賞。
大手物流会社、販売、サービス、飲食などを中心に全国各地の求人採用を5年経験。
その後、新規事業開発準備室で事業立ち上げに携わりながらHP制作、採用パンフレット制作などの業務を兼任。
現在、新部署が立ち上がり、集客の事業が開始。アカウントリーダーとして集客と採用の人を集めるプロとして活躍中。

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