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店舗の求人予算についてお悩みの、本社/本部人事の方へ

K.YUASA

店舗の求人予算についてお悩みの、本社/本部人事の方へ

多数の店舗や営業所を経営される企業様の人事本部の方、「店舗が求人予算をいくら使っているのかわからない」「コストがかかりすぎているが、効果がどうなっているのが不透明」などのお悩みはありませんか?そんな本社・本部人事の悩みを解決するためにはどうすればいいのか、その一部を公開します。

企業の求人における決裁フロー

求人ににおける決裁フローは大きく分けて2パターンあります。

  1. 本社決裁:本社が求人費用を一括して取りまとめているケース。媒体を選定するのも本社の意向であることが多い。
  2. 店舗決裁:各店舗・営業所・部署ごとに予算があり、担当者それぞれの意向で、求人媒体の選定や出稿を行う。

多店舗・多事業展開に、このような悩みはつきもの。

このような悩みはございませんか?

◆本社決裁の場合

「各店舗の充足度合いや、ニーズが細かく拾いきれない」

「店長のスキルに差があるためか、定着率の良くない店舗はずっと募集し続けるはめになっている」

「どうしても集まらない店舗と、募集すればすぐ集まる店舗で、格差がある」

◆店舗決裁の場合

「店舗が費用を使いすぎているが、効果など、中身がよくわからない」

「どの店舗がいくら使っているのかタイムリーには分からず、年間の支払額を後で見て、予想より多かったので驚いた」

「勝手に媒体に掲載する店長の暴走を止められない・・・」

解決策は多種多様

「これが正解だ」という唯一の解決策があるわけではありません。

企業様のそれぞれの課題に応じて、解決策は様々です。まずは、現状のヒアリングをさせて頂き、一緒にベストな体制を作っていけるよう、サポートさせていただきます。これまで、たくさんの企業様のご発注フローや仕組みを改善してきた経験から適切なアドバイスをさせていただくことが可能です。

一例を公開します

全国に約100店舗を展開する小売店様のケース

  • 本社は埼玉県。
  • 年間1千万円前後の採用コストをかけているものの、予算化はできていないため全体像が見えない。
  • 西日本・東日本それぞれにSVがおり、更にその下に各エリアを担当するマネージャー、そして、マネージャーの下には、各店舗の店長が存在。
  • 店舗スタッフは1~2名の社員、5~10名のアルバイト・パートで運営。正社員採用はせず、アルバイトから社員登用を行うことがほとんど。
  • 各店舗ごとに予算を持っており、欠員など状況に応じて、店長またはマネージャーがその時々で求人媒体を発注。
  • オープニング店舗などは、SVが求人媒体を発注することも。

【課題と解決策は?】

課題

本社やSVが、各店舗がどのくらい求人費用を使っており、どんな効果を得ているか全く把握できていなかった。

解決策:発注フローを統一

 (1)店長/マネージャーは、当社営業に掲載依頼をする(電話orメールorFAX)。

(2)当社営業マンが現場での内容のすり合わせ後、見積書・原稿案等を、発注者の店長/マネージャーだけでなく、SV・本社にCCでメール送付。

(3)月末には、毎月の掲載費用と応募数をExcelファイルにまとめ、本社・SV・マネージャーにメール送付。これにより、本部サイドで掲載費用と応募効果の把握ができるようになり、予算を使いすぎている店舗や、離職率が高い店舗の洗い出しが可能になった。

全店舗の予算把握・現状把握をリアルタイムで行うことにより、回数券を導入することによるコストダウンの検討や、採用難易度のレベルに応じた予算配分(全店舗をタウンワーク枠得プランでご掲載、採用難店舗にピンポイントでタウンワークなどをご出稿等)が可能になり、本部サイド/現場サイドともに目線をあわせて採用に取り組む事が可能に。

上記事例はほんの一例です

企業様の数だけ課題があり、解決策があります。

ワンパターンではなく、オーダーメイドで形を変えることができるのが当社の仕組みづくりのメリットです。現状に課題感をお持ちの人事担当者様は、ぜひ一度ご相談ください。最適な手法をご提案させて頂きます。

この記事を書いた人

K.YUASA

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2004年中途入社
トラコムで初の産休・育休取得。インサイドセールスとして、リクルート求人営業を10年以上経験し、派遣会社、介護などを担当。
その後、新規事業の立ち上げ準備のため、チラシ制作、採用代行サービスを兼任。
2019年テクタス事業部で採用代行・オウンドメディア制作に携わる。

トラログは社員が年間15000社の取引実績で培った採用ノウハウを執筆しています。
採用・集客・タウンワークやリクナビなどのご掲載のご相談は無料で承ります。

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