お電話でのお問い合わせはこちら

0120-989-779

平日 10:00〜18:00

(祝日・年末年始を除く)

トラコム社員がお届け!

人材育成

元施工管理士が教える、施工管理士の定着率UPのポイント

M.YOSHIDA

元施工管理士が教える、施工管理士の定着率UPのポイント

施工管理士は採用難易度が高いだけでなく、定着率が低く、お困りの企業様も多いのではないでしょうか。前職で施工管理士として2年勤めた私も、様々な事情があり転職を決意しました。施工管理士の仕事は良い点ややりがいもたくさんあるので、そこを前面に出すことができれば、まだまだ定着率は上がると思います。そこで施工管理士の実体験を基に、私なりの定着率UPの工夫をお伝えします。

施工管理士の良かった点

施工管理士として働いていて、良かった点がたくさんありました。

  • 施工完了後の綺麗な家や物を見ることができる
  • 下請け業者の方と仲良くなると、コーヒーなどを頂くこともあり非常に楽しい
  • アットホームな環境で移動時間が多く、1人の時間が長い
  • 現場のお客様、元請け、下請けなど、多くの方とコミュニケーションが取れる
  • 現場では若いうちから頼られる存在になる
  • 誰かが困っていれば、みんな協力してくれる
  • 給料が高い

 

私が感じたのはこれらの点です。

施工管理士のつらかった点

一方、辛いこともたくさんありました。

  • とにかく残業が多い(仕事が終わっても帰りにくい雰囲気があった)
  • 休日出勤がある
  • 下請けの業者さんに手間がかかる場合もある
  • 社内での上下関係が厳しい
  • 移動距離が長い ・・・など

良かった点をさらに引き伸ばす

では、上記良かった点をどう原稿内で伝えていくか、お話しします。

①施工後の綺麗な写真や現場での良かったエピソードを共有する。

・・・施工管理士はやりがいを感じて仕事をしないと、
精神的にも体力的にもきつくなっていきます。
ですのでみんなで現場で良かった話をしたり、聞いたりして、
やりがいを感じてもらうのが大事です。

②現場のお客様、元請け、下請けなど、多くの方とコミュニケーションが取れることに楽しさを感じてもらう。

・・・様々な業種の方と一緒にお仕事ができるのも、施工管理士のメリットの一つです。
たくさんの業者さんとお会いして、
たくさんコミュニケーションを取り、人脈を広げるのも良いと思います。

つらかった点を改善する

反対に、つらかった点は

①見積もりなど、事務的な業務は事務員さんにほぼしてもらう。

・・・施工管理士は事務的な業務もたくさんあります。
18時まで現場にいて、事務所に帰るのが19時半。
そこから大量の事務作業があり、なかなか仕事が終わらないことも多いです。
事務員さんでもできる業務は極力事務員さんにしてもらえれば、
帰社時間も大幅に減らせると思います。
現場にいて、事務作業の仕事が入れば、
現場から電話やメールなどで、事務員さんに仕事をお願いする等の工夫も大切だと思います。

②休日出勤がある場合は、絶対に他のどこかで休みをとってもらう。 or 休日手当を出す。

・・・難しいかもしれませんが、必ず別の日で休みを取れるようにしましょう。
他の社員さんでもできる業務や現場であれば、
その人に仕事を任せるようにし、休みを取るのも良いと思います。

③下請けの業者さんと意思疎通できる人を上手く配置させる。

・・・人とコミュニケーションをとるのが得意な人、不得意な人がいると思います。
業者さんと従業員の関係がイマイチな時は、担当を変えるのも一つの手です。
そうやって、1つ1つ従業員のストレスを解消させてあげるべきです。

④現場から帰ってきて疲れきった若手社員には、「お疲れ様」と優しく声をかけてあげる。

・・・これは今日からでも実践できる非常に簡単なことだと思います。
社内の雰囲気や社員のやる気UPにも関わる魔法のことばです。

まとめ

ここまで読んで頂き誠にありがとうございます。

施工管理士の仕事は、考え方や仕事のやり方を見直せば、従業員の負担を減らせると思います。
全社員一丸となり、どうすればみんなが楽しく仕事を頑張ってくれるか、
どうすれば社員が仕事を辞めないかなどを考え合うことが大事だと思います。
具体的には上記の施工管理士の良い点を引き伸ばし、悪い点を改善することです。

タウンワークリクナビNEXTはたらいくと、
状況に合った媒体で採用のお手伝いをさせていただきます。
他にも知りたいことや悩んでおられることがございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。

この記事を書いた人

M.YOSHIDA

この人の記事一覧を見る

2012年に新卒入社し、門真市・守口市・鶴見区等のエリアを担当したのち、入社4年目に「京阪エリアサービス」の拠点リーダーに就任。
2021年に「市場開発グループ」のリーダーとして、採用管理システム「Airワーク」の新規開拓に注力している。
中途採用からアルバイト採用、派遣募集まで幅広い分野を得意とする。
現在は営業として活躍しながら、社内での新卒・中途新人の育成を担当している。

トラログはこんな記事を
書いています

  • 採用ノウハウ

    年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。

    記事一覧を見る
  • 求人媒体のノウハウ

    いつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!

    記事一覧を見る
  • 集客・販促ノウハウ

    今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。

    記事一覧を見る
  • セミナー情報

    媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。

    記事一覧を見る

お問い合わせ CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

WEBでのお問い合わせはこちら

メルマガ登録

最新の採用事例やノウハウ、新着ブログ、セミナーなど採用活動全般にプラスになる情報をお届けします。

ご登録いただく前にプライバシーポリシーをご一読ください