お電話でのお問い合わせはこちら

0120-989-779

平日 10:00〜18:00

(祝日・年末年始を除く)

メルマガ登録で最新情報をゲット!

採用支援

清掃業は応募が来ない?仕事内容の書き方一つで解決できます!

K.HAYASAKA

清掃業は応募が来ない?仕事内容の書き方一つで解決できます!

清掃業は一人親方やフリーランスが多いから、普通に募集広告を出してもなかなか応募は来ない。そう感じている採用者様、そんなことありません!具体的な仕事内容と魅力を伝えて、応募数を集められる方法をお伝えします。

応募数と採用数は、一概に比例しない

コロナの影響が予想以上に長引く中、ダブルワークを容認する企業も増えてきました。有効求人倍率も下がり、近年稀に見る「買い手市場」の今、求人を出せば、応募数は稼げるかもしれない。スタッフの頭数は増やせる。それは間違っていません。

ですが、求めている人材が来るかどうかは別の話です。確かに反応はあったけど、電話対応や面接に時間を使い、結局採用できなかった。面接にも来なかった。それでは意味がありません。誰でもいいから来てくれればいい、人材不足でそのような考えになっているかもしれませんが、本当にそれが正しいことでしょうか? 絶対に「こんな人が居たらな」という理想とする人物像のイメージがあるはずです。ワクワクする様な応募者が来る工夫をしましょう!

どんな人に来て欲しいのか、ターゲットを絞って「知りたい」に応える

応募者は2パターンに分かれます。「経験者」と「未経験者」 今回、ターゲットにしたいのは「未経験者」です。 未経験者の場合、あなたが理想とする人物像に近いターゲットに向けて発信できる可能性が高く、またそこに共感する人が現れる可能性があります。

興味を持ってもらうポイントは、 相手が「欲しい情報」を明確に伝えて 具体的に仕事をしているイメージを持ってもらう事です。 では、未経験の人は清掃業のどんな事を知りたがっているのでしょうか?

求職者が求めている情報とは?

データによると、情報収集の段階で「欲しい情報が記載されていない」と回答した求職者は51%もいるそうです。逆に言えば、知りたい情報を満たす原稿があれば応募してくれる訳です。

①具体的な仕事内容について

最も多く不足を感じているとされているのが、【具体的な仕事内容について】。要するに仕事のイメージが湧かないんです。その状態では応募しないでしょうし、応募してくれたとしても志望度は低く、とりあえず応募だけしておこう、になり兼ねません。

これを解消する方法の一つとして、実際の掃除道具の写真を載せる方法があります。どんな道具を使うのかが解れば、仕事のイメージは湧きます。人の写真も雰囲気が伝わりますが、実際の道具の方が直結します。

老若男女問わず、「これならできるかも!」と思ってもらう事が重要です。面接時の会話は弾むでしょうし、手応えも感じるはずです。働くイメージが湧けば、次の疑問が生まれ、面接の際に前向きな質問に繋がりますよね。さらに言えば、留学生などの外国人からの応募も考えられます。実際、私がタウンワークで道具の写真を載せた際は、外国籍の方からの応募もありました。

繁忙期・閑散期はいつ?

次に多いのが、【繁忙期・閑散期はいつ?】という質問です。この時期、ダブルワークで応募を考えている人は多く、メインの仕事以外で入れる時間が限られている為、どの程度働けるかも気になっています。例えば、「時間応相談」や「シフト応相談」の場合、具体的な相談内容などを記載することで、疑問を解消する事が出来ます。

他にも、今なら面接はどの様に実施するのか?WEB面接なのか対面なのか?など、業界について全くわからない方の目線にどれだけ合わせられるかで 伝わり方は全く異なり、イメージが出来て疑問や興味に繋がります。質の高い応募数も担保できるのではないでしょうか?

その他の工夫

リクルートでは、求職者が求人検索をする際のワードが定期的に集計されています。頻繁に検索されているトレンドワードを原稿に散りばめる事で、より発見され易くする工夫もします。面接時に何を見て応募してくれたのか、どこが気になってくれたのか、等を聞く事が出来れば 採用できなかった場合、次の改善策にもつなげる事が出来ます。

上記は一例ですが、未経験者の目線に立って様々な工夫をし、応募数の変化を検証していく事で 御社が欲しい人材に近づけていき、最終的には採用充足することがゴールとなります。

まとめ

今回は私の実体験とデータを掛け合わせて、「欲しい人材」に向けたメッセージの組み立て方をご紹介させて頂きました。他にも工夫の仕方は数多くありますので、「応募が来ない」「採用に至らない」といったお悩みがありましたら、是非一度ご相談ください!

トラコムに相談してみる

この記事を書いた人

K.HAYASAKA

この人の記事一覧を見る

2008年に新卒で入社。
千葉の中心部から成田、木更津など幅広く担当する。
2015年リクルート最優秀営業賞を獲得。
2018年拠点長就任。
2019年名古屋に異動、法人クラスTOP賞を獲得。
2023年大阪へ異動。

メルマガ登録

最新の採用事例やノウハウ、新着ブログ、セミナーなど
採用活動全般にプラスになる情報をお届けします。

ご登録いただく前にプライバシーポリシーをご一読ください

トラログはこんな記事を
書いています

  • 採用ノウハウ

    年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。

    記事一覧を見る
  • 求人媒体のノウハウ

    いつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!

    記事一覧を見る
  • 集客・販促ノウハウ

    今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。

    記事一覧を見る
  • セミナー情報

    媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。

    記事一覧を見る

お問い合わせ CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

WEBでのお問い合わせはこちら

メルマガ登録

最新の採用事例やノウハウ、新着ブログ、セミナーなど採用活動全般にプラスになる情報をお届けします。

ご登録いただく前にプライバシーポリシーをご一読ください