トラコム社員がお届け!
介護業界で採用担当・人事担当をされている皆さま。「募集を出しても成果が出ず悩んでいる」「自社にはどんな採用手法があっているかわからない」「求人広告だけでなく、採用活動全体にアドバイスが欲しい」など、お悩みを持ったことはありませんか?
本記事では、弊社トラコム株式会社が実際に行っている支援内容をあげながら、提供しているサービスやサポートについてご紹介。担当者様の手間は最小限に、効果につながるよう伴走いたします。お気軽にご相談ください。
まずは採用市場において、介護業界はどのような立ち位置にあり、どのような状況かを解説いたします。
厚生労働省の調査によると、介護サービス職の有効求人倍率は3.83です。有効求人倍率は求職者1人に対して何件の案件がある状態かを測る指標で、つまり1人の求職者を約4社が取り合う状態だといえます。全職業では0.95のため、数値はかなり高い状態。採用が難しい業種だといえます。
※参照:厚生労働省/職業別一般職業紹介状況[実数](常用(含パート))
公益財団法人介護労働安定センターの調査によると、令和2年の介護職(訪問介護員、サービス提供責任者、介護職員の1年間)の離職率は14.9%でした。100人採用したら15人ほどが退職している状況だといえます。
離職理由で多いのは以下の内容です。職場の人間関係への不満が最も多く、続いて出産や妊娠に伴う退職、事業所に対する不満の順で多くなっています。
※参照:公益財団法人介護労働安定センター/―令和2年度 介護労働実態調査結果について―
他の業界に比べて採用が難しい状況の中、離職者の理由なども鑑みながら、適切に採用活動を進めていくことが大切です。
弊社では多数の介護業界の企業様への支援を行ってまいりました。株式会社リクルートのトップパートナーとして、企業様と求職者のマッチングを生み出しています。
東京、千葉、名古屋、大阪、京都、福岡と全国に拠点を構えております。地域の情報に精通した営業がお客様を担当。また、各地の情報とノウハウを社内全体でも共有し合いながら、企業様の採用成功に全力で向き合っています。
弊社が介護業界の企業様に提供しているサポート内容を一部ご紹介します。
採用を成功させるには、内部要因(自社の魅力や働き方を整えること)と、外部要因(採用競合となる企業の動向)の両方に目を向けることが大切です。
そのうち外部要因の対策のため、弊社では市場調査を行っております。近くの介護事業所だけでなく、同じターゲットに向けて募集をおこなっている企業様はライバル企業となります。どのようなプランで、どのような条件・給与で募集を出しているのか、調査し情報を提供します。
弊社ではお客様に満足いただける原稿ではなく、求職者の応募につながる原稿を作成いたします。
第三者の目線から、「応募の際にわからないこと、気になることはないか?」とチェック。応募時に不安を感じないだけでなく、この施設で働きたいと思えるような原稿を作成します。実際に原稿の改善だけで、応募0件から5件にまで改善できたケースもありました。
求人媒体に出しても効果が出ず、人材紹介を使ってみても紹介がない…うちにあった採用手法って何?そんな風に、自社に合った採用方法が分からなくなっている担当者様も多いのではないでしょうか。
弊社では現状をお伺いし、今着手すべきメディアや手法をご提案します。最適だと思えば、弊社で取り扱いがないメディアをおすすめすることも。お客様の採用成功を一番に考え提案をお持ちします。
求人掲載中も、インターネット掲載されている求人であればデータを確認することができます。定期的に閲覧数や応募数を確認し担当者様に共有。状況を見ながら採用活動のフォローをしています。
例えば、「面接での対応1つで志望動機を上げることもできます。従業員を大切にしている社風が伝わるよう、面接時にはお互いに質問し合えるような構成で進めましょう。」といったように、アドバイスも実施。お困りごとがあればお気軽に相談ください。
前述のとおり、採用が難しい介護業界。そんな中でも弊社では、効果改善につながる提案やアイディアをお持ちし続けることを大切にしています。
従来の効果の出ないやり方で募集を続けるのではなく、今よりももっといい方法はないのかを考えます。介護業界の採用トレンドや求職者の動向をキャッチし、お客様にお伝えします。
介護関連職の募集におすすめの求人メディアや、掲載媒体選定のポイントはこちらの記事でもご紹介しております。
介護職の人材募集は難しい?退職理由と効果的な採用方法を解説
良い求人原稿とは、求職者の方が応募したくなり、働きたくなる原稿です。弊社では一度求職者の気持ちになり、応募したくなる募集原稿を作ることを心がけています。
工夫できる点はいくつかありますが、例えば「仕事内容をタイムスケジュールで記載する」方法があります。同じ介護職でも、各法人や各事業所によって行う仕事は異なります。レクリエーションが多い職場もあれば、身体介助として入浴サポートが多い職場もありますよね。具体的にどんな仕事をするかまで落とし込めると、イメージが湧き応募しやすくなります。
介護業界の採用担当者様の中には、実際に現場で介護の仕事をしている方も多いですよね。本業務がある中で採用活動もして…となると、非常にお忙しいのではないかと思います。そこで弊社では、担当者様に手間をかけない伴走を心がけています。
細かなことでいえば、パッと見て要件が分かるメール。掲載スケジュールを弊社で管理し、次の更新までに改善案をご提案することなど。伴走を評価いただき、長くお取引をいただいているケースも多数ございます。
求職者の仕事探しの方法もここ数年でもかなり変化しています。それに伴って、企業側も新しい採用手法に対応しなくてはなりません。そこで、弊社では採用トレンドをキャッチアップし、お客様にお伝えすることを心がけています。
「こんな募集をしたら効果が出ましたよ」「求職者はこうやって仕事を探してます」など。他の業務がお忙しい担当者様も、弊社の担当を通じて情報収集していただけます。
次の採用活動に活かせるように振り返りを行っています。募集をかけても応募すら来なかったといった経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。そんなときにも閲覧数やクリック数、原稿での訴求内容などを分析し、次回はこうしていきましょうといった振り返りと提案をお持ちします。募集費用を無駄にせず、次に生かせるような支援を行っています。
多数の業種・業態でご支援実績がございます。近しい職種で効果が出た原稿・プランをご紹介可能です。
・訪問介護
・訪問看護
・特定福祉用具販売
・居宅介護支援
・特別養護老人ホーム
・介護老人保健施設
・介護療養型医療施設
・グループホーム など
・介護士
・看護師
・ホームヘルパー
・ケアマネージャー
・機能訓練指導員
・サービス提供責任者
・施設長
・介護事務・受付
・調理・調理補助
・清掃
・送迎ドライバー
ここからは弊社でサポートさせていただいた採用成功事例をご紹介します。同業他社様がどのように採用活動に取り組んでいるのかも知ることができます。ぜひお役立てください。
大阪市内で10事業所以上の老人ホームやデイサービスを運営され、自社でも紹介メディアを運営されている企業様での事例です。弊社では10年近くお付き合いをいただいております。
求人募集をおこなう担当者様が複数の業務を兼務されており、採用活動だけに注力できない状態。限られた時間の中で求人募集をかけ、効果を最大化させる必要がある中、弊社では『依頼されたものはスピーディーに対応する』『依頼をいただいた事例や資料などは、求められていることに対して+αつける』『案内できるものは全て提案し、その選択肢の中からお客様に選んでいただけるようにする』ことを行っています。
長年にわたる伴走の結果、事業規模が拡大したことで採用に使える予算も増え、7年で売上高は3.8倍、従業員数は約6倍に増加。人材採用を通じ、企業様の事業拡大に貢献しております。
詳しくはこちらの記事でもご紹介しております。あわせてご覧くださいませ。
長年の付き合いの中で築き上げた関係性。マルチタスクをこなす採用担当者様の右腕に。【株式会社エースタイル様】
近畿圏・首都圏に有料老人ホームを展開されている企業様では、採用オウンドメディアの立ち上げ・運用支援を行っています。介護業界内でのブランド力向上や口コミ対策として、企業様自身で魅力を発信していくために運用されています。
従業員インタビュー記事と介護業界の豆知識記事を含め、月間8記事を取材の上作成し公開。SEOツールを使った検索上位対策やサイト全体の分析・回線も実施しています。
目標としていたPV数やユーザー数を達成し採用に貢献しているだけでなく、内定者が記事を見てくれフォローにつながったり、従業員同士がお互いの仕事を知るきっかけとして役立つなど、さまざまな観点からポジティブな効果も得られています。
詳しくはこちらの記事でもご紹介しております。あわせてご覧くださいませ。
営業と人事担当者の熱意でつくり上げた、オウンドメディアの成功事例【株式会社チャーム・ケア・コーポレーション様】
ここまで弊社のサポート内容をご紹介してまいりました。業態や企業規模に限定せず多くのお客様のご相談を受ける中で、採用につながるノウハウを蓄積してきました。そのようなノウハウにもとづき、企業様にあった求人手法をご紹介することが可能です。
介護業界の採用にお悩みの方はお気軽にご相談くださいませ。まずは無料相談も承っております。現在の採用活動についてお聞かせいただき、改善できる点がないかをご紹介いたします。
この記事を書いた人
M.KONISHI
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2021年1月に中途入社し、営業一部総合企画グループに所属。
自動車業界から広告業界へ転職し、
港区を中心にAP・中途社員領域をメインに担当。
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