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求職者は何で決めてる?アパレル業界の転職者の思考・採用手法

M.OKAMURA

求職者は何で決めてる?アパレル業界の転職者の思考・採用手法

フルタイム勤務が基本。立ちっぱなしで大変。意外と重労働。などの理由から、華やかな仕事に見えるものの、応募が集まりにくいアパレル業界の販売スタッフ。

ここでは、求職者と企業のよりよいマッチングの為に、アパレル業界で働きたいと考える求職者の思考と、 それをもとにどんな採用手法を活用したらよいのかご紹介していきます。

アパレル業界志望の求職者の思考は?

これからアパレル業界で働きたいと考える人はこんなことを考えています。

アパレル系で働きたい理由

・オシャレが好き
・接客が好き
・好きな恰好ができる(メイク、ヘア、ヒゲ、ピアス、ネイルなど)
・そのショップが好き

アパレル系で働きたいけど不安に思うこと

・労働時間が長い
・体力的にキツイ
・支出が多いのではないか

課題はどこにあるのか

では、そんな状況の中、採用成功できている企業はどのように採用活動を行っているのでしょうか?

募集を考えているアパレル業界の企業様から、「給与」が良い「福利厚生」が良いから応募がきているのではないかという声をよく頂きます。
もちろん上記の点は理由のひとつとしてあるかもしれません。

しかし、同業他社と給与帯は変わらず採用できている企業もあります。
上記でお伝えしたようなアパレル業界を志望する求職者の思考や
現場の労働環境の比較等から見えてくるんです。

実際、上記のような考えを持つ方たちを採用するのに
どんな手法を使えば応募が集まってくるのかご紹介します。

採用手法1:欲しい時間ごとにターゲットを決める

人が足りず欲しい時間帯に、なかなか人が入ってくれない。
結局外からも採用ができないということがあると思います。
今いるスタッフさんにちょっと長めにシフトに入ってもらったり、
社員さんがカバーしていることも多いですよね。

しかし、初めはそれで対処ができても回数を重ねるうちに
現スタッフさんに負荷がかかってしまい、
最悪の場合退職に至ってしまうというケースを見た事があります。

改善ポイント

改善策としては、
「欲しい時間ごとにターゲットを決めて募集する」という事です。

ここでいう「ターゲット」とは・・・
属性(主婦、学生、シニアなど…)×思考(働きたい理由、職場選定の基準)を設定し人物像をイメージすることです。

ターゲットを設定する=どんな考えをもつどんな人を狙えばよいか明確になります。
そのため、求人原稿も、欲しいターゲットに対したメッセージを含む
求人原稿に仕上げる事ができます。

職場で働くイメージが具体的にでき、
結果的に欲しい時間帯への応募可能性も高まります。
総応募数は減少する可能性がありますが、有効応募(採用確率が高い応募)が高まります。

採用手法2:業務の切り出し

【業務の切り出し】で、様々な属性の雇用を実現させた事例があります。

接客業務はお店に実際に立つので
お客さん側からするとそのブランドのイメージになります。

また、お店の売り上げに繋がる重要な業務である、発注業務など
社員さんは普段から沢山の業務をしていかなければなりません。

働きやすい環境や負担を減らす工夫を企業側が提供することで
自ずと定着率は向上していきます。

改善ポイント

社員さんの負荷を軽くする為に
社員さんの行っていた業務専門のスタッフを募集するという手法です。

例えば「焼き鳥屋さん」で
仕込み専門の「串打ちスタッフ」をするイメージです。
アパレル業界で言うと例えば「在庫整理スタッフ」や「棚卸しスタッフ」など
業務の切り出しをし、採用を行うことで
「社員さんの定着率向上」と「負担軽減」に繋げることができます。

こんなふうに業界ごとの求職者の思考を知った上で採用手法を考えれば、
ちょっとした工夫で、欲しい人材を採用することができます!

その他の業界も知りたいというお客様はぜひお気軽に問い合わせください。

この記事を書いた人

M.OKAMURA

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2017年に新卒入社し、千葉支社に配属。
1年目にリクルート新人ランキング1位。
4年目に社内年間MVPを獲得。
業種・職種・地域、によって採用手法を変え、
複合的な提案により多くの企業の採用活動に携わっている。
育成担当やチーム運営も勢力的に行っており、
現在はリクルートメディアに加えIndeedなどのアグリゲーション型メディアや
採用管理システムなど、幅広い知見を活かした提案を得意とする。

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