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ブランドに頼らない、アパレルで働きたい若手の採用方法

M.OKAMURA

ブランドに頼らない、アパレルで働きたい若手の採用方法

以前なら、”ブランドが好き”という理由だけで人が来たのに、昨今、アパレル業界で活躍する若年層の数は著しく減少しています。この解決策は、売り手市場に対応できるだけの「見せ方の工夫」と「求人情報の見直し」にありました。今回は『好きを仕事に、アパレル業界で働きたい!』という若手を採用する、「ブランド推し」に頼らない採用活動をご紹介いたします。

アパレル求人原稿でありがちな落とし穴

アパレル業界は、“好き”を理由に仕事を続けている方が多い業界としても特徴的です。
それ故に、働くにあたり大前提として挙げられやすいのが、
“自社ブランドが好きか?”ということ。
それをダイレクトに原稿内に表記している求人は、数多くあります。

<例>
①ロゴや商品の写真をふんだんに使用する
②ブランド名を羅列させる
③“好き”があればどなたでも応募OK!などの文言が入っている
④【アルバイト(パート)からのスタート、のちに社員登用あり】という雇用条件

これらの内容、すべてがNGというわけではありません。
しかし、これだけでは今の若年層を惹きつけるのは難しくなっています。

就職・転職条件の上位には…

新卒向けの求人サイトを見ると、転職理由の上位には
「やりがい」「経験を活かす」「成長」などのキーワードが多数出てきます。

にもかかわらず、“好き”を追い求めるはずの若年層が減ってきているのはなぜでしょうか?

理由は、将来への不安からくる“企業や職業への安定性”を求める気持ちが、
アンケート上には見えない水面下で動いているからです。

また、昨今の売り手市場では、より安定的で
安易に仕事を選びやすくなっている実態もあります。

そんな中、自分の“好き”を貫く若年層に出会うためには、
企業として工夫をしていく必要があるのです。

ポイントは「見せ方の工夫」×「求人情報の見直し」

ここから、若年層採用に向けた具体的な工夫をお伝えしていきます。
工夫は大きく分けて2つあります。

先ほど例に挙げた、ありがちな落とし穴の内容をおさらいしておきましょう。

<例>
①ロゴや商品の写真をふんだんに使用する
②ブランド名を羅列させる
③“好き”があればどなたでも応募OK!などの文言が入っている
④【アルバイト(パート)からのスタート、のちに社員登用あり】という雇用条件

【1】見せ方の工夫

まず①と②について、これは視覚的な効果
(このブランドを知っている・好きな人は反応してくれる)を期待したものかと思います。

ここでのデメリットは「このブランドを知らない人や
すぐに思い出せなかった人には、スルーされてしまう」こと。

ロゴやブランド名に馴染みがなくても、“商品”や“コンセプト”に興味を持って応募を検討した、
という読者は意外と少なくありません。

この層にアプローチするためにも、

★写真は“商品”をメインとした、商材写真がオススメ!
⇒衣服の場合はモデルありOK、小物や雑貨品はアップで撮ると見栄え◎
★商品コンセプトに応じて、写真の加工も効果的!
⇒商品+利用シーンを組み合わせるのも◎
かわいい・かっこいい・インパクトなどのカテゴリー分けもはっきり出しましょう。
★文字で表現するタイトル部分には、【どんな働き方ができるか?】をイメージできる内容を!
⇒ここが最重要!詳細は下記にて

【2】求人情報の見直し

次に③と④についてです。
求人情報は就業規則からなるものですので、すぐに変更するのが難しいことは重々承知です。
ですが、今後を見据えればゆくゆくは着手すべき時がくるはず。
まずはできることから始めましょう。

★“好き”のハードルを調整する
⇒ブランドなのか?店の雰囲気なのか?オシャレそのものか?
それがわかると応募者も志望度を調整しやすくなります。
<例>オシャレが好き・研究熱心な方歓迎!ブランドのことはあとから勉強していきましょう。
★「アルバイトから正社員雇用」を取り入れる
⇒アルバイトスタートにより劇的に応募意欲が上がります!
★将来の役職ポジションを選べる体制にする
⇒バイヤー&商品開発ポジションが人気、意外と「売り場選任」を希望する方も。
★県外転勤をなしにする
★服飾の場合、従業員割引制度をしっかりアピールする
⇒毎月の費用負担額が大きく見えるのはNG
★面接時の履歴書不要&服装自由
⇒証明写真のみ持参ならOK、面接当日に記入書類を別途用意。
服は”ブランド問わず”というのも面白いかも?
★産休や育休の取得実績を高める
★手当を手厚くする
⇒介護手当・子供手当・世帯主に限らず住宅手当支給など
★短時間勤務の実例をつくる
★応募に踏み切れない人向けに、現在活躍している従業員との交流の場をつくる

以上、社内体制そのものの見直しを含めれば、実現できる工夫は様々です。

最後に

実際に上記工夫を取り入れてくださったアパレル企業様は、大幅な採用単価DOWNに成功!
さらには応募~採用が0名という採用結果を出すことはほぼなくなりました。

“好き”にチャレンジしたい若年層は、まだまだたくさんいるはずです。
その方たちの不安を少しでも取り除くことで、
採用成功およびアパレル業界が活気づくことにつながります!

ぜひ皆様もチャレンジしてみてください。

この記事を書いた人

M.OKAMURA

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2017年に新卒入社し、千葉支社に配属。
1年目にリクルート新人ランキング1位。
4年目に社内年間MVPを獲得。
業種・職種・地域、によって採用手法を変え、
複合的な提案により多くの企業の採用活動に携わっている。
育成担当やチーム運営も勢力的に行っており、
現在はリクルートメディアに加えIndeedなどのアグリゲーション型メディアや
採用管理システムなど、幅広い知見を活かした提案を得意とする。

トラログは社員が年間15000社の取引実績で培った採用ノウハウを執筆しています。
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