トラコム社員がお届け!
欧米で主流のジョブ型雇用。日本でも大手企業を中心に導入がスタートしており、ビジネス関連のニュースにも取り上げられることが増えています。
「ジョブ型雇用」が流行する背景や、メリット・デメリットについて解説します。
ジョブ型雇用を説明するうえで忘れてはいけないのがメンバーシップ型雇用。
日本では現在、このメンバーシップ型雇用が主流となっています。
ジョブ型雇用をご紹介するにあたり、まずは既存のメンバーシップ型雇用についてご説明します。
「新卒一括採用」での雇用システムのことです。学生が新卒として入社する際に一般的なかたちである、仕事内容や職務内容を限定せずに総合職として入社していただく方法です。会社が従業員の適性を判断して部署配置や異動、転勤を実施し、長期的にキャリアを築きながら働いてくれる人材を育成します。
このメンバーシップ型雇用と比較して語られるのが、「ジョブ型雇用」になります。
社内で行っている業務を切り分けて業務内容を限定的にし、より専門的な能力を高く持つ人材の採用・育成をする方法です。日本型の雇用形態である「終身雇用」のような考え方ではなく、自らのスキルを活かして様々な会社に転職し、さらにスキルアップを図るのが目的です。
ジョブ型雇用が広がっている要因として大きく3つあると考えられます。
全世界で猛威を振るっているコロナウイルスの影響で、急速にリモートワーク/テレワークが浸透し、会社内での評価基準が、リモートワーク中でも判断がしやすい成果主義になりつつあります。
また、他にもジョブ型雇用にシフトしている要因として、コロナウイルスで経済的な打撃を受け、企業では大規模なリストラや早期退職募集が行われました。
企業は限られた人材の中で生産性を上げるため、専門性の高い人材が求められ、ジョブ型雇用のニーズが高まっているのです。
インターネットやITの革新により、AIなどが急速に普及してきました。
今まで人間がやらなければならなかった単純作業は、AIや機械に取って代わり、そのAIを動かすという知的労働が増えているためです。
日本全体の労働人口が少子高齢化により、かなり減少している状況です。
一方で、まだ労働環境は整っておらず、専門的なスキルを持っている方が、家庭の事情や勤務地などの都合により働きたくても働けないケースは往々にしてあります。そんな中でも企業側は人材を確保するための打ち手として、業務を切り分け専門性の高いジョブ型雇用での採用を進めています。
リモートワークや時短勤務などの働き方を提示すると、さらにスキルの高い人材を採用しやすくなります。
新しい働き方である「ジョブ型雇用」のメリット・デメリットについてご紹介します。
ジョブ型雇用の特徴、メリット・デメリットを理解した上で、自社に向いているのかどうかを知りたい方も多いのではないでしょうか。
ジョブ型雇用は、特定の業務内容をやってもらう人材を採用することです。そのため、業務に専門性を持たせて切り離すことができる企業ということになり、主には専門的な仕事が安定して存在する大企業に比較的向いているといえます。
一方、会社を大きくしていくフェーズの中小企業の場合では、都度必要な業務が変わる場合があったり、事務と採用担当を並行して行うなど、1人がいくつもの業務を兼務しなくてはいけないこともあるでしょう。その分、専門性は高くとも特定の業務しかやらない人材を採用することのハードルは高いとも考えられます。
しかし、企業規模にかかわらず、専門性の高い人材がいればさらに成長が見込めるということもあるでしょう。最近でいえば、コロナ禍でオンライン上の接客ニーズが増えているため、IT人材を入社させホームページの改修を行ったところお問い合わせが一気に増加したという声もあります。
本当に専門性が高く必要な職種はジョブ型雇用、いくつも業務をこなしてもらいたい場合はメンバーシップ採用というように、業務の精査をしたうえで採用を行っていく必要があるといえます。
いざジョブ型雇用をしようと考えたとき、どのように募集をすればよいのか、そんな疑問にお答えします。
通常のメンバーシップ型雇用については、企業理念や将来性について記載し、企業PRのようなかたちで原稿作成を行うことが多いですが、ジョブ型雇用の場合、ジョブディスクリプションと呼ばれる募集要項をより詳細に記したものを作成する必要があります。
どのような仕事をするのか、どのようなスキルや経験が求められ活かせるのか、どのような待遇・条件のもとで働くのか、このような実務的な情報の記載が必要となってきます。しっかりと仕事内容や募集要件を記載することで、求職者とのミスマッチを防ぐことが大切です。
・どんな環境で仕事を行うのか、一緒に働くメンバーはどんな人か(チームの人数、経験、行っている仕事内容など)
・現在の仕事内容の規模感
・今後どのような方向性でやっていこうと考えているか
求人メディアや自社メディアを用いてジョブ型採用を行う際には、一緒に貴社の魅力について振り返り、本当にどのような雇用が向いているかについて考えていきましょう。求職者が求める形で情報を記載することで、求職者とのミスマッチを防ぐことができ、求める人材を採用することにもつながります。
ジョブ型採用をやってみたい、効果的な仕方が知りたいといったご要望がございましたら、下記ボタンよりお気軽にご相談くださいませ。
この記事を書いた人
T.SATO
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2018年4月に新卒入社し、千葉支社に配属。
2019年四半期社内トップ達成。
主に千葉県東部エリアの物流、建設を担当。
2020年10月東京本社へ異動。
中途社員採用を得意とし、お客様の会社の発展に基づいた提案をします。
年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。
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