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好景気を知らない若者世代のココロを掴むには(正社員編)

M.UEHIRO

好景気を知らない若者世代のココロを掴むには(正社員編)

一昔前の原稿には、「年収○○円可能」「外国車や高級時計を買いました!」などの『稼いで今よりもっといい生活をしたい!』という給与面重視の求職者が多かったように思われます。

しかし、最近の原稿には、「年間休日○○日以上!」「プライベートの時間も確保!」など、安定志向の読者に向けた内容が大半を占めています。その背景には、今の若者特有の思考があるのです。まず今の若者の思考を理解した上で、求職者が原稿のどの部分に反応するのか、原稿の改善ポイントを例に交えながらご説明します。

今の若者の思考は

ネットで情報が得られる時代

年収1000万円稼ぐには、毎日遅くまで残って仕事して、休日も出勤。そんなイメージを持っていたり、そもそも本当にそれだけ稼げるのかと疑ったり、応募する前に「怪しい」と感じてしまいます。

さらに、今はSNSやネットですぐに情報が共有し合える時代ですので、友達と同じぐらい稼ぎがあればいいと思ったり、長期休暇で旅行に行った写真がUPされていて、「休みが多い仕事がいいな」と思ったり、求人口コミサイトで掲載会社について調べてから応募するか判断する、などのやり方で仕事を探しています。

パワハラや過労死のニュースが珍しくない今の時代に合っていない原稿や、求人に疑問を抱く求職者も年々増加しています。

今の若者は好景気を知らない世代

平成に入りバブル崩壊、消費税の導入、地震や災害の増加、リーマンショックなどマイナスのイメージを強く持ったまま就職活動をしているのが今の若者。

将来年金をもらえるのか、経済はどうなるのか、不安な情勢が続く中、求職者はやはり”安定できる仕事”を探しています。

ですので不安な部分を取り除くことができる原稿であれば、求職者は応募してみようと思ってくれるはずなのです。

働くイメージと安心感のある原稿に

原稿の改善ポイント①

営業の募集を例にみていきましょう。

[仕事内容:○○製品の新規営業、給与:月給18万円+歩合、資格:営業経験者]
という内容で掲載すると、応募数の伸びは良くないと思われます。ではどのように変えるべきか。

■仕事内容については、新規営業とだけ記載するのではなく、営業方法を詳しく記載しましょう。
 営業方法は電話なのか、飛び込みなのか、既存顧客に対してはないのか、一日にどれくらいの数をこなすのか、
一日の流れや受注までのフローなど、細かな部分まで伝えることによって、一日の業務の流れがイメージできます。
■給与については、歩合の内訳、平均月収や3年目、5年目の社員の平均年収など、
ステップアップできる環境なのか、歩合の平均金額まで記載すると、さらにイメージしやすくなります。
■資格については、ルート営業の経験者でもいいのか、どれくらいの知識があればいいのか、
異業種でもOKなのか(販売職も営業の要素が多少なりとも有る)などを明記しましょう。
よく見かけるのは、「PC操作ができる方」と記載してある原稿です。
タイピング程度でOKなのか、企画書が作れるレベルなのか、関数まで使えるほうがいいのかなど、資格欄で不安になる方もいます。

原稿の改善ポイント②

[休日:土日、待遇:昇給・賞与有り(業績次第),社会保険完備、その他:アットホームな職場です!]
このような原稿をよく見かけますが、改善するポイントはございます。

■休日については土日だけではなく、祝日やゴールデンウィーク、年末年始など長期休暇が休みの場合、明記するのがベストです。
また、5連休以上ある場合は「今年は7連休あります」など、日数まで書いてあげると効果的です。
■待遇についてはやはり賞与が重要です。業績次第の場合であっても、「ここ5年は毎年支給!」「昨年度は4か月分支給」など、プラスのイメージをつけましょう。
昇給も金額や回数を入れると効果UPにつながります。
■職場の雰囲気についてはアットホームだけでなく、男女比や平均年齢、上司との距離やオフィスの写真でイメージを伝えるなど、
原稿である程度働くイメージや職場環境が把握できるような原稿にしましょう。求職者は不安要素がなくなり、応募意欲が高まります。

まとめ

数年前までガラケーだった世の中が今やスマホの時代に変わったように、求人市場も大きく変わっています。

数年前より応募数が減り、採用できなくなった場合はまず、労働条件や原稿の見直しを行い、時代に合った原稿でご掲載いただくことが、採用成功のポイントです。

この記事を書いた人

M.UEHIRO

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2013年中途入社
大阪八尾エリアを担当し、
その後大手担当として総合企画営業部に配属。2016年度のリクルート採用決定MVP獲得。
2017年、東大阪エリアサービスのユニットリーダーを経験。
2018年、東京本社のリーダーとして港区を中心に育成と営業を行う。
2021年、総合企画グループにて大手のお客様の課題解決をメインに営業を行っております。

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