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採用支援

応募単価とは、1件の応募を逃した時の損失額である。

応募単価とは、1件の応募を逃した時の損失額である。

世の中に溢れる求人広告。その何万件から選び、自分の将来を夢見て、期待を膨らまし、応募する求職者。多くの原稿から選び抜かれ、採用担当者に届くメール。採用担当の皆様は、この1件の応募に、どのような対応をされているでしょうか。

応募単価の考え方

広告出稿額÷応募数=応募単価です。
仮に月50万円の求人費用をかけ、応募数100人であれば、1応募5000円。

この場合、『5万円の広告で10名の応募を集められた』という発想をされる場合が多いです。

実際、30名を集める必要があれば、30名×5000円=15万円
15万円の予算で広告を出そうかと考えますね。
これは、通常の応募単価の考え方です。

1応募を失うことの損失額

求人媒体に掲載し、応募者から応募がくる。
近年ではほとんどの応募がネットから入り、企業側から連絡をするという流れがほとんどです。

応募者に連絡をする際、電話をかけたり、メールを送ったりすることがあると思います。
一度電話がつながらなかったら諦めていませんか?
メールを送って放置になっていませんか?
返信がないのは、応募者にやる気がないから…
ではありません。

他の企業様がもっと丁寧にアプローチしてたり、もっとすばやく行動しているという可能性も大いにあり得ます。
1件の応募を逃すということは、応募単価分を逃すことと同じです。
そう思えば、一回電話に出なくても、もう一度かけてみようと思いませんか?

応募からアプローチまでの時間

応募から最初のアプローチまでの時間はどれぐらいで出来ているでしょうか?
人材不足で悩んでいる企業は数多くあります。
そういった企業様は採用専任者を置き、常に応募者対応や面接を組めるようなシステムを構築しています。

とはいえ、専任者を置くことができない企業様はたくさんあります。
では、どうすれば専任者を置いている企業に勝てるのでしょうか…

専任者なしでも勝つ方法

社内でフローを構築してください。
お店であれば、アルバイトさんにも応募者の電話の受け方を練習させましょう。
会社であれば電話に出られる事務員さんに…。

1回の電話で面接の時間を設定することを心がけてください。
面接担当者のスケジュールを明確にし、アルバイトであれ、事務員であれ、
勝手に時間を決められるフローを作ります。

そうすることで、折り返しをする回数が減り、面接率の改善につながります。

掲載がスタートする週は、いつでも面接ができるぐらい余裕のあるスケジュールを立てるのがベストです。
お忙しいとは思いますが、忙しいからと言って面接できる日程が絞ってしまうことは、応募者損失の大きな理由となります。

最後に

面接後、採用したいという人には、その場で採用を伝えてください。
制服があるお仕事であれば、その場で制服のサイズ合わせを。
会社などであれば、その場にいる数名にだけでも紹介をすることで、
入社の意識が高まり、内定辞退を減らすこともできます。

その小さな気遣い、テクニックが1件の応募損失を減らします。

~余談~

先日、中古車の見積もり一括査定を依頼したら、各中古車屋さんから
朝9時前から何度も電話が鳴り続けました。
早い者勝ちで勝負が決まることがほとんどらしく、今から行きますという電話がほとんどでした。
結果、同時に3社が見積もりを取り、3社目は見積額も見ることもなく、
後程来る予定だった4社目、5社目は見積もりに来ることさえもできませんでした。

求人でも同じような場面があるかと思います。
応募者は御社にだけ応募しているわけではなく、数社に応募しています。
数社から内定をもらっても、1社に決めた理由は、一番最初に内定をもらえたからという理由が大半。
即決即断が、内定辞退を防ぐ重要なポイントになります。

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