お電話でのお問い合わせはこちら

0120-989-779

平日 10:00〜18:00

(祝日・年末年始を除く)

メルマガ登録で最新情報をゲット!

採用支援

<雇用形態別>仕事探し・転職のきっかけ3選/有効求人倍率の推移

E.MURAKAMI

<雇用形態別>仕事探し・転職のきっかけ3選/有効求人倍率の推移

「年々採用が難しくなっているな。同じ活動をし続けていて大丈夫だろうか?」と思われていませんか?この記事では約10年間での有効求人倍率の推移。正社員、アルバイト・パートの仕事の探し方のポイントをまとめております。

有効求人倍率の推移・仕事探しの決め手は何か?

「年々採用が難しくなっているな。同じ活動をし続けていて大丈夫だろうか?」と思われていませんか?この記事では約10年間での有効求人倍率の推移。正社員、アルバイト・パートの仕事の探し方のポイントをまとめております。

有効求人倍率について

大阪府の有効求人倍率は1.78倍(令和元年10月)。平成22年の有効求人倍率0.52倍より、約3倍増加しております。
また、正社員の有効求人倍率は1.28倍。平成22年は0.38倍ですので、約4倍増加しております。

このように10年以内でも劇的に採用状況が変動しております。次に、各職種別の有効求人倍率についてお伝え致します。

職種別有効求人倍率

倍率が高い順にご説明いたします。

①保安:9.81倍
②建築:7.70倍
③介護:5.65倍
④サービス:4.99倍
⑤輸送:3.68倍

の順となっております。特に有資格者などの採用が難しい傾向がございます。

年々採用状況が難しい状態になっておりますが、「正社員、アルバイト・パート」でどのような点を気になって求人情報を探しているのでしょうか?こちらをお伝えしていきます。

アルバイト・パートが仕事探しをするきっかけ

リクルートジョブズによる求職者動向・意識調査(2019年)から、特に多い理由を3点ピックアップしました。

①時間に余裕を持てた

例えば主婦(夫)さん。子供が大きくなったので復職しようと考え、アルバイトやパートを探すようになります。主婦さんは学生さんとは違い、一度仕事を見つけて入社すると勤続年数が長く、定着しやすいことが特徴です。学生さんは自由な時間が作りやすい為、夕方・深夜・土日などの幅広い出勤スタイルが出来ます。

②職場環境

やはり、久しぶりの仕事となると自分と同世代の人はいるのか、身だしなみ、他上司がどんな人か気になることが多いです。

③急な出費が増えてしまった

働き方改革でWワーク勤務が可能になった所を見受けます。即日勤務可能や、面接までの選考スピードが早い所に人気の傾向がございます。

正社員希望が転職するきっかけ

こちらも同じく、3点まとめました。

①仕事内容が違った

こちらは、募集時の求人情報と入社した後のギャップが生じております。

よくある例:「だれでも簡単に覚えられますよ」
→改善するなら「分かりやすい様に1日の業務流れを記載する」「仕事の楽しさ・難しい事を記載」

ここは大変ですが、こんなモノを作っていてこんな事が出来るのでヤリガイを感じられますよと伝えることで、求職者に興味を持っていただけます。

②給与・昇給に不満

よく、年収例の記載を見受ける際、『入社10年目/年収●●万円』と記載されているのを見ませんか?しかし、次に入ってくる人は入社1年目。実際に書かれている勤務年数の差が開きすぎており、近い将来の年収を想像できませんよね。求職者の方は自分と近い勤続年数の年収を気にされることが多いので、入社1~3年目の近い未来の年収例も合わせて入れてあげることがおすすめです。

③職場環境

やはり自分にとって良い環境であれば、仕事も続きやすいですよね。ただ、人によって働きやすさの捉え方も違いますので、面接時に職場見学希望があれば行うことで辞退率の軽減にもなります。

事例について 現業・正社員Ver.

今年お手伝いさせて頂いた採用事例をお伝え致します。

<募集職種>大工さん
<悩み>若手の採用が難しい。定着できない。
<結果>1ヵ月で1名採用
<心がけたこと>
・未経験でも分かりやすいような原稿表現にする。
・今の採用フローも踏まえて、選考フローも提案。

若い人がどんな事を気にして仕事を探すのか。実際現場の一連の流れや完成までに大変な事など色々伺いました。

なぜ、ヒアリングを沢山させて頂いたか?今は「仕事探しに慎重」な求職者が多いためです。ホームページがない場合、求人情報に詳細まで記載されていると応募者も安心しませんか?その為に文字量が必要なんです。

原稿の一例

実際にこんな表現をしてみました。

コンクリートを流し込む型枠を作っています。
建物を建てる際に、まず地盤に杭を打ち込んで安定させるのですが、
この杭打ち工事の後が型枠大工の出番です。

図面を見ながら水平垂直を確かめて印をつけ、
印に沿って型枠を組み立てていきます。
出来上がったらその中にコンクリートを流し込み、
固まったら型枠を外します。これが一連の作業です。

外壁、柱、梁、内壁、床と、様々な箇所にあった型枠があり、
建物の階数ごとにコンクリートを固めるので
それぞれ型枠を作る作業が必要です。

施工期間は平均9カ月で、月に1件の現場を施工。
多くて月2件程の現場を進行する時もあります。

他同業との違いや、正直に大変な事も記載することで同業との差別化にも繋がります。実際、現業の方で大工未経験のスタッフを採用しました。

企業様のお話をお伺いし、強みとなる所をピックアップしてご提案いたします!

人材が必要な理由は様々ありますよね。「新しい部門を開拓したい」「定着が悪いから採用活動をしないといけない」「長年続けていた人が退職するから」「増員・欠員など…」年々採用活動が変動するからこそ少しでも役に立ちたいと思っています!今まで上手くいかなかった事も改善出来るように企業様と伴走しております。些細な事でもなんでもお問合せ下さい。

※今記事で引用している有効求人倍率データは、すべて厚生労働省大阪労働局の調査データ(2019年12月時点)より引用しております。

この記事を書いた人

E.MURAKAMI

この人の記事一覧を見る

2016年に中途入社。
東大阪エリアサービスに配属。平野区・東住吉区を主に担当。
その後、1年間総合企画グループに配属。大手クライアント(医療・サービス業)・派遣業を担当。
現在、エリア推進Ⅰグループの八尾・柏原を担当。

メルマガ登録

最新の採用事例やノウハウ、新着ブログ、セミナーなど
採用活動全般にプラスになる情報をお届けします。

ご登録いただく前にプライバシーポリシーをご一読ください

トラログはこんな記事を
書いています

  • 採用ノウハウ

    年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。

    記事一覧を見る
  • 求人媒体のノウハウ

    いつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!

    記事一覧を見る
  • 集客・販促ノウハウ

    今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。

    記事一覧を見る
  • セミナー情報

    媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。

    記事一覧を見る

お問い合わせ CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

WEBでのお問い合わせはこちら

メルマガ登録

最新の採用事例やノウハウ、新着ブログ、セミナーなど採用活動全般にプラスになる情報をお届けします。

ご登録いただく前にプライバシーポリシーをご一読ください