お電話でのお問い合わせはこちら

0120-989-779

平日 10:00〜18:00

(祝日・年末年始を除く)

トラコム社員がお届け!

採用支援

新卒採用における各段階での採用ツール選び

トラコム制作スタッフ

新卒採用における各段階での採用ツール選び

会社パンフレットやリーフレット、採用サイトにリクナビなどの就職サイト…。様々な採用ツールを、その役割別にまとめています。これらはそれぞれに特性があり、単体で使うよりも組み合わせて使うほうが効果的です。効果的に使うために、まずはそれぞれの特性を理解しましょう。

採用プロセスごとに必要なツール

STEP.1…興味を喚起する。

採用ツール/リクナビ、会社説明会への集客ツール、採用サイト、DM、早期セミナー等。
★会社説明会や、合同説明会への集客が目的です。

なにはともあれ、エントリーしてくれなければ意味がありません。
詳しい説明ではなく、インパクトでターゲットとなる学生に興味を持ってもらう必要があります。

STEP.2…好感を持ってもらう。

採用ツール/リクナビ、合説ブースの装飾・のぼり・ポスター、プロモーション、会社説明会への集客ツール、採用サイト等。
★「会社説明会へ行ってみようor合同説明会で御社のブースに行ってみよう!」と学生に思わせる効果を狙います。

説明会に行くとこんなメリットがあるとか、業界や仕事のことがわかるなど、説明会へ行く具体的な理由付けをしてあげる必要があります。

STEP.3…志望動機を高める。

採用ツール/会社説明会でのプロモーション内容や、使うツール(パワーポイント、映像、ワークショップ等)、持ち帰りツール(会社案内、募集要項、選考案内等)。
★これらは説明会のプロモーションで実際に使う物や、自宅へ持ち帰ってじっくり検討するパンフレットなどです。これによって、エントリーしてもらうのが目的です。

STEP.4…入社を決意させる。

採用ツール/内定式の内容、インターンシップ、懇親会、入社前研修、内定者SNS、内定者へ送るツール等。
★ここからは内定者に向けてのものです。

内定辞退にならないよう、内定者と頻繁に接触して志望動機を高め、相談にも乗ったりして関係性を深めることも重要。
内定式の後は、入社前研修的な要素も加え、入社後の研修につなげていきます。

まとめ

いかがだったでしょうか。採用ツールにはそれぞれの特徴、役割があり、採用活動のそれぞれの段階で最適なツールを使うことが肝心。そして、1年という新卒採用のタイムテーブルの中で、どの時点で制作をスタートし、いつまでに完成させるのかも重要になってきます。

もしご興味がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

この記事を書いた人

トラコム制作スタッフ

この人の記事一覧を見る

ライター5名、デザイナー8名、ライター&デザイナー1名の14名のチームで
お客様の原稿を担当します。
リクルートでの受賞歴があるベテランスタッフも在籍。

「女性向けの可愛らしいデザインが得意」「ストーリー調の原稿が得意」など、
各メンバーごと得意なスタイルを持っておりさまざまなご要望に対応可能!

ときには取材や写真撮影に伺うことも。
また求人原稿だけでなく、SNSのアイコンやチラシなども作ります。
お客様をよく理解している営業と連携し、会社の魅力を形にして届けます!

トラログはこんな記事を
書いています

  • 採用ノウハウ

    年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。

    記事一覧を見る
  • 求人媒体のノウハウ

    いつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!

    記事一覧を見る
  • 集客・販促ノウハウ

    今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。

    記事一覧を見る
  • セミナー情報

    媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。

    記事一覧を見る

お問い合わせ CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

WEBでのお問い合わせはこちら

メルマガ登録

最新の採用事例やノウハウ、新着ブログ、セミナーなど採用活動全般にプラスになる情報をお届けします。

ご登録いただく前にプライバシーポリシーをご一読ください