お電話でのお問い合わせはこちら

0120-989-779

平日 10:00〜18:00

(祝日・年末年始を除く)

トラコム社員がお届け!

トラコムの活動

【東京編/2021年2月】月間掲載件数レポート・採用動向まとめ

【東京編/2021年2月】月間掲載件数レポート・採用動向まとめ

当社トラコムでは、企業が抱える経営課題を採用面から解決するリクルーティング事業を展開しています。年間1万社以上の取引実績のある当社が、独自に採用動向を調査。月に1度レポートをまとめております。

『業界・エリアごとの掲載件数』『採用活動の動向・傾向』の情報として、参考にしていただけますと幸いです。

期間:2021年1月25日~2021年2月21日までの4週間
エリア:東京都
業種:IT・エンジニア、営業・企画・事務、医療・福祉、イベント、建設・土木・エネルギー、製造・工場、運輸・物流・軽作業、飲食、販売サービス、ファッション・アパレル、ホテル・旅館・ブライダル、電気・電子・機械・自動車

全体掲載件数動向

先月よりも212,343件のプラスとなりました。2020年5月以降最も件数を伸ばした月となりました。

〈エリア別〉掲載件数動向

23区エリア

まずは23区内から見ていきます。先週比169,505件プラスと、大幅なプラスに転じました。また、すべてのエリアで増加となりました。

プラス:渋谷区、中央区、大田区
マイナス:なし

その他エリア

23区外でも先月比42,834件のプラスです。八王子市や町田市を中心に大きく件数を伸ばしました。

プラス:八王子市、町田市、武蔵野市、府中市
マイナス:小笠原村、八丈島八丈町

〈業種別〉掲載件数動向

続いては業種別の掲載件数となります。件数では、販売・接客・サービス関連職が最も増加。マーケットシェアでも同様に、 販売・接客・サービス関連職が最も増加する結果となりました。

件数比較

プラス:販売・接客・サービス
マイナス:ホテル・旅館・ブライダル

マーケットシェア比較

プラス:販売・接客・サービス
マイナス: 飲食・フード

〈業界別〉平均給与相場

平均月給

平均時給

掲載傾向・採用動向

2月の求人件数は1月より約21万件アップ。2020年度で初めて掲載件数90万件を超えております。業種別では「ホテル・旅館・ブライダル」以外の全業種で1月の掲載件数を上回っている状態です。その中でも「ファッション・アパレル・インテリア」と「販売・接客・サービス」が先月比140%超えと大幅アップしています。今回の緊急事態宣言では休業ではなく、時短営業のみにとどめる商業施設が多い為、掲載件数が増加したと思われます。

2月は例年、社員・アルバイトの採用市況が活発になる時期。社員は年度末の退職・転職で突発的なニーズが、アルバイトは卒業に伴う入れ替わりニーズが発生します。コロナ禍でもニーズ発生の理由は変わらず、採用のご相談をいただく件数が増加をしてきています。

来月に向けた採用活動

3月には各社の来年度の組織体制が決定する時期。業績好調の業界を中心に採用加速の可能性があります。それに加え、緊急事態宣言が解除されると様子を見ていた企業も採用を開始することが予測される為、来年度の増員や欠員が判明している企業は早めに採用へ着手されることをお勧めいたします。

データのダウンロードが可能です

さらに詳細なエリア×職種での掲載件数データをお出ししております。今月は『新宿区×営業・事務・企画』のリストをご用意しました。 より多くのデータ、カスタマイズしたデータをご要望のお客様は、お気軽に下記ボタンより問い合わせください。(ダウンロードは無料です。)

トラコムに問い合わせる

トラログはこんな記事を
書いています

  • 採用ノウハウ

    年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。

    記事一覧を見る
  • 求人媒体のノウハウ

    いつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!

    記事一覧を見る
  • 集客・販促ノウハウ

    今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。

    記事一覧を見る
  • セミナー情報

    媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。

    記事一覧を見る

お問い合わせ CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

WEBでのお問い合わせはこちら

メルマガ登録

最新の採用事例やノウハウ、新着ブログ、セミナーなど採用活動全般にプラスになる情報をお届けします。

ご登録いただく前にプライバシーポリシーをご一読ください