トラコム社員がお届け!
飲食店や販売・サービス業界で働かれている店長さんの、悩みやスタッフさんとの関係性について探っていきます。今回は、いいお店作りのために、店長さんとスタッフさんが良好な関係を続けていくための秘訣をご紹介します。
あまり言われない・・・57.3%
全く言われない・・・25.7%
時々言われる・・・12.1%
良く言われる・・・4.9%
株式会社リクルートジョブズの調べによると、
店長とアルバイト・パートさんとの関係性は上記のような数値になっています。
実際に、スタッフからの不満はないのでしょうか。
それとも・・・思っていることを言いにくい職場環境ではないですか!?
そんな中、≪実際に言われると困る不満ランキング≫
1位・・・勤務シフトや勤務時間について
2位・・・給与や待遇改善
3位・・・お客様に関すること
4位・・・従業員同士の仕事関係
5位・・・仕事中のオペレーションや効率について
店長さんのお悩みトップ5
1位・・・店舗の売り上げや集客数が少ない
2位・・・自身の休日が少ない・取れない
3位・・・アルバート・パートの採用がうまくいかない
4位・・・自身の給与や待遇に不満がある
5位・・・アルバイト・パートへの教育が難しい
悩み事がある店長さんの割合は全体で6割以上!
「悩みがある」ことが必ずしも悪いことではなく、
「常に課題を探しているから」という答えもある通り、前向きな悩みはむしろ必要なこと。
解決出来そうにない悩みは苦痛でしかありませんが、
問題意識を持って仕事に取り組むからこそ、「店長」なのだとも言えます。
1位・・・自宅で寝て過ごすなど、疲労回復に努める
2位・・・趣味やレジャーなどアクティブに過ごす
3位・・・家族サービスやパートナーのために時間をつかう
2割以上の店長が、1日12時間勤務していて、
5割以上が睡眠時間は6時間未満。
その結果、休日は「寝て過ごす」人が7割超え!
何より心配なのは1日20時間以上も働くという店長さんもいるという実態・・・。
良い人材が採用出来て、
シフトも順調に回せるようになれば、
店長さんへの負荷も軽減出来ますよね。
まあまあ良好・・・45.1%
普通・・・32.0%
かなり良好・・・20.4%
あまり良好ではない・・・2.5%
6割以上は「良好」ととらえているようです。
店長さんとスタッフが険悪モードではお客様にも影響を及ぼしてしまいますよね・・・。
良い関係を築くために大切なことは、やはり
≪店長とスタッフ間でのコミュニケーションが行われているかどうか≫
日ごろからコミュニケーションを取っていることで、
スタッフさんの些細な変化に気付くことも出来ますし、
気軽に相談してもらいやすい関係作りも可能です。
スタッフさんとの関係性が良好になることで
対人関係のストレスも軽減でき、
他の仕事に集中出来て効率UPを図れるかもしれませんね★
スタッフさんとのコミュニケーションを取るために、
様々な店舗で色々な取り組みをされています。
例えば、
ベタなところで言えば、毎月飲み会を開催したり、ボーリング大会を開催したり。
売り上げが上がった月には皆でちょこっと遠出をするところも♪
毎月コミュニケーションを取る場を設けることで、
スタッフ同士の仲も深まり
定着率がどんどん上がっているんです、という声も聞いています。
お店独自のイベントを作ることで、
スタッフさんも友達に自慢出来るようなお店になっていきそうですね◎
店長さん、悩んでいる店長さんはたくさんいらっしゃいます。
自分だけがこんなに悩んでいるんではないんだなあと、
少しでも気持ちが楽になっていただければ幸いです。
スタッフさんとのコミュニケーションを大事にして、良いお店を作っていって下さい。
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