お電話でのお問い合わせはこちら

0120-989-779

平日 10:00〜18:00

(祝日・年末年始を除く)

トラコム社員がお届け!

採用支援

検索軸ひとつで見えてくる面白い発見とは?

A.IKEDA

検索軸ひとつで見えてくる面白い発見とは?

主流になりつつあるインターネット求人媒体。その裏側にある知識を少しでも知ることが、今後の採用成功の鍵となります。今回は、採用活動に少しでもお役に立てていただけるよう、検索軸の裏側のお話をさせていただきます。

求人広告の時代の流れ

求人といえば、昔はフリーペーパーや折込みチラシといった、手にとる求人媒体が主流でした。
それが時代も変わり、どこでも簡単に調べられるインターネット媒体が主流になりつつあります。

リクルートのメイン商品でもある「タウンワーク」。
もちろん、まだまだフリーペーパーを使って求人を探す方もたくさんいらっしゃいますが、
リクルートもその時代の流れに合わせ、
無料で転載されるタウンワークネットに注力しています。

また、インターネットのみの媒体である「フロム・エー ナビ」にご掲載いただくお客様も増えています。
インターネット媒体より紙媒体でしょ!と、お客様との会話の中で耳にすることはありますが、
ますます採用が難しくなってきている中、インターネット媒体の知識を少しでも身につけていただければと思います。

一般的な検索方法

まず、求人サイトのトップページを開いてから、どのように求人を探していくでしょうか?
大半の方は、まず”勤務地”から絞っていきます。その次に職種。
ここまでである程度件数は絞られますが、求人件数が多い今、
これだけではまだまだ件数が多すぎる場合もあります。
そうなると、給与や休み、働き方などの条件を追加し、さらに件数を絞っていきます。

インターネット媒体の裏側とは?

では、上記のような絞りこみは、原稿のどの部分が反映されているかご存知でしょうか?
実際に掲載されているサイト上でそれを判断することは難しいです。

では、どこで確認するのか。
それは、掲載前に確認する原稿内容確認書です。

私の経験上ですが、意外とびっくり、万遍なくしっかり確認されているお客様が少ないのが事実です。

掲載されている原稿がどんな時にどういう検索方法でヒットしているかを把握することは
効果を上げるために非常に大切なんです。
自分がもし求人を探すなら?という視点を持つことも大切です。
原稿内容確認書はしっかり確認しましょう!

検索軸が命

仕事内容の書き方、キャッチコピーなど、直接目に入ってくる情報を工夫することはもちろん大切です。
しかし、先程も述べたように、
原稿の裏側にあるヒットするための検索軸にしっかりと目を向けることも大切です。
この検索軸がきちんとできていなければ、せっかく凝った良い原稿を掲載していても、
そもそも御社の求人にたどり着いてもらえません。

例えば、居酒屋で店舗が10店舗あり、各店舗、ホール・キッチンの2職種必要だとします。
そんな時、私がおすすめしたいのは「枠得プラン」です。
こちらの商品はタウンワークネットのみに掲載されます。
タウンワークのように1週間で●●円といった価格設定ではなく、1ヶ月1枠あたり●●円といった商品です。
1枠につき1勤務地・1職種のため、上記のような例の場合だと最低20原稿必要になりますが、
この時にポイントとなるのは検索軸。

正しい原稿の出し方

×悪い掲載例
<職種の検索軸>
 ■ホール:居酒屋ホールスタッフ
 ■キッチン:居酒屋キッチンスタッフ

<ターゲット>
 学生・主婦(夫)・フリーターを幅広く

○良い掲載例
<職種の検索軸>
 ■ホール:居酒屋ホールスタッフ、その他飲食店ホールスタッフ、その他サービス
 ■キッチン:居酒屋キッチンスタッフ、その他飲食店キッチンスタッフ、その他サービス

<ターゲット>
 学生・主婦(夫)・フリーターを別々の原稿に

一見、幅広いターゲットに向けて打ち出した方が効果が良いように思われがちですが、
ターゲット別に細かく分けて複数本数を出すことで、望んでいるターゲットにより届きやすくなります。

また、こちらの「枠得プラン」は、掲載後に、どのターゲットから
どれだけの応募が来ているのかなどをデータで検証することもできますので、次回掲載時の材料にもなりますよ。

まとめ

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

検索軸ひとつで効果は格段に変わります。
原稿にこだわっているつもりなのに、なぜか効果が悪い…とお悩みでしたら、お気軽にご相談ください!!
そのお悩みを解決できるご提案をさせていただきます。

この記事を書いた人

A.IKEDA

この人の記事一覧を見る

2013年11月中途入社で大阪支社に在籍。
東大阪エリアで現場系・派遣のお客様を多く担当。
2015年総合企画チームに異動し、運輸業界最大手の会社様の採用に携わる。2018年4月東京へ異動。アカウントリーダーとして新橋オフィスにて勤務。
大手企業様を多く担当。
2019年東京本社へ異動。
2021年4月アカウントリーダーからリーダーへミッション変更。
2人のメンバーを持ちながら、現在も大手企業様を多く担当中。
リクルート表彰2回、社内表彰も複数回経験あり。

トラログはこんな記事を
書いています

  • 採用ノウハウ

    年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。

    記事一覧を見る
  • 求人媒体のノウハウ

    いつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!

    記事一覧を見る
  • 集客・販促ノウハウ

    今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。

    記事一覧を見る
  • セミナー情報

    媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。

    記事一覧を見る

お問い合わせ CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

WEBでのお問い合わせはこちら

メルマガ登録

最新の採用事例やノウハウ、新着ブログ、セミナーなど採用活動全般にプラスになる情報をお届けします。

ご登録いただく前にプライバシーポリシーをご一読ください