トラコム社員がお届け!
なぜ応募が来ないのか?なぜ欲しい人材が集まらないのか?そもそもうちの会社の魅力ってなんだろう?広告のどこを改善したらいいんだろう?そんな採用に関する様々な悩みをお持ちの企業様へ!転職サイトのリクナビNEXTの、TARVO(ターゲット・ボイス)という新サービスを活用いただき、採用成功した事例をご紹介させていただきます。
TARVOは、企業の求人広告が採用ターゲットからどう評価されるか、
リクナビNEXTへの掲載前に調査できるサービスです!
調査した採用ターゲットの声から、求人の訴求ポイントを明確にし、
それを原稿に反映させることで、効果の最大化を目指すというもの。
これはもちろん、他にはないリクナビNEXTならではのサービスです!
「採用ターゲットからどう評価されるか」と記載しましたが、
これは同時に、その企業の「魅力が分かる」ということ。
企業の事業内容、実際の仕事、福利厚生や休日休暇など、様々な観点からの評価を集めるので、
今後その企業がどういう方向性で求人広告を出していくべきなのか、
原稿の改善だけでなく、人事制度の見直しや採用ブランディングの検討材料としても活用していただけます。
リクルートが運営するスマホアプリを使い、
採用ターゲットにアンケートを実施します。
内容は前述で記載したように、現在掲載されている求人から、
「会社/組織風土」「仕事内容」「待遇」の3要素に分け、それぞれの項目を1点~5点の軸で評価。
そしてその点数をつけた理由もセットで回答していただきます。
約100件前後のアンケート結果を納品させていただき、その結果を基に、
今後の採用活動や原稿づくりに役立てることができます。
例えば・・・
・「異業種からの転職でも仕事がしやすそうで、とてもいいと思う!」
・「仕事の評価が目に見えてわかる事は非常に嬉しいです。」
・「未経験可とのことだが、関連業務の知識が必要な印象を受けた。」
・「文面から誠実に対応してもらえる印象を受けた!」
・「有給休暇や残業時間についてもっと記載が欲しい!」
・「求めるハードルは高いが、その分やりがいのある仕事ができそう!」
などなど。
もちろん良い意見もありますが、逆もしかり。
ただ、そういった意見を上手く取り入れ、今後の採用活動に活かしていけるのが、このサービスの最大の魅力です。
システム開発事業を展開されているとある企業。
長期的な育成を視野に入れ、
グループで4年間に渡り続けてきた「未経験からのエンジニア採用」。
最近は望むような採用数には至らず改善に向けて試行錯誤されていました。
そんな中、原稿の改善という点でTARVOに興味をもっていただき、過去掲載した原稿に対して調査を実施。
明らかになったのは、エンジニア未経験者にはわからない言葉が求人原稿内に多数あり、
仕事内容がイメージできないため、不安で応募をためらっているという課題が浮き彫りになりました。
すぐに原稿を修正し、エンジニア未経験者にも分かりやすい原稿を掲載したところ、
設立時のような面接数と内定数となり、「大変良い採用になった」とのお言葉をいただくことができました。
TARVOのサービスを通じて、自社求人広告の魅力や改善点などを再発見していただければ幸いです。
サービスの利用に関しては規定がありますので、
ご興味のある方は是非、一度弊社までお問い合わせくださいませ。
年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。
記事一覧を見るいつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!
記事一覧を見る今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。
記事一覧を見る媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。
記事一覧を見る