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人材採用難の時代に企業が踏み込むべきものとは?

H.YAMAGISHI

人材採用難の時代に企業が踏み込むべきものとは?

人材採用難の時代には異業種人材へのアプローチと情報発信が重要。

2020年の採用市場の展望

リクルートキャリアが発表した、「2020年転職市場の展望」というレポートによると、2020年も人材獲得競争がさらに加熱する見込みです。「人材獲得が難しい」という話は百も承知という方が多いと思いますが、以前と違う点として、同業種間での人材の奪い合いから、異業種間、異規模間での人材の奪い合いが起きているということが挙げられます。

異業種間・異規模間で人材獲得競争が起きる理由

なぜ上記のような人材獲得競争が起きるのでしょうか。
それは、現在の市場(マーケット)の状況と関係しています。
現在の市場を一言で言うと、「成熟市場」です。ただ、モノやサービスを提供すればそれが売れる時代ではなく、ほぼどの企業も同じレベルやクオリティのものが作れてしまう時代であり、飽和状態ともいえます。

成熟市場で生き残るために

そのような成熟市場では、ただモノやサービスを提供するだけでなく、そこに何かしらの付加価値を付けることが差別化のポイントになります。
例えば、電化製品。外出先でスマートフォンから予約をしたり、電源をつけたりできる機能が最近ありますが、それも付加価値の1つです。いわゆる、最近よく耳にする「IoT」です。

差別化には新たな人材が必要

ただし、上記のような付加価値を付けるには新たな人材が必要です。
なぜなら、もともと会社にいる人間とは違った視点と、違ったノウハウが必要になるからです。先ほどの電化製品の例でいうと、製品を製造するノウハウはあっても、それをIoT化させる方法や技術は専門人材でなければまず分かりようがありません。
最近の報道で、家電メーカー大手のパナソニックが米国のシリコンバレーから技術者を採用したというニュースがありましたが、それは上記のような背景があります。

異業種人材への積極的アプローチとビジョンの打ち出し

以上のような市場の動向を踏まえて、企業は新しい発想やノウハウをもたらす新しい人材の採用が重要です。そのためには、異業種人材への積極的なアプローチと明確なビジョンを打ち出していくことが大きなポイントです。最近では求人広告だけでなく、SNSやオウンドメディア(※1)など、情報発信する手法がたくさんあります。それらをうまく活用していきましょう。

(※1)自社発行の広報誌やパンフレット、自社ウェブサイトやブログなど、企業や組織自らが所有し、消費者に向けて発信する媒体。

以上のように、人材採用難の時代には、異業種人材へのアプローチと情報発信が重要です。

この記事を書いた人

H.YAMAGISHI

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2017年中途入社
営業職として新橋オフィスへ配属。東京HRとして1年間社員領域で営業。
2018年東京本社へ異動。
目黒・品川・世田谷エリアを中心に、アルバイト・パート領域で営業。同年、リクルートのエリア部門で最優秀営業賞を受賞。
2019年HRチームに配属。
再度社員領域を担当。今後は中途・新卒がメインではあるが、今までの経験を活かし様々な領域で活躍出来る営業を目指している。

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