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【京葉工業地帯】で働く人の思考と動向について

I.YOSHIDA

【京葉工業地帯】で働く人の思考と動向について

人が集まりにくいエリアでの人材確保の秘訣とは。京葉工業地帯の近郊エリアを例に挙げ、人を確保するのに必要な事をお伝えしたいと思います。

京葉工業地帯とは

京葉工業地域は、千葉県にある千葉港を中心として広がる工業地域で、
浦安市から富津市までの距離約80kmに至る臨界工業地域の事です。

1940年以後から埋め立てが始まり、川崎製鉄(現在のJFEスチール東日本製鉄所)や
東京電力火力発電所が誘致された事をきっかけに、市原地区に石油化学コンビナートが造成。

君津地区には新日本製鉄が進出するなど、数多くの企業が集約した事で日本有数の工業地帯となりました。
現在(平成29年度)では工業出荷額は11兆3871億円で全国の出荷額の4%にあたります。

働くのはどんな人たちか

京葉工業地帯は大都市圏がすぐ近くにあるので、公共交通機関やインフラが発達しています。
その為、通勤がしやすかったり、住宅環境を整えやすかったりと、利点が多いエリアとなっています。

よって京葉工業地帯で働く人は、「昔から千葉県に住んでいた人」はもちろんのこと、
「遠方からの転勤者」や「地方からの上京者」、そんな方たちが多いのも特徴です。

また、扱っている種類を見ると、「石油・化学」が全体の48%、
次いで「鉄鋼業」が20%の割合となっています。
「石油・化学」は専門性の高い知識が必要な仕事のため、
企業で知識を付けた方が多く働き、未経験から働き始める方は少ないようです。

具体的な数字で見る従業員数

<平成29年度>
事業所数・・・4769事業所
従業者数・・・199,612人 (1事業所あたり / 41.8人)
※「千葉市中央区」の人口・・・210,213人
※「市原市」の人口・・・・・・271,709人

京葉工業地帯には一つの街と同じ規模の従業員が働いています。

そんな方はどんな情報を気にしているか?

このエリアで仕事を探している人は、何を基準にして仕事を選ぶのでしょうか。

「働く場所を選ぶ」というのは、「住宅を選ぶ」のと同じだと思います。

家を選ぶ時、家賃や通勤の便はもちろんですが、
近隣の雰囲気、デザイン、環境も大事にされますよね。
もっと詳しく知りたいと思いますよね。
より詳しく記載してあげる事が、仕事選びでは重要です。

効果の出る求人広告とは

より詳しく記載してあげるとは・・・

■「若い世代が活躍中」→「20代3人、30代4人が活躍中!」
■「研修制度有」→「最初は工具を知ることから、その後は機械の操作を」
■「各種手当有」→ 残業・家族・通勤・住宅などを詳しく記載しましょう。
■「昇給有」→「毎年3000円の昇給の査定あり」

上記のように、具体的に書いてあげると求職者も想像がしやすいです。

「具体的に書いてある募集広告」と「概要だけ書いてある募集広告」。
条件が一緒だとしたら、大半の方が前者を選びます。

近隣であればあるほど、他の企業とは違う事を記載する。

人材を確保するには、エリアによって記載内容を変えなくてはいけません。
それが採用成功の秘訣です。

この記事を書いた人

I.YOSHIDA

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2004年トラコム株式会社入社。
千葉市・内房・外房エリアを14年担当。
小人数企業~大手企業まで幅広くお取引をさせて頂き、特に
「少人数企業の社員採用」「職人採用」においては高い成功率を誇る成果。
採用難職種の成功実績も多数。総取引社数1000社以上。
リクルートエリアランキング1位5度受賞。
現在はアカウントリーダーとして関東圏内全てのエリアを担当。

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