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応募があっても安心するなかれ。”スピード勝負” ”対応力”が命運をわける面接現場の実態!

M.UEHIRO

応募があっても安心するなかれ。”スピード勝負” ”対応力”が命運をわける面接現場の実態!

面接日当日。

あなたの目の前に現れた「良い人材」。それは他多くの企業が「採用したい!」と狙っている人かもしれません。そんな時、あなたならどうやって採用に結び付けますか。

20代の89.8%が、ネットを使って求人を探している

今やスマホで簡単に応募できる時代。電話のように「何時なら迷惑がかからないだろう」「何を話そう…」と悩む必要がない為、ネットで気軽に応募する人が増えています。その一方で、「いいな」と思う会社があれば、複数応募は当たり前。応募者から応募があったとしても、他の求人にも応募しているケースが非常に多いのです。

スピード感が大切!

応募⇒面接日設定の時間が短ければ短いほど、面接来社率は上がる

この対応が遅いと、他企業に流れる恐れがあり、応募者も「もう他の人に決まったのかな」と会社への興味を失う可能性が出てきます。また、Webからの応募があった場合には、少しでも早く対応することが肝心!Webから応募する方は、一度に複数社応募している可能性が電話より高くなります。可能な限り当日中に、連絡しましょう。

面接候補日はなるべく複数提案

大抵、応募者は複数応募をしているため、早く連絡がきたところから順に受けていくのが一般的です。なるべく、応募があった週での面接を心がけ、面接日程はなるべく多めに提案しましょう。候補日が多ければ、応募者への印象も良くなりますし、スケジュールが合わなくて辞退…なんてことも防げるかもしれません。

「電話対応」の時点で、すでに面接は始まっている!

電話で職場の雰囲気をジャッジしている…?

応募者の中には、人事担当との電話の中から、会社の色、職場の雰囲気などを確認する人も多いです。まずは面接に来てもらう為、電話を受ける側の心がけも大切です。

丁寧な対応を心がけていますか?

応募者の多くは、緊張しながら電話をしています。ここで重要なのが「丁寧」かつ「分かりやすい対応」

意外に思われるかもしれませんが、「面接場所がわからない」ことが、面接辞退の大きな理由にも挙げられています。もし応募者から電話があった場合、あなたすぐに簡単な道順を教える術を持っていますか? 上手に伝えきれなくても、電話を切る前に「面接当日、場所が分からなければまたお電話してくださいね」と一言添えるだけで、好印象と安心感を抱いてもらえます。

担当者以外のスタッフにも、共有しましょう!

求人をかけている期間は、いつどんなタイミングで、応募者から電話がくるか分かりません。担当者以外の人が電話に出ても丁寧に対応できるよう、情報共有や、電話を受ける時の共通マニュアルを準備するのも効果的です。どんな些細な質問でも丁寧にわかりやすく応対し、辞退者の減少につなげましょう!

面接官の印象で、辞退者を減らす!

人事担当者の方は、多忙な方も多く、「なるべく短時間で適切な人材か見極めよう」と駆け足で面接される方がいます。しかし採用後に辞退する応募者は少なくなく、その辞退理由としてあげられているのが、「面接時の印象」です。入社辞退者の多くが「面接対応の印象が良くなかったため」と回答しています。

求職者に聞いた!NG対応!

・そっけない、愛想のない態度
・質問する間を与えない
・面接部屋がきたない
・答えづらい質問をする
・高圧的、威圧的な態度
・家族のことや、プライベートの事を聞いてくる  などなど…

面接は、担当者が応募者を見極める場ではありますが、応募者側も「担当者」を見てその企業の印象を掴みとります。応募者は緊張している面接中でも、面接官の「表情・しぐさ」を意外とよく見ているのかもしれません。

例えば、選考が複数進んでいる求職者がいて、条件もそこまで大きく違いはない…となった場合、最後の決めてになるのは「面接時での会社の印象」です。社風が自分に合うかどうか、自分の働き方の価値観や考え方をたくさん聞いてくれたか、などなど、いかに自分と企業がマッチしているかで最後は会社を選びます。「自分も面接されているんだ」という意識を持ち、”応募者に選ばれる”そんな面接を心がけるだけでも効果的です。

まとめ

如何でしたでしょうか?良い会社をつくるには、「良い人材」の採用がなによりも不可欠!採用難が続いている現状、「良い人材」には、その背後には「その人を採用したい!」としのぎを削る採用担当者が必ずたくさんいます。これまでのような「面接はこちらが応募者をジャッジする場」という発想ではなく、

★「応募者に企業の事を知ってもらう場」
★「お互いの考えや意見を交換する場」

という認識をもち、もしその応募者が会社にとって必要な人材だと感じたら、こちらから会社の魅力をしっかりと伝える事が、これからの採用成功には非常に大切です。

この記事を書いた人

M.UEHIRO

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2013年中途入社
大阪八尾エリアを担当し、
その後大手担当として総合企画営業部に配属。2016年度のリクルート採用決定MVP獲得。
2017年、東大阪エリアサービスのユニットリーダーを経験。
2018年、東京本社のリーダーとして港区を中心に育成と営業を行う。
2021年、総合企画グループにて大手のお客様の課題解決をメインに営業を行っております。

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