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数年後には事業をたたむ予定の会社なのに採用できた事例

K.SASAKI

数年後には事業をたたむ予定の会社なのに採用できた事例

長年受け継がれてきた事業を継承するためには、ときには経営者の右腕となるようなハイスペックな人材の採用が必要かと思います。そんな事業継承や事業の終了を考えている経営者様に向けて、ハイスペック人材を公募で採用できた事例をご紹介いたします。

企業情報

創業70年を超える古美術商。
海外からも顧客が訪れる老舗。

募集背景と仕事内容

募集背景

高齢の社長は体力的な問題もあり、あと数年で事業をたたむことを考えている。
ただ、今すぐではない。
固定客も多いためもう少し続けなくてはならない。
そんな社長をサポートしてくれる人材が必要だった。
はたして数年後にたたむと言っている会社に応募する人材はいるのか?
という不安もあったが、募集をしてみることにした。

仕事内容

社長の仕事内容を聞くと、誰もが簡単にできる様なものではないことがわかった。
海外出張や上場企業の重役等も多い顧客との折衝など。
中でも語学力は求められるとのことで、ネイティブレベルに近い英会話力と、
中国語も話せると尚良いということだった。
そんな社長のサポート業が務まるのは、中々のハイスペック人材であることが判明した。

採用課題

“ハイスペックな人材” × “そろそろ事業をたたもうと考えている小さな会社”
結びつけることは難しいであろうことはスグに感じた。
ここをいかに結びつけるかを課題とした。

解決策

①スペックを満たす人材に直接アプローチ

ネイティブレベルの英会話(できれば中国語も)が可能な人材を
リクナビNEXTの会員から抽出し、直接WEB・DMでアプローチする手法を取った。
→絶対数の少ない採用ターゲットなので、とにかく
 こんな会社があるということに気づいてもらう工夫が必要。

②ターゲットが反応するワードを原稿に盛り込む

ある求職者の意識をまとめたレポートから、
語学力は高いのに、実はあまり語学を活かせない仕事に就いている人が多いことがわかった。
「グローバル」「ニューヨーク」「ロンドン」「オークション」など
語学を活かせることを連想させるワードを原稿に盛り込んだ。
※もちろん原稿には社長の会社に対する想いや感情も盛り込んだ。

結果

6週間の掲載で205件の応募。
英語力に関しては選考内容に英会話を盛り込み、納得のいく人材を採用。

最後に

数十年会社を続けてきた経営者のエピソードは
求職者にとっても魅力的なものとして映るはずです。
たとえ事業の存続に関わるような人材であっても。
そこに上記の様な手法を加えることで、採用は実現できると思います。
こんな人採用できないだろうと思う場合も、諦めないでください。

この記事を書いた人

K.SASAKI

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■Google 広告の検索広告認定資格保有(2021年)

2005年新卒で入社
目黒区・港区近隣のエリア営業を開始。
2012年千葉支社に異動
大手顧客中心の営業を開始(主に介護業界)。
2016年東京本社に異動
主に大手顧客を担当(介護・物流業界など)。
2017年新橋オフィスへ異動
2019年indeed推進グループへ異動
2020年WEBマーケティンググループへ異動

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