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求職者がときめく広告とは?選ばれる「求人原稿」の秘訣

求職者がときめく広告とは?選ばれる「求人原稿」の秘訣

今や世に溢れかえっている求人広告の山。しかし求人の数だけ求職者がいる、というわけではありません。”求めている人材”の目を惹きつけ、且つ選ばれるためには、それなりの準備と原稿内容の工夫が必要になってきます。御社がどれだけ良い職場環境だとしても、それらの「ウリ」が一目で分からなければ、ないのと同じ。

このコンテンツでは、求人広告を出すにあたり、知っておいていただきたいポイントをまとめています。とりあえず求人広告を出す。そうではなく、私たちは徹底して原稿の中身にこだわっています。

あなたが創る求人広告

「求人媒体を利用しよう。」
その際、担当者に任せっきりになってはいませんか?

求人広告を出すにあたり、まずは担当営業との事前打ち合わせを行います。
「仕事内容」「応募条件」「職場環境」などのヒアリングをした上で原稿作成に取りかかるのが、媒体を利用する際の一般的な流れです。

日々求人広告に触れ、様々な企業を採用成功に導いている営業。
絶対に効果の出る提案を”してくれる”はず。そう信じてされるがまま、全てに頷いてしまうのは非常にもったいないのです。

媒体を利用するにあたって、”100パーセントの御社のウリを表現できるのは、御社で働くあなただけ”。
つまり、一番こだわりを持ってほしいのは、採用のご担当者様ということ。

そのことを理解していただいた上で、
求職者の目に留まる原稿作成に大事なポイントをピックアップしていきましょう。

”読み飛ばし”をされない原稿作り

ヒアリングさせていただいた後は、さっそく御社のこだわりを原稿に反映していきます。

先ほどヒアリングした「仕事内容」「応募条件」「職場環境」のみを原稿内に盛り込むだけでは、世に溢れかえっている求人広告に埋もれてしまいます。

ただ情報を書くだけでは、給与面や待遇面が他より優れている場合でない限り、効果は出ません。
  ”よくある条件をいかに魅力的にみせるか”が、成功する広告作りの大事なポイントです。

原稿内容で重要なポイント3つ

◎明確なターゲット設定
◎全体のコンセプト作り
◎打ち出したい事柄・メリット出し

これらの点をおさえ、原稿作成に取りかかります。

まずは明確なターゲット設定。
 求人広告の中には、「万人ウケ」を狙った広告がよく見受けられます。

【みんなに向けて発信している=色々な層からの応募がくる】というのは間違いです。

次から次に膨大な量の似たような広告が流れてきますので、応募どころか詳細すら見ていただけません。

結局、広く浅い呼びかけでは誰の心にも響かず、見向きもされない、読み飛ばされる広告となってしまうのです。

成功のカギを握るのは、「あれ?これ自分のことだ。」と求職者の方に思っていただくこと。

ターゲット層に直接語りかけるイメージです。
そういう意味では話し言葉で感情に訴えるのも一つの手。
具体的にターゲットを絞ることで原稿の全体像も見えてきます。
求めている人材に合ったコンセプトを決め、その上で彼ら・彼女らを惹きつける事柄やメリットをあげていきましょう。

絶妙な人間味を持たせてあげる

今のご時世、インターネットを使えばいつでも気軽に求人を探せます。
そこで一度、他の企業がどのような内容で求人を出しているかご覧ください。
あたかも自分が仕事探しをしている前提で、客観的に求人サイトを見たとき、”違和感”を覚える瞬間があるかと思います。

その違和感とはなにか?

【一定の空気感でつらつらと文字が並んでいるだけの求人】に胡散臭さを感じてしまうのです。

どこか他人事のような求人が生まれてしまっている。
ただ人気そうなワードを置くだけでは効果は見込めないというわけです。
第三者が書くのですから、仕方のないことなのかもしれませんね。

それを防ぐ一番の近道は、”欲しい人材になりきる”こと。

その時初めてどのような語りかけが効果的なのかが分かってきます。

欲しい人材に近い存在が実際に現場で働いているのであれば、軽いインタビューをするのも良いでしょう。
スタッフの生の声を取り入れることで一気にリアリティのある原稿に仕上がります。

原稿に命を吹き込むようなイメージで言葉を選んでみてください。
少々大げさだと感じるかもしれませんが、イキイキとした原稿はそれくらいの心意気で取り組んで出来上がります。
ときには素直な表現も大事。自らありきたりな原稿にしてしまってはいませんか?

こだわるのは文章だけではない

ビジュアル面でも効果を出すテクニックはあります。

利用する媒体によって様々ですが、写真やイラストを使う場合もあるのではないでしょうか?

その際も先ほど述べたとおり、求人サイトをご自身の目でご覧になっていただきたいです。
「職種」「勤務場所」「時給」「待遇」・・・・・・。

御社と条件が同じ、または似ている他社の原稿をリサーチするのです。
求人広告の山のうちのひとつになってしまう前に、先手を打つ必要があります。

スタッフの仲の良さを全面に出している原稿が一覧に並ぶとしましょう。
人間関係が良好なことをアピールしているつもりが、膨大な量の広告が全て同じ打ち出し方なら意味がありません。

求職者の方からすれば、映っているスタッフはみんな”はじめまして”なのです。
正直言って、親近感など湧きません。

この場合で考えると仲の良さは二の次、仕事の真っ最中の写真を使用したり、イラストも混ぜてみたりと目立たせるテクニックは多々あります。
他にもよくあるのがメリットだけを全面に打ち出したモノ。
どうせ打ち出すのならストーリー性のあるデザインにした上で盛り込んでみるほうが「御社らしさ」がでるのではないでしょうか。

”あえて”のひらめきを利用し、他社とは違う切り口で勝負することが大事です。

似せる必要なんてまるでないのが広告の基本。
こだわればこだわるほど味はでてきますので、思い立ったことは一度、担当営業に相談してみてくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか。
グッと惹かれる目指すべき求人広告とは、【まるで企業側が自分を見つけてくれた】と感じさせること。
原稿を通して向こう側にいる求職者に”話しかける”。それはどの企業様も自然にできることではなくて、様々な心がけが重なって辿りつく、ベストな求人広告のあり方だと思います。

「少しイメージが違う原稿だけど、まあ大丈夫か。」
そんな小さな妥協が求人広告の落とし穴。

弊社では、唯一無二のオリジナリティ溢れる求人原稿作りに力を入れております。

御社ならではのこだわりを貫き、とっておきの広告を世に生み出してはみませんか。
是非この機会に一度、採用のお手伝いをさせていただければ光栄です。

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