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中小企業の求人広告において「融通が利く」は最大の待遇メリット

中小企業の求人広告において「融通が利く」は最大の待遇メリット

中小の企業が多い大阪エリア。特に地域に密着している企業・店舗様にとってのアルバイト求人は待遇劣勢と思われがちです。ですが、実際は「ガッツリ稼ぐ<少しでも働きたい」という求職者が多く、そのニーズをくみ取っていない企業が多いのが実情です。ここでは、給料以外のアピール方法であふれているニーズとマッチさせる採用をお伝えします。

わかりやすいメリットとしての時給

有効求人倍率が上昇し続ける現在。毎年のように最低賃金も上昇しています。そのため、「時給アップ合戦」が起きているのも事実あります。確かに給料は比較対象として、とてもわかりやすい基準の代表例です。同じ業務であれば、時給が高いところに魅力を感じるでしょう。だからこそ、同業同職種での時給アップ合戦が過熱しているといえるでしょう。

ですが、ここに応戦してしまうと、福利厚生を充実させている大手が強いと言わざるをえません。

時給アップ以外での戦い方<○○と両立したいを叶える>

では、中小、中堅企業が大手のチェーンなどと採用マーケットで戦うにはどうすればいいのでしょうか?実は、給料を最大の魅力と感じていない求職者層がいるんです。その層とは・・・・

①主婦(夫)さん、子育て中のママさん
②学校帰りの学生さん
③副業(Wワーク)の方

この層が求めていることは・・・「時間の融通」です。

主婦(夫)さん・ママさん→家庭との両立のため少し遅めの出勤~14・15時迄
学生さん→学業との両立のため学校帰りの18~23時迄
副業(Wワーク)の方→本業との両立のために仕事終わり19時以降

共通しているのは「何かと両立しながら働きたい」ということです。

働き手としての学生・主婦・Wワーカー

ただ事業主様や店長様からすると<短時間勤務>のあまり良いイメージを持たれていません。

  • 「短時間だとシフトを組むのが面倒」
  • 「人の人数が増えるので教育が大変」
  • 「学校やお子さんのことですぐ休まれそう」

実際の可能性として上記は起こりうるでしょうし、起こる可能性はあります。逆に短時間ワークの主婦(夫)・学生・Wワーカーのメリットも多数あります。

◎主婦(夫)、Wワーカーは社会経験がある方や基本のマナーが身についている方が多いため、教育する負担が少ない
◎学生は仕事に慣れるとシフト数が増えやすい。
◎また社会人になるまで働く方も多く、ある一定期間の就労が見込め、卒業するタイミングも読みやすい
◎短時間で複数の人数を雇うことで、急な休みへの助っ人候補も増やせる
◎何よりも時給に対してではなく、働ける場所を求めている

本当に人が足りていない事業主様。今はシフト回ってるけど後1・2名増えてもいいかな?とお考えの店長様。短時間シフトでの採用にチャレンジして損はないと思います。

実際の例/<郊外のアパレルスタッフ募集>

全国展開しているアパレルチェーン店。(同業のチェーン店が多く、やはり大手の店舗数・福利厚生・待遇面で劣勢)

どうしても人を増やす必要があるということから、短時間シフトをご提案させていただきました。具体的には・・・

★日中(10~15:00頃)主婦(夫)さん、夕方(17~21:00頃)→学生さん
★通常は週4日で、お子さんの夏休みシーズンは週1日もOK→主婦(夫)さん
★授業の時期は週2日、長期休暇は週5も可能→学生さん

という上記のイメージで原稿作成。

実際のキャッチコピー例

  • 「接客・販売未経験も大丈夫◎「短時間」「扶養内」等働き方相談OK
  • ★家庭と両立できるよう応援!★
  • 「<普段は週2日!春休みだけは週4日で><学校帰りの短時間だけ>等。学校との両立をサポートします。」

 

結果は?

今までの応募状況

1週間2・3名程応募

上記に変更後の結果

1週間/7~10名応募

応募者も大学1・2回生や主婦の方が多く、実際にご採用いただきました。他エリア店舗様も上記のシフトを利用いただきました。

まとめ

一見大変そうな短時間勤務のメリットを再度見直し。【稼ぎたいではなく働きたいを人】をターゲットに、◎◎の両立をサポートすることで時給以外のメリットをアピールし、採用と定着率アップへとつなげていくことが可能となります。

アルバイト、パートはもちろん、社員募集等でもお困りの際はぜひご相談ください。

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