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誰でも良いはNG!〈派遣求人〉効率よくカスタマーを取り込む方法とは

S.MATSUMOTO

誰でも良いはNG!〈派遣求人〉効率よくカスタマーを取り込む方法とは

派遣業界の営業のみなさん。企業から求められる人数を確保するためにどうすればよいのか、どの媒体を使ったらよいのか、だいたい何をやっても一緒ではないのか…日々、四苦八苦してらっしゃるのではないでしょうか。

このコンテンツでは公募メディアを使用し、どうやって人材を確保していくのか、いかに効率よく掲載して媒体へカスタマーを取り込むのかをご紹介できればと思っております。

似たような見出し、似たような仕事内容

派遣事業を行っている企業様の数は膨大です。企業様によって得意なジャンルがあり、その業界の企業様へ人材を供給していらっしゃいますよね。
しかし、どこかの業界を独占できるほどの企業様は皆無であると思います。必ず競合とバッティングする中でどうやって優位性を得て、応募を勝ちとっていけばよいのでしょうか。

カスタマーに案件を知っていただく為には、世の中に情報を展開するしかありませんよね。どの企業様も何かの公募メディアを使用し、情報を露出し続けているはずです。1人でも多くのカスタマーが応募してくれるように、できれば登録者も多く抱えられるように、試行錯誤されていますよね。

今までとは違った情報で応募を集める必要がある

しかし、思いとは裏腹の結果が多いのではないですか。
それは仕方のないことなのです。企業様が人を集めたい案件と、カスタマーが働きたい案件はイコールではないです。ましてや、数ある情報の1つとして選ばれることなど、大変困難です。

ですが、予定通りの人数をある程度確保できている企業様があることも確かな事実です。そこには他の情報とは明らかに違うポイントがあるのです。
不特定多数が見る誰でもいいような見出し、どこにでもありそうな仕事内容ではなく、革新的な何かが必要なんです。

まずはカスタマーを再認識しましょう

まず絶対に忘れてはいけないのは、派遣で働くカスタマーはなぜ仕事を探しているのかというポイントです。動機はさまざまだと思います。生活のため、暇をつぶすため、社会勉強のため…etc

では、仕事を選ぶ際に何故職種を絞って仕事を探すのでしょうか?数多の職種の中から絞り込んで、その仕事を選ぶ理由はなんでしょうか?答えは簡単です!ただ、その職種を知っているからです。

事前に知られていることでハードルが下がる

知っているというのは色んな場合があります。聞いたことがあるから、経験したから、人から紹介されて、稼げるらしいから…etc
多くの場合がありますが、この”知られている”ということがとても重要なのです。

狙うべき層は…?

では、先ほど挙げた職種を知っているカスタマーの中で、どのレベルの知っているを狙うべきなのか。
それは、「聞いたことがある」「稼げるらしい」となんとなく職種に対するイメージは持っているものの、実体験をしたことのない方がよいかと思います。何故なら、言葉は不適切かもしれませんが、知っているようで知らないからです。

そんな方をどのように情報へ誘うのか、それを次のパートでお話いたします。

採用するための記載のポイント

自分にもできそうと思わせる

知っているようで知らないことを始める場合、どのような気持ちになるでしょうか。
入り口はやっぱりハードルが低い方がいいですよね。自分にもできそうなレベルの簡単さ、それでいてどんな内容のことをするのかがわかると不安もなくなります。

一覧画面に興味を惹く言葉を

それから、求人が羅列されれる一覧画面に表示される箇所に、そのターゲットが気になるような言葉を入れてあげることも大切です。一覧で目に留まると人は詳しい中身まで見てみたくなると思います。ここがとっても重要です。まずは興味関心を引く⇒そして中身を見てもらうの流れです。

しかし、ここから先が本当の応募につながるかの内容になります。いざ、中身を見てみたのはいいものの、「これは私には合わない。働いた時のイメージができない。」と思われてしまったらおしまいです。応募につながらない要因となってしまいます。これは原稿の情報が誰にでも当てはまるようで、誰にも当てはまっていないということが原因になります。

誰でもいいからとにかく人が集めたいは禁句

つまり、情報に興味を持った方が開いた時に「これ私に言ってるな。私のような方が活躍しているんだ。」という、感覚をもってもらう必要があるのです。誰でもいいから不特定多数に伝わるような内容にするというのは、かえって誰にでも伝わらない情報になってしまっているのです。

こんな方に働いて欲しい。こんな方に合う。というのを強くイメージし情報に盛り込むことが大事なのです。

この記事を書いた人

S.MATSUMOTO

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2016年中途入社。
千葉全域エリアで主に正社員領域の中途領域を担当。2017年上期には社内優秀営業賞受賞。
2018年はユニットリーダーとして、チーム運営に従事。
2019年4月からは福岡営業所のリーダー・拠点長へ就任。
2022年10月より大阪支社へ異動し、マネージャーとして拠点運営に従事。

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