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敬遠されがちな現場仕事に目を向けてもらえるようなポイント

T.TAJIRI

敬遠されがちな現場仕事に目を向けてもらえるようなポイント

「暑い」「寒い」「しんどい」など、敬遠されがちな現場業界。しかし、働く上でのメリットは沢山あるはずです。求職者に現場業界に目を向けてもらえるようなポイントをお伝えしたいと思います。

現場業界で働いている人ってどんな人?

「厚生労働省」の調査によると…

建設業界は他の産業に比べ、55~59 歳層、60~64 歳層の構成比が際立って大きくなっています。これらの世代は、高度経済成長期に若くして入職した世代です。また、昭和の終わりから平成にかけ建設業が拡張する過程で、中壮年期に入職した世代でもあります。このうち団塊の世代は、現在、引退過程にあり、近年の建設就業者減少の要因の一つになっています。

上記によると、課題は一目瞭然。

課題は若年層の確保です。10代~30代がもっと働きたいと思える環境作りが必要です。

現場業界の良い所、悪い所

プラスを原稿内でもっと伸ばし、マイナスを原稿内でカバーする事でホンネ・魅力を伝えましょう。

日々の営業で現場で働く方々の声を聞いてみると…

<プラスイメージ>

「仕事の達成感が大きい」
自分の作業が形として残る達成感は他のお仕事では得られません。
「仕事が予定より早く終わることがある」
⇒現場が早く終わり午前で終わるケースも。午後はフリーなので、自分の好きなことに時間を使えます
「未経験OK」
異業種からの転職も歓迎の会社さんがほとんど
「体を鍛えられる・精神を鍛えられる」
⇒特に男性では、体を鍛えたいと考えている人が多いです。

<マイナスイメージ>

「朝が早い」
⇒朝が弱い人にとっては辛い面。その分現場が早く終わる日も多々あります。
「体力を使う」
⇒どうしてもカラダが資本の仕事なので体力は必要になります。怪我や健康に人一倍気をつける必要も。
「夏場や冬場は過酷」
⇒現場が屋外が多いので、天候に左右されがちです。労働内での休憩やシフトの見直しが必要。

建設業界で自分が働く上での将来像

これまで、業界イメージや環境について触れてきましたが、求職者さんが一番気になるのはやはり金銭などの条件面。バイトから正社員になると、月給20~30万円ぐらいで、現場監督になると35~40万円ぐらいがおおよその相場。賞与やその他の手当など、プラスで支給できるものはどんどんアピールしたいところです。

可能であれば実際の例を出して、何歳で職長になれたのか、実際の給与はどれくらいなのか、などのリアルな情報も盛り込めると良いです。一昔前は見習い●円、経験者●円、のような少ない情報だけが並ぶ求人広告が多かった(昔のガテンやタウンワークなど)この業界ですが、スマホの普及やインターネット環境の激変により、応募者に可能な限りの事前情報を与えることで応募の促進につながるようになってきています。

ほかに、キャリアアップの面も外せません。現場監督になると、自分で作業する機会が減り、職人に指示を出したり、依頼主とのやり取りが増えます。バイトから始めて社員になって、その後、自分で始めるために独立する人も多い業界。建築は技術職ということで独立しやすい職業ですので、将来的に親方や社長になりたい人は、職人としてスキルアップしていける&独立を支援する姿勢であることなどをアピールしていきましょう。

応募者の方々が、現場の仕事を通じて何が得られるのか?将来像はどう描けるのか?をよりイメージしやすくさせる広告制作がポイントとなります。

今後も採用環境は厳しさを増していくことが予想されます。そんな状況下ですので、いかに「ここで働きたい!」と思わせるようなアピールがより重要になっていきます。

この記事を書いた人

T.TAJIRI

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2015年2月に中途入社。4月に京都営業の立ち上げメンバーの一員として配属。
一からの顧客開拓をすべく新規営業に従事。現在は物流業界を中心に京都のお客様のお役に立てるよう日々頑張っています。
2023年に名古屋営業所へ異動。

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