あなたの採用活動を応援!
いわゆる採用難職種と言われている、クリーニング屋のお仕事。
「立ち仕事が多い」「給与相場も低い」というイメージがありますよね。
今回はそんなクリーニング業界のイメージを払しょくし、他社と差別化した原稿で、若者の採用にも成功した事例をご紹介します!
今回お手伝いしたお客様は【経験者・若手が採用できない】ことで悩んでおられました。
今までの原稿には条件ばかりを打ち出しており、
店舗名を変えればどのお店でも使えるような原稿内容になっていました。
また、魅力に感じることが条件以外になかったというのも私が感じた率直な意見でした。
そこで、
「どのようなモノに触れ」「どのような知識がつくのか」「何を考えて仕事をしているのか」
というポイントをピックアップして原稿作成しました。
要するに「他の原稿とは違うな」と思わせることにこだわりました。
原稿作成にあたり、お客様に、
【なぜこの業界を続けているのか】
【面白い・楽しいと思う瞬間はいつですか】
【仕事を続けていて自分が変わったなと思ったところは?】などをヒアリングしました。
具体的には、
①訪問の際に、現場の働き方を細かくヒアリング。
②競合との違いをお客様と他社原稿を見ながら打ち合わせ。
③クリーニング屋で働いていないと経験できないことをヒアリング。
④ライフスタイルに合わせた働き方をヒアリング。
上記を踏まえ原稿には、【面白そうだな・やってみたいな・そんなこともできるのか】
という感情を持っていただけるような「見出し」「内容」にしました。
経験者と若者の2名を採用することができました!
<採用者プロフィール>
①ブランクはあるが、以前クリーニング店で働いていた経験のある40代男性
②ファッション業界に興味のあるライフスタイル重視の20代女性
まずは視点を変えて業界のイメージを変えていきましょう!!
イメージを払拭してあげれば応募は集められますよ。
お困りの人事担当者様はぜひ一度お話できればと思います。
この記事を書いた人
R.UEYAMA
この人の記事一覧を見る
2015年に中途入社し、京阪エリアサービスに配属。
枚方市・京阪エリアを中心にアルバイト・社員領域をメインに担当。
2016年、2017年リクルートクラストップ賞受賞
2018年からユニットリーダーに就任。
2020年リクルートFM部門クラスMVP受賞
年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。
記事一覧を見るいつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!
記事一覧を見る今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。
記事一覧を見る媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。
記事一覧を見る