お電話でのお問い合わせはこちら

0120-989-779

平日 10:00〜18:00

(祝日・年末年始を除く)

媒体資料ダウンロード可能!

採用支援

【コールセンター】実際の仕事と求職者のイメージのギャップとは

M.IMAI

【コールセンター】実際の仕事と求職者のイメージのギャップとは

最近、需要の増えているコールセンター業界。平均時給も上がっている中、採用に苦労されている企業様も多いと思います。このコンテンツでは、コールセンター業界で採用にお困りの企業様に、どうすれば応募数を増やすことができるか、ご紹介いたします。

基本データ【平均時給・応募平均】

2012年度~2017年度のコールセンターの市場規模は、年平均成長率1.8%で推移しています。
徐々にではありますが、需要が高まっている業界です。
中には仕事の一部分を切り取り、電話してアポを取るだけ、新商品のご案内のみ、
企業が不在時の対応などをコールセンタースタッフにしてもらう会社も増えてきています。

2016年11月度の大阪府のコールセンターの平均時給は、1,161円(大阪府全体平均は964円)。
また、2016年9月時点でコールセンターの平均応募数は4~5件となっています。

どんな人が必要?【ターゲット設定】

コールセンターの中でも、種類は色々とあります。
まずはどんな方が必要なのかを明確にすることが必要です。

・【受信】or【発信】
・【法人への案内】or【個人への案内】
・【未経験OK】or【技術が必要(テクニカルサポート)】
・何を案内するのか

上記項目を明確にするだけでも、大体のターゲットが絞り込めます。

例)【受信のみ】⇒【法人への案内】⇒【未経験でもOK】⇒【保険の案内】

応募者の方はどう思ってる?【業界イメージ】

コールセンターのお仕事のイメージをみてみましょう。

<プラスイメージ>
・研修が充実している(41%)
・給料が高い(33%)
・知識が身に付く(32%)
<マイナスイメージ>
・苦情やクレームが多い(51%)
・ストレスが溜まる(48%)
・毎日同じことの繰り返し(30%)

上記の様なプラスイメージを持っている反面、マイナスイメージの割合も多くなっています。

コールセンターの仕事と聞くと、一貫してこの様なイメージを持たれがちですが、
実際のところ、この通りかというと違う部分も多々あります。

例えば、マイナスイメージである「苦情やクレームが多い」に関しては、
お問合わせ等の受信のみのお仕事の場合、ほぼないことの方が多いです。

また、一度サービスをご利用いただいたことのある既存のお客様に対してのご案内などの発信業務であれば、
クレームを言われることはかなり少ないです。

こんなお仕事は働きやすい【メリット】

仕事内容によって様々ではありますが、コールセンターのお仕事ならではのメリットは多数あります。

・柔軟なシフトが可能(午前中だけ、昼間だけなど短時間で働ける)
・未経験者も始めやすい(研修やマニュアルが充実している)
・高時給(一般の給与より少し高い)
・服装・髪型自由(オフィスワークなので、規定はあまりない)
・交通の便が良い(駅から徒歩数分や市内等の繁華街にあり、立地が良い)
・残業がない(自分の決めた時間内で働ける)
・スキルが身に付く(基本的なマナーや電話の対応などが学べる)

どんな原稿にするべき?【応募数を増やす原稿のポイント】

できるだけ仕事内容を具体的に!

応募者のイメージと実際の仕事にはギャップもあるものです。
「なにを」「誰に」「どうやって」案内するかを明確にすることでデメリットを払拭させられます。

勤務例・シフト例を具体的に!

ターゲットに合わせて働きやすい時間を提示するなど、
“ライフスタイルに合わせられる”というイメージを持たせましょう。

職場の雰囲気をわかりやすく!

職場環境や、働く人のイメージができる様にしましょう。写真なども効果的です。

ターゲット層を広げる!

意外に多いのは50代、60代のスタッフ。幅広い年代から訴求することが重要です。

広いエリアから探す!

好立地でアクセスがよければ、少し遠い場所からでも応募してくる人もいます。

まとめ

実際に働いている人からするとメリットも多いコールセンターの仕事ですが、
働いたことのない求職者からはマイナスイメージを持たれている場合が多いということが分かります。

そのため、応募者の不安要素を払拭させる内容を全面にアピールすることで、自然と応募者を増やすことができるのです。

コールセンター募集でお困りの方は、是非ご相談ください。

この記事を書いた人

M.IMAI

この人の記事一覧を見る

2013年3月に中途入社。
京阪エリア担当の後、大手顧客を中心とした総合企画グループに配属。
その後、新規事業部でIndeed導入当初からIndeedやHP制作など幅広い事業に関わり、
現在はIndeed専任担当として、運用・効果改善を行っている。

資料ダウンロード

トラコムは主にリクルート社が発行する求人情報誌を取り扱っております。
詳しい発行スケジュールもお気軽にお問い合わせください。

トラログはこんな記事を
書いています

  • 採用ノウハウ

    年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。

    記事一覧を見る
  • 求人媒体のノウハウ

    いつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!

    記事一覧を見る
  • 集客・販促ノウハウ

    今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。

    記事一覧を見る
  • セミナー情報

    媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。

    記事一覧を見る

お問い合わせ CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら

WEBでのお問い合わせはこちら

メルマガ登録

最新の採用事例やノウハウ、新着ブログ、セミナーなど採用活動全般にプラスになる情報をお届けします。

ご登録いただく前にプライバシーポリシーをご一読ください