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人材育成

『お試し勤務』を取り入れて、定着率がUPした事例

M.UEHIRO

『お試し勤務』を取り入れて、定着率がUPした事例

コロナ前と比較すると「応募が来やすくなった」「採用もしやすくなった」と聞きますが、採用してしばらくすると「退職してしまったから再掲載したい」というお客様が多いようにも感じます。

そんな状況を踏まえ、この記事では採用後の定着率をあげる方法を、事例も含めてお伝えしたいと思います。

コロナで応募数が増えてはいるものの、定着率が悪いケースが多くなった。

昨今、コロナ影響により失業者が多く、以前より1回のご掲載で反響が出やすくなっています。今までとは違う安定した業界で働くため、応募者は未経験OKの職種へ応募するケースが多く、仕事のイメージがついてない状態で面接を受けに来ることも多々あると思います。

そうすると、働いてから「こんなはずではなかった」というギャップが多く発生してしまい、退職につながりかねません。正社員ですと、もう少し企業分析や応募している職種の情報収集はされて来るとは思いますが、仕事内容だけではなく職場環境(人間関係等)でギャップが生じることも多々あるでしょう。

お試し勤務でどう変化するか

そこで、最近取り入れられているのが『お試し勤務』。入社前に職場体験のような形で、実際の仕事や職場の雰囲気を感じてもらいます。
求職者、企業のそれぞれのメリットについてご紹介します。

求職者側の目線

原稿や企業分析をしても実際勤務しないとわからないことが多いため、事前にギャップをうまないために実践されたほうが良いです。

企業側の目線

基本的には、面接後にお試し勤務をしていただきます。面接ではわからない人柄が見えてきて、今後採用した際どこの部署に配置させるかということも考えやすくなります。

実際にどんな変化がある?導入事例

では、実際に『お試し勤務』を導入された企業様に、どんな効果が生まれたのか見ていきましょう。

【事例1】医療事務編

こちらの企業様では、コロナ前は1週間に応募2~3件程度。コロナの影響により、現在は1週間の応募が10~15件と、応募数がかなり増加しています。定着しそうな方を採用し勤務していただきましたが、1週間ほどで退職者が出てしまう結果に。退職していく方が揃って言っていた理由は「想像以上に忙しい」というギャップだったそうです。

原稿に「忙しい」と記載しても、人によってどのくらい忙しいのか基準も違いますし、伝えるのはかなり難しい…。ということで、体験してもらった方がわかりやすいのではないかと思い、お試し勤務を導入されました。

★導入結果:応募15名⇒お試し勤務6名⇒採用1名

お試し勤務し「想像以上に忙しかった」と感じた方は、その時点でやめておきますと辞退されたそうです。実際の忙しさを感じても尚やりたいと思われた1名を採用。採用した方は現在も活躍しているとのことで、担当者様も大満足いただきました。

【事例2】市場編

勤務時間の早さとイメージ以上の仕事のハードさから、以前から定着が悪い案件として苦戦されていました。給与をあげたり待遇を良くしたりと工夫はしましたが、それでも定着率が良くなることはありませんでした。

そこで、お試し勤務を導入。選考に進んだ方には3日間勤務して頂き、仕事内容や市場の雰囲気、人間関係等を体感してもらいました。その結果、

★応募者が今後も働けそうか確かめられる
★企業側もその人がどんな方なのかわかる

という、双方のメリットがあり好評を頂きました。

こちらの資料もおすすめ|スタッフを定着させる!応募対応~新人受け入れまでの対応マニュアル

スタッフを定着させる!応募対応~新人受け入れまでの対応マニュアル

まとめ

今回は入社後にギャップをなくすという観点から、定着率改善の取り組み『お試し勤務』をご紹介いたしました。上記以外にも、最近は『エンゲージメントの向上』など、様々な定着率UPの方法があります。定着率に関するサポートもさせていただきますので、定着率にお悩みの方はぜひ一度ご相談ください!

この記事を書いた人

M.UEHIRO

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2013年中途入社
大阪八尾エリアを担当し、
その後大手担当として総合企画営業部に配属。2016年度のリクルート採用決定MVP獲得。
2017年、東大阪エリアサービスのユニットリーダーを経験。
2018年、東京本社のリーダーとして港区を中心に育成と営業を行う。
2021年、総合企画グループにて大手のお客様の課題解決をメインに営業を行っております。

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