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時給で負けるが、オリジナル原稿で競合他社に打ち勝つ方法!

E.KANAZAWA

時給で負けるが、オリジナル原稿で競合他社に打ち勝つ方法!

超売り手市場の昨今。採用が本当に難しくなっています。

そこで、【時給ではなく、原稿の内容で競合他社に勝つ!】そんな方法をお伝えしたいと思います。他社にはないオリジナル原稿を作成して、応募数を獲得しましょう!

現状の採用市場

「採用しないとなー!取引のある広告屋に電話するか。
時間もないし、前の原稿で出しといて!前はけっこう応募もあったし!」
こういったこと、ありませんか。

昨今は、有効求人倍率も上がっていることから、採用が大変難しくなっております。
有効求人倍率は、なんとバブル期並み!!
「応募はあるけど、面接まで来ない!」こういった声も多く聞きます。

とにかく、応募者有利!
応募者は選択肢が多数あるので、「選んで選んで自分と合いそうなところを厳選して応募!
5~6件応募して、より良いところを受けよう!」そういった考えの方が多くなりつつあります。

オリジナル原稿作成のために!

「御社は、なぜ起業されたのでしょうか。」

商談時に私が必ずお伺いすることです。
同じ考えで起業されることって多くないと思います。

「震災があった神戸を元気にするために!」
「自由に働きたいから!」
「社長の考えに共感されて!」

など…様々あるかと思います。
そういったことを原稿に書くだけでも、オリジナルの原稿ができるかと思っています。

より具体的な内容で!

「うちは長く続けている人が多いよ!」という企業様は、その言葉を原稿に記載するのではなくて、
「なぜ長く続いているのか」を原稿に記載するようにしましょう。

「社内で月1回新商品の考案をします!その際は、アルバイトの皆さんも参加できる人は参加。
自分の考えた商品が売れていくのが楽しみの1つ!これが好評で長く続けている人が多い」

こういった原稿のほうが「自分もやってみたい!」と思う人が多くなると思います。

「未経験活躍中!」という企業様も、
「なぜ未経験が活躍しているのか」を打ち出したほうが効果的です。

「まずは、1か月間先輩の隣で研修。なので、未経験でも安心」といった表現ですね。
未経験者をターゲットにするのであれば、
未経験者が入社したイメージをして、どんな仕事をして…、等を記載すると効果的です。

早期退社を防ぐ①

採用したもののすぐに辞めてしまった、というケースも多くあるかと思います。
それは、「思っていた仕事と違った!」「入ったら自分に合っていなかった。」等、
様々な原因があります。

そういったことも、原稿内容にしっかり記載しておけば、ある程度防ぐことが出来ます。
仕事内容をしっかり記載していれば、読者もイメージを持って働いてくれるはずです!

居酒屋であれば、キッチン、ホールと分かれていますが、ホールの仕事も大変多くあるかと思います。
実際、私も居酒屋で4年働いておりましたが、ホールの仕事は大変多く、
注文を聞いて運ぶだけでなく、お会計・ドリンク作成・今日のおすすめPOPを作成したりと、多岐に渡ります。
電話での予約もとらないと、、、そういったことを詳しく書くだけでも、読者もイメージしやすくなりますよ。

早期退社を防ぐ②

「入社してから1カ月~3カ月で辞めてしまうことが多い!」
そういったことであれば、まずは以下の2点だけでも意識してみて下さい。

教育担当をつける

教育担当がいないことによって、
わからないことがある→誰にも聞けない→辞める。このような悪循環に陥りやすいようです。
「わからないなら聞け」と思われるかもしれませんが、
そもそも「わからないことが何かわからない!」というパターンも多いです。
そこで、教育担当が毎日振り返る等、話が出来る環境を用意するようにしましょう。

1つ1つ覚えさせる

5つ覚えることがあったとして、そのことを一気に覚えさせてはいないでしょうか。
先ほどの居酒屋の例ですと、
注文を聞く、運ぶ、お会計、電話対応、POPの作成が仕事内容であれば、
1つ1つ順番に覚えてもらっていくほうが定着につながります。
注文を聞く→運ぶことが出来れば、次にお会計を覚えてもらう!といった流れです。
5つのことを一気に覚えてくれ!と言われて、覚えきれずに辞める方もいらっしゃるようです。

まとめ

原稿の作成時に「はたして効果が出るのか?」等を迷われた時には、是非ご相談頂ければと思います。
必ずしも効果が出るとは限りませんが、御社と一緒により良い原稿を作成し、
応募から採用までお力になれればと思っております。

この記事を書いた人

E.KANAZAWA

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2011年千葉支社で入社し、2013年に大阪支社へ異動。
その後、地域密着型のクライアント様から全国展開している大手クライアント様まで、幅広く担当。新人教育・研修にも携わる。
5年目、個人としてリクルートの採用決定TOP賞、
6年目、クラスTOP賞・特別賞を受賞。
7年目、リーダーとしてけん引した東大阪ASにてクラスTOP賞・最優秀賞を受賞。
2019年よりマネージャーに昇格。
2020年、京阪ASにて社員クラスTOP賞受賞。

トラログは社員が年間15000社の取引実績で培った採用ノウハウを執筆しています。
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