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給料を上げるだけではない!?飲食店での応募数アップの事例

R.ISAHAI

給料を上げるだけではない!?飲食店での応募数アップの事例

昨今、時給アップを迫られている中、求職者は時給だけでアルバイト先を決めているわけではないのです!給与を上げるだけではない応募数アップの方法をお伝え致します。

なぜ時給アップが迫られているの?

2018年10月に最低賃金の見直しが入り、東京都では985円が最低時給となりました。
年々最低時給は上がっており、それに伴い各社給与アップを余儀なくされていることもありますが、
それよりも深刻な問題があります。そう、人手不足です。

現在都内では有効求人倍率は約2倍となっており、どこもかしこも人を集めるのに躍起になっています。
そんな中求職者を集める一つの手段として、
「魅力的な給与」で求職者の関心を引き合っているのが現状です。

求職者が見ているのは時給(給与)だけなの?

やはり時給(給与)も仕事選びの一つの基準になっています。
「月にどれくらい稼げるか」を気にする求職者は多く、
求人原稿に月収例を記載している企業は少なくありません。

その他、職場へのアクセス、勤務頻度(週●日~、1日▲時間~)、
職場の雰囲気(働いている方の年齢層、お客様の年齢層、スタッフ同士の関係性)などが挙げられます。

上記内容も求職者の応募意欲に大きく関係してきますが、
求職者の中には、加えて次の点を気にしている方もいらっしゃいます。
それが「待遇」です。

交通費の支給や賄い、社割の有無などを指しますが、何故そこを見ているのか?
それはこの「待遇」も給与や収入の一部になるからです。
職場に行くまでの交通費が出るならば、その分の支出を抑えることができますし、
賄いや社割は生活していく中での支出を抑えることができます。

そういった観点まで見ている求職者に対して「待遇」を効果的にアピールすることで、
これまで以上の効果が見込めるのではないでしょうか。

事例のご紹介① ~交通費なし手当~

職場までの交通費が出るかどうかは求職者も関心があり、
現在多くの企業やお店で支給されています。
また、最近では全額支給しているところも少なくなく、
移動時間を加味してアルバイト・パートを探している求職者もいます。

そんな中、自宅の近所で働く求職者に対しては「徒歩や自転車で通勤できるから」
「お店から●㎞離れていないから」などの理由で、交通費の支給がないケースがほとんどです。

そこで、交通費支給に該当しない求職者に向け、
「交通費なし手当」として一勤務数百円や一か月数千円の手当を支給をすることで、
実質時給UPするのと同じ効果が見込めます。
また、現在の求職者はまわりの人とは違う扱いをされることに魅力を感じる求職者も多く、非常に効果的でした。

事例をご紹介② ~賄いを詳しく紹介~

待遇欄に何げなく「賄いあり」と記載しているお店は多いですが、
それだけではイマイチ求職者の関心を引くのは難しくなってきています。

特に学生アルバイトは、飲食店で働く理由の一つに「賄いの有無」を挙げており、
どんなものが食べれるのかまで気にしている方も少なくありません。

実際にどんなメニューが食べれるのか、どのようにメニューが決まっているのか、
賄いに対する現在のアルバイト・パートの評価などを詳しく書くことで、
他店との差別化も図ることができます。

実際に「賄いはアルバイト・パートたちのリクエストに基づき、
お店のメニューとは別で作っている」というお店があり、
求人を見直したところ、応募数はUPしました。

求職者の胃袋を掴むのも、今後の採用成功に関係してくるかもしれませんね。

最後に

最低賃金の改正や平均時給の高騰など、飲食店の採用は今後も厳しくなると思いますが、
小さな努力で効果は変わります!
より良いお店作りのためにも、採用活動を諦めないでください!

この記事を書いた人

R.ISAHAI

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■Google 広告の検索広告認定資格保有(2021年)

2017年に中途入社
東京本社に配属。三軒茶屋、自由が丘などの世田谷・目黒エリアを中心に担当。
現在は東京・関東を中心に、お客様ならではの魅力を深堀し、採用成功にこだわったお手伝いをしている。
2020年にWEBマーケティンググループに異動。

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