媒体資料ダウンロード可能!
採用活動を成功させるには、求職者の動きやニーズを知ることがとても大切です。
そこで本記事では、12月の求職者の動向にスポットをあて、傾向と対策をまとめました。求職者の属性別にご紹介していきます。
学校行事なども特になく、学生にとっては比較的落ち着いて仕事探しができるタイミング。短期・長期ともに仕事探しを行う方も多い時期です。しかし、月の後半はクリスマスや年越しといったイベントが立て込んでいるため、プライベートの予定を入れる方も多くなってしまいます。早めに早めに募集をおこなう必要があるでしょう。
年末やクリスマスといったイベントが多い12月。主婦にとって、比較的忙しい時期といえます。しかし、同時に出費がかさむ時期でもあり、空いている時間で稼ぎたいというニーズも発生します。そのようなニーズを踏まえ、短期でお仕事を探す方も増えるタイミングとなります。
12月は、冬のボーナスの話題があがる時期。そんな話題に刺激され、正社員志向が高まるタイミングでもあります。しっかり稼げることや、アルバイトでも賞与が支給されることをなどをアピールするのがおすすめです。
ボーナス支給を受けて、転職を考える方が一定数発生する時期。年末年始休暇で時間もあるため、4月入社に向けて情報収集を始めたり、転職サイトに登録してみるという方も増加します。検討層にアプローチしやすい時期といえます。
年内で採用活動を行いたい場合は早めに掲載をしましょう。長期アルバイトの場合、年内から働きたい方と年明けから働きたい方が二極化する傾向があります。お好きな方を選択できるようにしておくとより親切です。
また、11月に引き続き、進学先が決まったことで卒業時期までの働き先を探す方も出てくる可能性があります。受け入れが可能な企業様は「3月までの勤務もOK」といった表記を行うことで、学生からの応募を集めやすくなるでしょう。
「短期OK」「勤務開始日相談可能」「シフト1週ごと」など、自分の好きなタイミングで働けたり柔軟な働き方ができたりすることが伝わる原稿を作成しましょう。
面接時にも、「いつから働きたいのか」「どのくらいの期間働きたいのか」など、きちんとすり合わせを行いましょう。
「正社員登用あり」「稼げる働き方ができる」「賞与支給」などが伝わるよう、求人原稿に反映させることで採用成功につながりやすくなるでしょう。
「他にいい会社があれば面接を受けてみようかな」と、潜在に転職を考える方が増えます。そのような方たちに、「うちへ転職すればこんなメリットがあるよ」と知らせていく必要があります。そこで効果的なのは、転職サイトでのDMの送付。潜在層が多いことを踏まえ、まずはカジュアル面談へ促すような仕立てにするのもおすすめです。
12月の採用動向とその対策をご紹介しました。
採用時期やご掲載手法、掲載プランなど、貴社に合った動き方をお伝えさせていただきます。ご掲載を検討されている企業様は、トラコムまでお気軽にお問い合わせください。
年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。
記事一覧を見るいつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!
記事一覧を見る今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。
記事一覧を見る媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。
記事一覧を見る