
トラコム社員がお届け!
手間と工数が膨大になりがちな採用活動を効率化するには、採用支援プラットフォームの活用が欠かせません。さまざまなツールやサービスがある中で、「エンゲージプレミアム」が気になっている採用担当者様も多いのではないでしょうか。
当ページでは、エンゲージプレミアムの料金形態をはじめ、チケット制の概要や特徴、導入するメリットなどを解説します。エンゲージプレミアムの利用を検討する際の参考にご利用ください。
「エンゲージプレミアム」は、採用支援プラットフォーム「engage(エンゲージ)」の有料版サービスです。
engageでは「採用ホームページの作成」「複数の求人サイトとの連携」といった基本機能が全て無料で使用できます。有料版の「エンゲージプレミアム」に切り替えることで、連携できる求人サイトの種類を拡大でき、便利なオプションを使えるようになるなど、求人情報の露出度アップや業務にかかる手間の削減といった効果が期待できます。
「engageを使って今よりも応募を増やしたい」「採用活動を効率化したいが、コストも気になる」といった場合は、エンゲージプレミアムの活用がおすすめです。
エンゲージプレミアムの概要やサービス内容に関しては、こちらのページも併せてご一読ください。
エンゲージプレミアムとは?メリット・デメリットや無料版との違いを解説
エンゲージプレミアムの料金形態は、有料のチケットをあらかじめ購入する「チケット消費型」です。購入した有料チケットは、回数券のようなイメージで「1求人・1日単位」で利用できます。例えば3件の求人情報を有料掲載したい場合は、1日あたり3枚を消費することになります。
また、購入したチケットは「エンゲージ プロシリーズ」などのオプションサービスにも交換可能です。このように、企業側が必要なサービスを選択し、必要な分のコストだけを支払う画期的な料金形態となっています。
エンゲージプレミアムのチケット制には「必要なときに必要な分だけ支払える」というメリットがあります。
一般的な求人サイトは、「2週間掲載で5万円」のように、掲載期間と費用があらかじめ決まっているケースがほとんどです。例えば2週間掲載のプランで掲載初日に応募があり、3日後に採用が決まった場合でも、途中で掲載を取りやめて残りの日数分の料金を返金してもらうことはできません。
この点、エンゲージプレミアムであれば、採用が決まった時点で有料掲載をストップできます。有料掲載の期間を1日単位で決めることができ、余ったチケットは次回の掲載までキープしておくことも可能です。必要な日数だけ柔軟に使用でき、無駄なコストを抑えて掲載できます。
エンゲージプレミアムで有料チケットを購入して使用するフローは以下の通りです。
チケットを購入するには、まずエンゲージプレミアムへの申込みが必要です。engageを無料で利用中の場合は、利用しているアカウントをそのまま使用できます。代理店などに問い合わせて、エンゲージプレミアムの利用申込みを進めましょう。
申込みを済ませたら、求人票を作成します。その後、管理画面にある「+掲載回数を追加」をクリックし、チケットを購入します。一度購入したチケットはキャンセルできないため、ご注意ください。有料掲載がスタートすると、求人件数や掲載日数に応じてチケットが消費されます。
エンゲージプレミアムのチケット購入や掲載方法に関して詳しくは、こちらからお問い合わせください。
エンゲージプレミアムのチケットは、まとめ買いするほど1枚当たりの価格が安くなります。購入プランの種類は次の通りです。
前述の通り、求人1件ごとに、有料掲載1日につき1チケットを消費します。またオプションを利用する際にも、規定枚数のチケットが消費されます。
各オプションの利用に必要な枚数はこちらの表でご確認ください。
なお、チケット購入プランごとの詳細な料金については、お問い合わせ後のご案内となります。こちらのリンクからお問い合わせください。
エンゲージプレミアムの特徴について、料金以外の特徴についても確認しておきましょう。以下の4つの特徴があります。
エンゲージプレミアムの特徴について詳しくは、以下のページでも解説しているので、ぜひご参照ください。
エンゲージプレミアムとは?メリット・デメリットや無料版との違いを解説
上記4つの特徴について、以下に詳しく解説します。
エンゲージプレミアムを利用すると、求人情報を「エンゲージ」や「エン転職」を含む最大20もの求人サイトに掲載でき、手間なく露出を増やせます。
通常、1件の求人を複数の求人サイトに掲載するには、各求人サイトでそれぞれ申込みをしなければなりません。サイトごとに掲載手続きをしたり、フォーマットに合わせて原稿の形式を整えたりするために、多くの手間がかかります。
この点エンゲージプレミアムなら、手間をかけることなく複数サイトに掲載することが可能です。露出が増えるほど採用ターゲットとなる人材の目にふれる可能性も高くなり、有効な応募が集まりやすくなります。無料版での掲載先は6サイトにとどまるため、行き詰まりを感じているときは、エンゲージプレミアムの利用がおすすめです。
※出典:エン・ジャパン株式会社
「プレミアムAIスカウト」とは、企業が求める人材の条件に合致しそうな会員をAI(人工知能)がピックアップし、スカウトメールの送信先として自動推薦する機能のことです。
近年、求人への募集を待つだけでなく、条件に合う人へスカウトメールを送信して企業側からアプローチする手法が注目されています。しかしスカウトメールを送るには、まず条件に当てはまる人を検索し、その中から誰に送るかを決める手間がかかります。
この点、プレミアムAIスカウトではAIが検索を行うため、手間をかけずにスカウトメールの送信が可能です。さらにAIは判断基準を学習するため、使えば使うほど精度が高まり、自社の求人にマッチする人材にアプローチしやすくなります。
さらにプレミアムAIスカウトはメールの送信数が無制限で、多くの求職者に効率的にアプローチすることが可能です。
エンゲージプレミアムでは、プロのクリエイターによる写真撮影や動画の制作も依頼可能です。そのためクリエイティブ制作のノウハウがない場合でも、高品質な写真・動画を使った訴求力の高い求人配信が可能です。
写真撮影を依頼する「フォトプロ」、動画制作を依頼する「ムービープロ」など、ラインナップの中から利用したいサービスだけを選べます。いずれもチケット制で料金が分かりやすい点も魅力です。
エンゲージプレミアムでは、掲載中の求人を何度でも無料で修正できます。
一般的な求人サイトでは、掲載開始後は修正できなかったり、追加料金がかかったりすることもあるため、掲載後は応募を待つだけになりがちです。その点エンゲージプレミアムでは、修正を柔軟に行えるため、応募数などのデータを分析しながら修正を繰り返すことで効果を高められます。また、現場からのフィードバックで原稿を手直ししたいときや、記載ミスや漏れが発覚した際も、迅速な対応が可能です。
「Indeed PLUS」は、エンゲージプレミアムと同様に、複数の求人サイトと連携できる求人配信プラットフォームです。
エンゲージプレミアムとIndeed PLUSでは、料金形態が異なります。エンゲージプレミアムがあらかじめチケットを購入する「チケット制」であるのに対し、Indeed PLUSではユーザーが求人情報をクリックした回数に応じて費用がかかる「クリック課金制」です。
クリック課金制の場合、エンゲージプレミアムのように「1日単位」ではなく、瞬時に有料掲載・無料掲載を切り替えられます。
Indeed PLUSの特徴・料金について詳しくは、こちらのページをご参照ください。
Indeed PLUS(インディードプラス)の掲載方法・料金の違いを解説
「エンゲージプレミアム」の料金形態は「チケット制」です。チケットを消費して有料掲載することにより、最大20もの求人サイトに求人情報を掲載でき、露出を拡大できます。有料掲載の期間を1日単位で決められるため、採用が決定した時点で掲載を取りやめて残りのチケットをキープしておくなど、柔軟な運用が可能です。
さらに、AIがスカウト候補者を自動でピックアップする「プレミアムAIスカウト」も利用可能で、チケットを使ってクリエイティブ制作のサポートを受けることもできます。engage無料版での採用活動が停滞しているときや、さらに露出を増やしたいときに、ぜひ導入をご検討ください。
「エンゲージプレミアムについてさらに詳しく知りたい」「プランごとの詳しい料金を教えてほしい」「導入や運用について不明点がある」といった疑問やお悩みは、ぜひ弊社トラコムへご相談ください。トラコムでは、採用の課題や要望をお伺いした上で、エンゲージプレミアムの申込みや利用設定、効果的な使い方のご提案、求人原稿の作成、掲載後のフォローなど、幅広いサポートを提供いたします。以下のフォームより、お気軽にお問い合わせください。
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