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アルバイト・パートを募集できる求人サイトとして人気の高い「バイトル」では、求人を掲載して応募を待つだけでなく、企業側から人材にアプローチする「スカウトメール」を利用できます。バイトルのスカウトメールにはどのような特徴があり、どのように活用できるのでしょうか。
この記事では、バイトルのスカウトメールの特徴・強み、メリットなどを紹介しながら、バイトルでスカウトメールを送信する方法や、効果的に活用するコツについて解説します。スカウトメールを送信できるバイトル以外のサービスにも触れているので、ぜひご参照ください。
バイトルのスカウトメールには、次の2種類の送信方法があります。
それぞれの特徴について、以下に詳しく解説します。
AIアプローチは、求人原稿とマッチする求職者をAIがリストアップし、自動でスカウトメールを送る機能です。難しい設定などは一切不要で、AIによって選別されたおすすめ度の高い求職者へ手軽にリーチできます。
スカウトメールを送る求職者を選ぶ手間を削減しながら、効率的に成果を高めたい場合におすすめです。
AIスカウトは、AIによって自動でリストアップされた求職者のプロフィールや行動データを確認しながら、希望に見合った対象者だけにスカウトメールを送る機能です。
1人1人の求職者を見極めながらスカウトする対象者を選別できるため、丁寧かつ着実なアプローチができます。上述のAIアプローチと組み合わせて利用することも可能です。
スカウトメールを送信できるサービスはいくつかありますが、バイトルのスカウトメールには次のような強みがあります。
以下、順に解説します。
バイトルでは、前述の「AIアプローチ」機能を活用することで、スカウトメールの一括自動送信が可能です。
サービスによっては手動での送信のみで、自動送信には対応していないことがあります。その場合、求職者を1人1人選定する手間がかかり、多くのスカウトメールを送るにはそれだけ多くの手間が必要です。
バイトルなら自動送信ができるため「できるだけ多くの求職者に送信したい」といった場合にも、手間をかけず簡単にスカウトメールを送れます。
AIを活用したバイトルのスカウトメールでは、求職者のプロフィールだけではなく、検索内容や応募履歴といった行動データも対象者の選別に利用されます。そのためプロフィールの内容とは別に「自社と似た条件の仕事を探している人」や「最近バイトルで仕事を探した人」にもアプローチが可能です。
プロフィールに記載された職歴や年齢・性別などを基にスカウトメールを送信する求人サービスはよくありますが、バイトルでは行動データも基準としており、より幅広いユーザーにアプローチできます。
バイトルでは、「AIアプローチ」によって多くの求職者に一括・自動でスカウトメールが送信できる一方、「AIスカウト」を使って対象者をじっくり選んで個別に送信することもできます。特に採用したい求職者がいれば、時間をかけて丁寧にアプローチするといった対応が可能です。
「AIアプローチ」と「AIスカウト」の両者を効果的に組み合わせることで、採用の効率化や成功率アップが見込めます。
バイトルではスカウトメールを使わなくても採用につなげることは可能ですが、利用することでどのようなメリットがあるのでしょうか。主なメリットは次の3つです。
それぞれ、以下に解説します。
スカウトメールを使うことで、応募を待つだけでは自社の求人を見る可能性が低い「潜在層」にもリーチすることが可能です。
受け身の姿勢で応募を待つだけでは、自社の募集している職種・業種で仕事を探している人など「顕在層」からの応募しか期待できません。バイトルのスカウトメールを活用することで、自社の募集している職種と「似た職種」で仕事探しをしている人など、自社の職種については検討していなかった「潜在層」にもアプローチすることが可能になります。
スカウトメールによってアプローチするユーザーの範囲を広げることができ、結果として応募数アップや自社にマッチする人材と出会える可能性を広げることができます。
採用マッチング率が高めやすくなることも、バイトルでスカウトメールを利用するメリットの1つです。
バイトルのスカウトメールでは、AIが自社の求人にマッチする可能性が高い人材をリストアップしてくれます。また、「AIスカウト」であれば、採用担当者が自ら求職者のプロフィールを見ながらじっくり選定して、自社が求める人材のみに絞ったアプローチが可能です。
これらの機能によって、採用ターゲットではない人材からの応募を極力減らしながら、ミスマッチを防げます。結果的に応募から採用に至る割合が高まり、採用活動の効率アップにつながります。
スカウトメールを利用することで、「ダイレクトリクルーティング」のノウハウを蓄積できることもメリットといえます。
ダイレクトリクルーティングとは、自社に見合った人材に対して企業側からアプローチを行う「攻め」の採用手法全般のことで、その代表的な方法がスカウトメールです。
バイトルでスカウトメールを利用することで、成果の出やすいメール文面を作成するコツや有効なターゲットの選び方といったさまざまなノウハウを蓄積できます。
人手不足の傾向が深刻化している近年、ダイレクトリクルーティングのノウハウを蓄積して、攻めの採用に力を入れる重要性が増しているといえます。ダイレクトリクルーティングについて詳しくは、以下のページをご参照ください。
ダイレクトリクルーティングとは?手法の種類と導入をおすすめするケースを解説
バイトルのスカウトメールは、送信する件数が多いほど1通あたりの料金が安くなるほか、「AIアプローチ」と「AIスカウト」では料金体系が異なります。詳しい料金は下記の表の通りです。
メール送信数 | 料金(税抜) | 1通あたり |
---|---|---|
200通 | 3万円 | 150円 |
500通 | 5万円 | 100円 |
1,000通 | 8万円 | 80円 |
2,000通 | 10万円 | 50円 |
5,000通 | 20万円 | 40円 |
10,000通 | 30万円 | 30円 |
メール送信数 | 料金(税抜) | 1通あたり |
---|---|---|
100通 | 3万円 | 300円 |
200通 | 5万円 | 250円 |
500通 | 10万円 | 200円 |
1,000通 | 15万円 | 150円 |
2,000通 | 20万円 | 100円 |
バイトルのスカウトメールを効果的に活用するには、次のようなポイントを意識することが重要です。
以下、順に解説します。
バイトルのスカウトメールを効果的なものにするため、スカウトメール限定の特典を付けるのは有効な方法です。特典を付けることで応募を促し、自社が求める人材との接触率を高められます。
例えば以下のような特典をスカウトメールを受け取った人限定で提供することで、応募を促せます。
特典の例 | 内容 |
---|---|
面接確約 | 面接前に不採用とすることなく必ず面接を実施する |
一次面接免除 | 一次面接を通過したものとして二次面接より実施する |
土日面接可能 | 土日であっても面接を可能とする |
面接交通費支給 | 面接会場までの交通費を全額または一部支給する |
来社特典 | 面接などで訪問した求職者に企業独自の特典を付ける |
バイトルのスカウトメールを効果的に活用するには、タイトルや文面に配慮することも重要です。
求職者へ送られてくる多くのメールに埋もれないようにするには、タイトルを分かりやすく、興味を引くものにする必要があります。また文面は、一斉メールではなく「あなたに向けて送っている」ということが伝わるように、求職者に寄り添った内容にすることが大切です。タイトルや文面によって求職者への訴求度合いが大きく変わってくるため、しっかりとコツを押さえておきましょう。
効果的なスカウトメールを作成するコツについて詳しくは、以下のページをご参照ください。
スカウト型採用とは?効果的なメール文例のポイントや代行費用などを解説
なお、社内で効果的なスカウトメールを作成するのが難しい場合には、代理店など外部の専門家にサポートしてもらうのがおすすめです。弊社トラコムでも、スカウトメールの代行を始め、採用全般のサポートサービスをご提供しています。詳しくは以下のページをご参照ください。
バイトルでは、実際に仕事の体験や見学ができる「しごと体験・職場見学」の募集ができるので積極的に活用しましょう。
スカウトメールで効果を出すには、応募のハードルをいかに下げるかが鍵となります。「しごと体験・職場見学」によって実際に仕事を体験してもらったり、現場を目で見て雰囲気を感じてもらったりすることで、求職者が持つ不安を払拭し、応募のハードルを下げる効果が期待できます。
「しごと体験・職場見学」を有効に活用して、応募数の増加へとつなげましょう。
スカウトメールを送信できるサービスはバイトルだけではありません。他にも以下のサービスで、スカウトメールの送信機能が利用できます。
それぞれの特徴を以下に解説します。
バイトルPROは、経験者・有資格者など即戦力となるプロフェッショナル人材の採用向けの求人サイトです。「しごと体験・職場見学」など、バイトルと共通する機能が多くあります。
バイトルと同様、バイトルPROにもスカウトメール機能があります。豊富なノウハウを基にメールの文面作成までサポートしてくれるため、慣れていない方でも安心して活用が可能です。
バイトルPROについて詳しくは、以下のページをご参照ください。
バイトルPROとは?掲載料金プランや強み・特徴などを解説
エンゲージプレミアムは、Indeedや求人ボックスなど最大20の求人サイトと連携できる採用支援プラットフォームです。無料で求人掲載できる国内最大級の総合求人サイト「エンゲージ」の有料版サービスとして提供されています。
エンゲージプレミアムでは、AIによる支援機能がある「プレミアムAIスカウト」が利用できます。人材要件にマッチした求職者をAIが自動推薦してくれるので、送信するユーザーを選定する手間を省くことが可能です。
エンゲージプレミアムについて詳しくは、以下のページをご参照ください。
エンゲージプレミアムとは?メリット・デメリットや無料版との違いを解説
「Airワーク 採用管理」は、0円でカンタンに求人募集ができる採用管理サービスです。最短5分で自社の採用ホームページが作成でき、求人を作成してすぐに求人募集が開始できます。応募者との連絡も画面からカンタンに行うことができます。作成した求人はAirワーク 採用管理上だけではなく、世界No.1の求人検索サイト(※1)Indeedにも自動連携(※2)されるため、多くの求職者に情報を届けることができます。更に2024年1月にリリースされたIndeed PLUSの有料掲載を組み合わせることで、求人を求職者の最大約7割(※3)に届けることができます。
Airワーク 採用管理にはスカウトメール送信の機能があり、システムから自動送信する「自動アプローチ機能」と、企業が自ら対象者を選定して送信する「手動アプローチ機能」の2種類が使えます。
Airワーク 採用管理のアプローチ機能について詳しくは、以下のページをご参照ください。
Airワーク 採用管理のアプローチ機能とは?送信代行サービスはトラコムにお任せ
※1 Comscore 2024年3月総訪問数
※2 求人掲載はIndeedの利用規約・掲載基準に準じるため、掲載されない場合もございます。
※3 株式会社ヴァリューズシェア調査2024年6月(日本国内の主要求人サイトを1年に2日以上利用しているユーザーのうち、Indeed・タウンワーク・とらばーゆ・はたらいく・フロム・エーナビ・リクナビNEXT・リクナビ派遣を利用しているユーザーの割合。人材紹介等を除いた約60サイトを競合求人サイトとし、PC・スマートフォン間の重複は加味せず集計。)
バイトルのスカウトメールには、AIが一括で自動送信してくれる「AIアプローチ」と、企業が対象者をじっくり選んで個別に送信する「AIスカウト」の2種類が用意されています。多くの応募を集め、採用の成功に結び付けるには、両者を効果的に組み合わせて活用するのがおすすめです。
さらにスカウトメール限定の特典を付けたり、「しごと体験・職場見学」を活用したりすることで、成果を高めることができます。
人手不足の傾向が深刻化している近年、スカウトメールを導入する重要度は増しています。当ページでご紹介した「バイトル以外のサービス」とも比較しながら、自社にマッチするサービスを選んでスカウトメールを導入しましょう。
バイトルのスカウトメール導入や求人掲載のサポートをご希望の際には、正規代理店の弊社トラコムにご相談ください。
トラコムは、バイトルの正規代理店として豊富なサポート実績があります。スムーズな求人掲載に向けたご支援に加え、スカウトメールの文面作成のサポートや、送信代行サービスも可能です。採用活動全般に渡る総合的なアドバイスやコンサルティングも提供しています。まずは以下のフォームより、お気軽にお問い合わせください。
※バイトル・バイトルPROは、ディップ株式会社の登録商標です。
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