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リクナビ(新卒)の代理店サポートの内容は?依頼するメリットや選び方を解説

リクナビ(新卒)の代理店サポートの内容は?依頼するメリットや選び方を解説

多くの企業では、新卒ナビサイト「リクナビ」を代理店のサポートを受けながら利用しています。

初めてリクナビ代理店を利用する際には「どのようなメリットがあるのか」「どのようなサービスを受けられるのか」が気になるところです。

当ページでは、リクナビ代理店のサポート内容や依頼するメリット、選ぶ際のチェックポイント、掲載までの流れなどを詳しく解説しています。

リクナビ(新卒)の代理店とは

リクナビ代理店は、新卒ナビサイト「リクナビ」への求人掲載を正規で取り扱うリクルート代理店です。

リクルート代理店を通してリクナビを利用することで、掲載サポートや活用アドバイスなど、さまざまなサービスを受けることができます。

リクルート代理店について詳しくは、以下のページをご参照ください。
リクルート代理店とは?代理店ごとの違い・求人掲載を依頼するメリットを解説

リクルート代理店とは?代理店ごとの違い・求人掲載を依頼するメリットを解説

リクナビ代理店のサービス内容について、以下に詳しく解説します。

リクナビ代理店のサポート内容

リクナビ代理店のサポート内容は代理店ごとに異なる部分もありますが、共通するサービスとしては以下の4つが挙げられます。

  • 掲載に向けたアドバイス・コンサルティング
  • 募集原稿の作成サポート
  • 掲載に必要な作業の代行
  • 振り返り・レポーティング

それぞれ詳しく見ていきましょう。

掲載に向けたアドバイス・コンサルティング

リクナビ代理店では、採用ターゲットの決め方など「戦略面のアドバイス・コンサルティング」を受けられることが多いです。

2026年版までのリクナビにはいくつかのプランが用意されているため、「どのプランを選べばよいか」と悩むケースもあるでしょう。代理店のコンサルティングを受けることで、自社に合ったプランを選びやすくなります。

2027年以降のリクナビはリニューアルされ「クリック課金制」になり、プラン選びは不要になりますが、予算設定など「運用」のノウハウが求められるようになります。代理店のサポ-トを受けることで、運用のコツなどのアドバイスも受けられます。
【企業向け】リクナビ2027の特徴は?従来のリクナビとの違いを解説

募集原稿の作成サポート

リクナビ代理店では、リクナビに掲載する募集原稿を作成するサポートも受けられます。

リクナビでは、新卒の求人だけでなく、インターンシップやキャリア教育プログラムなどさまざまな募集を掲載できます。掲載効果を高めるには、学生の興味を引くような求人キャッチコピーの作り方など、募集原稿を作成するノウハウが必要です。

特にリクナビは2027年版以降、クリック課金制になり、募集原稿の作り方によるパフォーマンスの差が出やすくなります。代理店を利用することで、効果の出やすい募集原稿を作成するためのアドバイスを受けることができます。

掲載に必要な作業の代行

リクナビへの掲載に必要な各種入力・設定作業を、リクナビ代理店に代行してもらうことができます。

リクナビを利用するには、アカウント設定・求人原稿の作成・スカウトメールの送信などさまざまな作業が必要です。2027年版以降のリクナビでは、予算上限や配分を決めたり、必要に応じて調整したりなどの手間もかかります。

そのような各種作業をリクナビ代理店に代行してもらえるため、社内の負担が少ない形でリクナビを導入することが可能です。

振り返り・レポーティング

採用活動の振り返り・分析をする「レポーティング」も、多くのリクナビ代理店のサービスに含まれます。

リクナビでは次回の採用に生かすための振り返り・分析が重要です。特に2027年版以降は全学年が同じサイトを利用することになるため、就活時期だけでなく長期的に利用することになり、定期的に分析しながら改善していく作業が不可欠です。

リクナビ代理店のサポートを受けることで、専門家の知見に基づいた振り返り・レポーティングを行うことができ、効果的な分析・改善がしやすくなります。

リクナビ代理店を選ぶときのチェックポイント

リクナビ代理店を選ぶ際には、どのようなポイントを確認すればよいのでしょうか。基本のチェックポイントは以下の3つです。

  • 代理店の得意分野は何か
  • どのようなメディアを取り扱っているか
  • サポートの範囲と品質

それぞれ詳しく解説していきます。

代理店の得意分野は何か

重要なチェックポイントの1つは「代理店の得意分野」です。

一口にリクナビ代理店といっても、会社ごとに得意分野が異なります。代理店が得意とする方向性と、自社の採用戦略などの方向性がマッチしているか確認しましょう。

例えば「インターンシップ」「SNSを使った集客」など、活用したい施策が決まっているなら、その手法を得意とする代理店に依頼するのが基本です。

弊社トラコムの得意分野については「リクナビ代理店トラコムに依頼するメリット」をご参照ください。

どのようなメディアを取り扱っているか

リクナビ以外の求人メディアの利用も検討しているなら、代理店が取り扱う「求人メディアの種類」もチェックしましょう。

リクナビ代理店は多くの場合、リクナビ以外にも「リクナビNEXT」「Indeed」などリクルート系のさまざまなメディアを扱っています。とはいえ「リクルート系のメディアしか扱っていない」とは限らないので、代理店ごとに扱う求人メディアの種類が異なります。

「導入予定の求人メディア」や「自社にマッチしそうな求人メディア」を扱っているかチェックしておきましょう。

サポート・代行サービスの範囲

どの業務をリクナビ代理店側で対応してくれるのか、「サポート範囲」を詳しくチェックすることが大切です。

多くのリクナビ代理店では「採用代行」のサービスを提供していますが、代行できる業務の範囲が異なる場合があるので確認しましょう。例えば以下のような代行サービスが利用できることがあります。

  • 説明会の代行
  • 応募受付の代行
  • スカウトメール・DM送信の代行
  • 採用のためのSNS運用の代行
  • 入社後研修の代行

トラコムでは、上記を含め採用活動の全体の代行をお任せいただくことも可能です。

採用代行について詳しくは、以下のページをご参照ください。
新卒採用代行(RPO)とは?おすすめできる企業の特徴やトラコムのサービス・料金もご紹介

リクナビ代理店トラコムに依頼するメリット

リクナビを取り扱う代理店はいくつかありますが、弊社トラコムにご依頼いただくメリットとして、主に以下の3つが挙げられます。

  • クリック課金制メディアの運用ノウハウが豊富にある
  • 幅広い採用手法をカバーしている
  • 面接官トレーニングなど選考面のサポートもある

それぞれ以下に詳しく解説します。

クリック課金制メディアの運用ノウハウが豊富にある

トラコムでは、「Indeed」や「Google広告」などクリック課金制メディアの導入サポート実績が豊富にあります。

前述の通り2027年以降のリクナビは、料金形態がクリック課金型に変更されるため、予算設定やキーワード戦略などのノウハウが不可欠です。

トラコムはIndeedパートナーの最高カテゴリ「プラチナムパートナー」で、Google広告を正規で取り扱う「Google Partner」でもあり、クリック課金制メディア運用の豊富なノウハウがあります。

リクナビの運用についても、効果の出やすい運用方法について、多くの情報をご提供することが可能です。

幅広い採用手法をカバーしている

トラコムでは、リクナビのようなナビサイトを使った採用の他にも、幅広い採用手法の導入をサポートいたします。

例えば以下のような採用手法のサポートが可能です。

  • オウンドメディア採用
  • 動画採用
  • SNS採用

いずれも新卒採用で重要な施策であり、多くの企業が導入しています。

幅広い採用手法に対応していることで、単に「応募を増やす」だけでなく、「採用率を高くしたい」「定着率を改善したい」など、採用課題に合わせた最適な手法をご提案可能です。

例えば以下のようなサポート実績がございます。

【オウンドメディア・SNS・動画採用を併用したサポート実績】
株式会社津田屋様

【SNS・動画採用のサポート実績】
株式会社フレスカ様

面接官トレーニングなど選考面のサポートもある

トラコムでは母集団形成だけでなく、応募受付や選考のサポートも可能です。例えば以下のようなサポートをご依頼いただけます。

  • 面接官トレーニング
  • 説明会および面接会場の貸出
  • 応募受付代行サービス

選考において面接官の対応品質はかなり重要な要素ですが、トレーニングなどに手が回らないこともあるでしょう。そもそも面接のノウハウが体系化できていない場合、「どうやってトレーニングすればよいか分からない」といった課題を抱えるケースもあり得ます。

トラコムにご依頼いただくことで、面接官の対応品質を向上させつつ、面接のノウハウを社内に蓄積することも可能になります。

面接ノウハウの一部を以下のページでもご紹介しているので、ぜひご活用ください。
【企業向け】面接官の質問例と意識したいテクニック・心得を解説

代理店を通したリクナビ掲載の流れ

代理店への申し込みからリクナビ掲載開始までの、基本的な流れは以下の6ステップです。

  1. お問い合わせ
  2. 営業担当からのご連絡
  3. 無料相談
  4. お申込み
  5. 原稿の作成
  6. 掲載スタート
代理店を通したリクナビ掲載の流れ

多くの代理店ではお申込みの前に「無料相談」が可能で、リクナビを導入するかどうか悩んでいる段階でもお問い合わせできます。

お申込み後は「原稿の作成」など、必要な作業の多くを代理店に代行してもらうことが可能です。

トラコムでは必要に応じて、求人原稿に載せる写真撮影などの「クリエイティブ支援」もご依頼いただけます。

リクナビ代理店についてよくある疑問

  • 代理店ごとに価格の違いはある?
  • リクナビ以外も扱っている?
  • 新卒採用以外の相談もできる?

代理店ごとに価格の違いはある?

どの代理店を通して利用しても、リクナビの掲載料金の価格に違いはなく、同じ料金での掲載となります。代理店によって「特別キャンペーンで割引される」などの違いはありません。

ただし代理店に対して支払う「手数料」などの料金は、代理店ごとに異なります。また代理店が独自で提供しているサービスを利用する場合には、トータルでの料金が異なることもあります。

リクナビ以外も扱っている?

取り扱いサービスのラインナップは代理店によって異なりますが、リクナビ以外にも、以下のようなリクルート系のサービスを扱っていることが多いです。

  • リクナビNEXT
  • はたらいく
  • とらばーゆ
  • タウンワーク
  • フロム・エー ナビ
  • リクナビ派遣
  • Airワーク 採用管理
  • Indeed

代理店によってはリクルート以外のメディアを広く扱っていることもあります。例えば弊社トラコムでは以下のようなサービスも扱っています。

  • 求人ボックス
  • バイトル
  • タイミー

取り扱いメディアの詳細は以下のページをご参照ください。
取扱メディア | トラコム株式会社 リクルート代理店

新卒採用以外の相談もできる?

リクナビ代理店では多くの場合、新卒に限らず、中途・パートアルバイトなどさまざまな採用の相談ができます。

サポート範囲は代理店によって違いがありますが、「採用コンサルティング」など、採用活動にまつわる全般的な相談ができるのが一般的です。

まとめ

リクナビ代理店では、「募集原稿の作成」など、掲載に必要なさまざまな作業のサポート・代行を依頼できます。掲載に向けた採用活動のコンサルティングや、掲載後の振り返り・レポーティングなど、リクナビを使った採用をトータルでサポートしてもらうことが可能です。

代理店ごとにさまざまな特色があり、サービス内容にも違いがあります。適切な代理店探しの際には、当ページでご紹介した「3つのチェックポイント」を確認しましょう。

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トラコムでは、運用型広告のノウハウが豊富にあり、2027年版以降の新しいリクナビについても効果の出やすい運用方法のご提案が可能です。さらにオウンドメディア採用・動画採用・SNS採用など、幅広い採用手法のノウハウをカバーしており、複数の手法を併用する戦略のご提案もできます。
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