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Indeed運用代行のメリット・代理店の選び方・費用相場を解説

Indeed運用代行のメリット・代理店の選び方・費用相場を解説

「Indeedに求人広告を出しても応募がこない」「Indeed運用代行のおすすめ代行会社が知りたい」とIndeedを活用する中で課題に直面するケースもあるのではないでしょうか。Indeedを採用活動をする上でうまく活用することで、多くの効果を得られます。

本記事では、Indeed運用代行を利用するメリットやおすすめ会社、運用代行サービスの費用相場について紹介します。選び方や注意点についても解説するので参考にしてください。

Indeed(インディード)運用代行サービスとは?

Indeed運用代行サービスは、企業のIndeedへの求人掲載から運用までを、専門家に委託できるサービスです。

サービスを利用すると、企業は効果的な求人掲載、応募数の増加、採用コストの削減、採用担当者の負担軽減などのメリットを得られます。

Indeed運用代行サービスは、採用活動を効率化したい、より多くの優秀な人材を採用したい企業におすすめです。

Indeed(インディード)運用代行サービスの業務内容

Indeed運用代行サービスの主な業務内容は以下のとおりです。

  1. 求人原稿の作成
  2. 求人掲載
  3. データ分析
  4. レポート作成

Indeedに関する幅広い業務を代行するため、企業の採用活動を効率化し、より多くの優秀な人材を獲得できます。

Indeed(インディード)運用代行を利用する際の料金相場

Indeed運用代行の費用は、広告費と運用手数料の2つで構成されます。

運用代行にかかる費用相場は以下の表にまとめています。

求人掲載費Indeedへの求人掲載にかかる費用100,000円〜1,000,000円
運用手数料代行業者に支払う手数料広告費の20〜30%

具体的な費用は、求人の種類、ターゲティング設定、代行業者のサービス内容によって異なるので注意しましょう。

Indeed(インディード)運用代行のメリット

Indeed運用代行を利用することで、以下のメリットを得られます。

  • 作業を全て依頼できる
  • 効率的に運用できる
  • 本来の業務に集中できる

ここからは、Indeed運用代行のメリットについて解説します。

作業を全て依頼できる

Indeed運用代行を利用すれば、以下の業務を専門家に任せられます。

  • 求人原稿の作成
  • 求人の掲載
  • 予算管理や効果測定

自社で運用する場合と比べて、以下のメリットがあります。

  • 人件費の削減
  • 作業時間の削減
  • 専門性の高い運用ができる

採用担当者のIndeed運用にかかる時間を削減し、本来の採用業務に集中できます。自社で運用する場合よりも、効果的な広告運用を期待できる点も魅力です。

効率的に運用できる

Indeed運用代行業者は、豊富なデータ分析に基づいて、求人を配信します。

具体的には、以下のような施策をするのが一般的です。

  • キーワード選定
  • 運用の設計
  • 効果分析と改善

代行業者は、求人の効果を定期的に測定し、必要に応じて改善しながら、効率的な運用を実現します。

本来の業務に集中できる

Indeed運用代行を利用することで、採用担当者はIndeed運用の作業から解放され、本来の業務である面接や選考に集中できます。

面接や選考は、優秀な人材を採用するために欠かせない重要な業務ですが、Indeed運用の作業に追われてしまうと、面接や選考に十分な時間を割けません。

Indeed運用代行会社を利用すれば、面接や選考に集中し、より質の高い採用活動ができます。

Indeed(インディード)運用代行のデメリット

Indeed運用代行には以下のデメリットがあります。

  • 代行費用がかかる
  • 対応に時間がかかる
  • 自社にノウハウが蓄積されない

ここからは、Indeed運用代行のデメリットについて解説します。

代行費用がかかる

Indeed運用代行を依頼する場合、求人費とは別に運用手数料がかかります。手数料は業者によって異なりますが、一般的には掲載費の20〜30%程度です。

たとえば、月額10万円の広告費を運用する場合、運用手数料は15,000円〜30,000円かかります。年間換算すると、18万円〜36万円の追加費用となります。

運用代行には、求人掲載のための設定成果分析などの専門的な知識と経験が必要となります。自社で運用するよりも効率的に求人を配信できる可能性が高いですが、その分費用がかかると理解しておく必要があります。

対応に時間がかかる

Indeed運用代行を依頼する場合、業者とのやり取りに時間がかかります。

自分達で運用するのとはことなり、Indeed運用代行をしてくれる企業とコミュニケーションを取る必要があります。そのため、即時で対応してもらうことが難しい場合があります。

特に、初めてIndeed運用代行を依頼する場合は、業者とのコミュニケーションに時間がかかる可能性があります。自社で運用するよりも迅速に対応できる場合もありますが、時間に余裕を持って依頼しましょう。

自社にノウハウが蓄積されない

Indeed運用代行をすべて業者に任せてしまうと、自社でIndeedの運用に関するノウハウが蓄積されないというデメリットがあります。

Indeedの運用には、求人掲載のための設定、入札調整、成果分析など、さまざまなノウハウが必要です。ノウハウを自社で理解していないと、運用状況を把握できなかったり、的確な指示を出せなかったりします。

将来的にIndeed運用を自社で行いたいと考えている場合は、運用代行をすべて業者に任せてしまうと、準備が難しくなる点は理解しておきましょう。そのため、Indeed運用の知見・ノウハウを得るために運用代行を活用したり、自社が目指すゴールに合ったサポートを受けられる会社を選んだりすると良いでしょう。

Indeed(インディード)運用代行会社の選び方

Indeed運用代行会社の選び方のポイントは下記のとおりです。

  1. 過去の実績
  2. 担当者の対応
  3. 月々の運用費用
  4. サービス内容

Indeed運用代行会社を選ぶ際には、過去の運用実績や、どのような業種の企業を担当してきたのかをチェックしましょう。

Indeed運用代行会社は、担当者によって対応が大きく異なる場合があります。複数の会社を比較検討し、費用面でも納得できる会社を選びましょう。

Indeedの運用代行はお任せ!トラコム株式会社のご紹介

トラコム株式会社は、Indeed運用代行に特化したサービスを提供しており、豊富な経験と実績があります。

求人原稿の作成から掲載、効果測定まで対応可能です。サービスも充実しており、企業の採用課題解決をトータルでサポートします。

トラコムがお客様に選ばれる理由は以下のとおりです。

  • Indeedプラチナムパートナーに認定
  • 全国に拠点があり地方の情報にも強い
  • Indeed運用における企業の悩みに全方位フォロー
  • 豊富な取扱いメディアと提案力

それぞれ詳しくご紹介します。

Indeedプラチナムパートナーに認定

弊社トラコムは、「Indeed認定パートナー制度」における最高カテゴリである「Indeedプラチナムパートナー」の認定を受けています。この称号は、Indeedが認める厳格な基準を満たした代理店にのみ付与されるものであり、弊社の広告運用力や求人市場での実績が高く評価されている証です。企業の採用活動をより効果的に支援し、多様な求人ニーズに対応できる信頼性を備えています。

Indeed認定パートナーとは

Indeed認定パートナーは、Indeedの運用に関する専門的なノウハウがあり、質の高いサポートを提供できるということがIndeedによって認められた代理店のことです。

Indeed認定パートナーについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。
Indeed認定パートナーとは?依頼できる業務内容やメリット・選び方

全国に拠点があり地方の情報にも強い

東京・千葉・大阪・京都・名古屋・福岡の全国6拠点を構え、特定地域に限らず幅広いエリアで企業の採用活動をサポートしている点も弊社の特徴です。取引実績は年間1万社以上で、全国各地のさまざまな業界のお客様の採用支援を行い、信頼と実績を積み重ねてきました。

長年の運用実績に裏付けられたノウハウと地場の知識を活用し、企業の魅力や採用ターゲットに応じた戦略的な提案を行っています。

Indeed運用における企業の悩みに全方位フォロー

Indeedの運用において、弊社では専任の運用チームを設置しており、営業と運用チームを含めた2部署体制で運用を支援します。また運用面で最大限の効果をご提供するために、運用チームの中でも「運用担当」と「作業・管理担当」の2部に分け、企業それぞれの要望や課題に応じた運用を行っています。

特に、データを基にした広告効果の最大化や、応募者の動向を反映した求人内容の見直しなど、採用活動全体を支援する体制を整えており、企業の採用成功率を高めることに注力しています。

Indeed運用における企業の悩みに全方位フォロー

豊富な取扱いメディアと提案力

弊社では、Indeedをはじめとした求人サイトのほか、Indeed PLUS、Web広告、SNSやオウンドメディアの運用など、多様な採用手法を幅広くカバーしています。最適な求人メディアのご提案から採用代行、SNSを利用した集客まで、採用パートナーの枠を超え、経営パートナーとして「採用」「人材育成」「集客」など幅広いサービスをご提供。「人」に関する課題をワンストップで解決できます。

トラコムの取り扱いサービス&サポート体制が分かる資料をご紹介【ダウンロード可能】

トラコムのIndeed運用サポート内容をより詳しく知りたい方は、こちらのお客様向け資料がおすすめです。Indeed以外にも弊社が提供しているサービスの詳細や取り扱い商品、お客様へのサポート体制を詳しくご紹介しています。ぜひお気軽にダウンロードしてください。

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Indeed運用代行の成功事例

弊社でIndeed/Indeed PLUSの運用をサポートさせていただいた事例をご紹介します。

株式会社シーエル様

株式会社シーエル様は、3PL企業(サード・パーティー・ロジスティクス)として、全国30を超える物流拠点を展開しています。岡山県備前市のオープニング拠点にて、100名のオープニング募集を行ったものの、応募が集まらず岡山県での募集がトラウマに。

3年後、同じく岡山県で、別拠点でのオープニング募集を行うことになりました。弊社からの提案は「求人原稿の見直し」と「予算の最適化」を行うこと。提案後、Indeed/Indeed PLUSを活用することで1年足らずで約340名を採用し、月の採用コストを50%削減することに成功しました。

詳しくはこちらからご覧いただけます。
採用大苦戦のトラウマを克服!200名以上を採用&広告費50%削減にも成功

株式会社大阪水道総合サービス様

株式会社大阪水道総合サービス様は、水道メーター検針員の採用において、競合他社と比べて給与条件が劣るため、応募数の低迷や採用コストの高騰に直面していました。

そこで、全拠点の募集をIndeedに統一し、ターゲット層を40~50代に見直すことで、採用戦略の最適化を図るご提案をしました。その結果、応募数と採用数は約4倍に増加し、採用単価も約50%削減に成功しました。

詳しくはこちらからご覧いただけます。
競合よりも条件が劣る採用難職種。採用数4倍、採用単価50%削減に成功した事例

株式会社トリート様

株式会社トリート様は、静岡県と滋賀県を中心に総合人材サービス事業を展開しています。自社採用サイトの求人情報をIndeedにクローリング掲載していましたが、ある日突然アカウントが停止し、求人掲載ができなくなる事態に直面しました。

そこで弊社が運用代行としてトリート様の全求人原稿のデータを分析し、改善案や予算調整を実施。さらに、X(旧Twitter)の運用支援も行い、認知拡大を図りました。その結果、表示回数が約2倍になり、採用単価は約50%削減されました。

詳しくはこちらからご覧いただけます。
効果だしが難しいIndeedのクローリング掲載でも採用単価50%削減!求職者と取引先企業の獲得をサポート

Indeed(インディード)運用は代行会社をうまく活用しよう

本記事では、Indeed(インディード)運用代行の特徴や費用相場について解説しました。

Indeed(インディード)の運用を代行会社に任せれば、効率的に運用できて本来の作業に集中できます。

Indeed代理店の選び方・手数料と運用代行メリット・デメリットを比較

Indeedの運用代行はトラコムにお任せください

Indeedの運用代行会社に迷ったらトラコムがおすすめです。採用について無料で相談ができるため、運用に困っている方はぜひ相談してみてください。

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