
トラコム社員がお届け!
本記事では、Indeedに掲載した求人情報を検索上位に表示する方法について解説します。応募者を効率良く集めるうえで、求人情報をIndeed上で上位表示するのは重要です。採用活動に悩んでいる方は、ぜひ本記事を参考にして、Indeedに掲載する求人情報を工夫してみてください。
Indeedは、検索上位表示のためのアルゴリズムを公開していません。そのため、確実に検索上位表示をする方法は、わからないという結論になります。
しかし、過去の実績や経験から、どうすれば検索上位表示を狙えるかは判明しつつあります。無料掲載と有料掲載で検索上位表示の方法は異なるため、それぞれ解説します。
一般的なサイトとは異なり、Indeedは掲載期限を設けていません。そのため、新着の情報の方が検索上位に表示されやすい傾向にあります。検索上位表示を狙うのであれば、求人情報をこまめに更新する必要があるといえるでしょう。
一般的には、2週間から1ヶ月程度で情報を更新した方が良いとされています。検索順位を操作する目的で求人情報を頻繁に更新するのは、掲載基準に抵触してしまうため注意しましょう。
有料掲載の場合は、クリック課金型になります。Indeedでは、有料オプションであるスポンサー求人を利用することで、求人情報の表示回数が増え、採用につながりやすくなります。一方で、自社の予算と照らし合わせて決定しなければいけません。
求人掲載後に効果が薄いと感じたら、有料掲載を検討しましょう。
こちらの記事もおすすめ
▶︎Indeed(インディード)に求人掲載する2つの方法|無料・有料の違いも解説!
Indeedで検索上位表示させるためには、先ほど紹介した方法の他にも以下が重要になります。
それぞれ詳しく解説します。
まずは、求人の職種名をわかりやすく記載しましょう。求人詳細ページを見たら職種が判別できるのではなく、求人タイトルだけを見てどの職種の求人か判断できる必要があります。誰が見てもわかるような求人タイトルにすることを心がけましょう。
また、シンプルに記載することも重要です。下記の例のように、一目で何の求人か把握できるようにするといいでしょう。
求職者が求人情報を検索する際に、特定のキーワードを使用します。例えば、警備員の仕事を探しているのであれば「警備員 求人」や「警備員 〇〇(地名)」などが検索キーワードとして考えられます。
求人原稿には、なるべく多くの検索キーワードを盛り込むようにしましょう。一般的なSEOの考え方と同様に、検索キーワードを盛り込んだ方が上位表示はされやすいです。求人原稿の書き方も工夫する必要があるといえるでしょう。
一方で、キーワードの記載方法には注意が必要です。キーワードの羅列をすることで質の低い原稿とみなされ、上位表示がされないだけでなく、掲載停止などのリスクもあります。
求人キーワードの選定方法や人気の求人キーワードについてはこちらからご確認いただけます。
▶求人キーワードを原稿に記載することで採用率アップにつながる/人気の検索ワードを解説
求人の内容はなるべく具体的にしましょう。職種を明確にしただけでは、わからないことが多すぎます。最低でも「勤務地」「給料」「福利厚生」「仕事内容」などは、記載されている必要があるといえるでしょう。
また、ユーザーはさまざまな情報を求めています。他にも「転勤の有無」「交通費支給」「残業時間」なども気になる要素でしょう。ユーザーが気になると思われる情報は、すべて求人原稿に記載して可能な限り具体的にするのがおすすめです。
こちらの記事もおすすめ
▶Indeedの効果は?求人掲載の9つのコツ・書き方と応募が来ない原因
先ほど、検索キーワードを求人原稿に盛り込むのが大切だと説明しました。他にも、キーワード対策として、以下が重要になります。
それぞれ詳しく解説します。
Indeedでは、フリーキーワード検索を行うことができます。アプリ内にある「発見」をタップすると、求職者向けのサポート情報が表示され、急上昇キーワードの確認が可能です。
Indeedの急上昇キーワードは、ニーズが集まっているキーワードであるため、取り入れることでアクセス数が増える可能性があります。検索上位表示も狙いやすくなるでしょう。
Indeedの検索窓に特定のキーワードを入力すると、検索予測が表示されます。検索予測に表示されたキーワードがサジェストキーワードです。メインキーワードに対して、どういったサジェストキーワードが表示されるのかを調べておきましょう。
サジェストキーワードを効率良く盛り込むことができれば、検索上位表示を狙いやすくなります。すべて取り入れる必要はありませんが、可能な限り多く盛り込むと良いでしょう。
Indeedの管理画面では、採用市場レポートを活用できます。採用市場レポートでは、職種や勤務地に絞って人気のキーワードを調べることができます。そのため、より求職者に刺さりやすいキーワードを盛り込んだ求人原稿が作成可能です。
質の高い求人原稿を作成するうえで役立つ機能であるため、ぜひ採用市場レポートを活用してみてください。
▶Indeedの採用市場レポート(労働市場分析)とは?機能の活用方法を解説
Indeedで検索上位表示をするためには、クリック数も欠かせません。クリック数を増やす方法は以下の通りです。
それぞれ詳しく解説します。
先ほど、職種はわかりやすいことが重要と説明しました。職種の文字数が多くなりすぎると、どういった仕事かわからずに離れていくユーザーが増えてしまいます。クリック数を増やすためには、職種の文字数を27文字以内にしましょう。
しかし、職種がイメージできないと意味がありません。27文字以内に絞りつつ、誰が読んでもわかるような書き方を心がけましょう。
Indeedでは、求人の掲載と合わせて企業ページを作成できます。企業ページを作成すれば、ホームページをチェックしてもらえなかったとしても、どのような会社かを求職者が調べやすくなります。
アクセス数を増やすためには、本当に信頼できる求人か、怪しい仕事ではないかといった不安を払拭することが欠かせません。そのために、企業ページは役立つといえるでしょう。
▶Indeed企業ページの特徴・機能とは?重要性や管理のポイントも解説
求人情報がこまめに更新されていないと、本当に仕事を募集しているのか判断できない場合があります。実際に昔の求人に応募すると、担当者から連絡すら返ってこないというケースがあります。そういった求人が増えているため、求人情報をこまめに更新して現在進行形で求人の募集を行っていることをアピールしましょう。
先ほども述べたように、検索上位表示を狙うという意味でも、求人情報をこまめに更新するのは効果的です。
Indeedはタグを設定することが可能です。求職者が求人を検索する際に、入力すると思われるキーワードはタグ付けをしておきましょう。検索結果に表示されやすくなり、アクセス数の増加も見込めます。
タグはなるべく多く設定するのがおすすめです。一方で、関係のないタグ付けをしてしまうと、求職者の信頼を損なう可能性があるため注意しましょう。
求職者はどういった人物なのかターゲットを明確にしたうえで、求人原稿の作成やキーワードの設定などを行いましょう。ターゲット以外の層からクリックされたとしても、応募に繋がらないため意味はありません。
大切なのは検索上位表示された結果、応募数が増えることです。そのためには、ターゲット像を明確にした求人の作成が必要になるといえるでしょう。
ターゲット像を明確にするためのお役立ち記事はこちらからご確認いただけます。
▶採用ペルソナとは?採用ターゲットとの違いも解説!
Indeedに限らず、求人情報は表示回数が多ければ多いほど、応募者が集まると思いがちです。しかし、求人の表示回数だけにこだわる必要はありません。大切なのは、どれだけの応募者が集まるかです。
求人自体を魅力的にしたり、条件を見直したりする方が、応募の増加に繋がりやすい場合もあります。求人の表示回数は大切ですが、それだけに固執しすぎるのは避けましょう。
Indeedの運用にお悩みの方は、ぜひトラコムにご相談ください。トラコムでは、ゼロからIndeedに求人を掲載するサポートを行っています。どのようにすれば求人を掲載できるかを始めとして、上位表示のためのサポートも充実しています。
Indeedに関するノウハウがないという方は、トラコムを活用すれば高い効果が期待できるでしょう。トラコムはIndeedプラチナムパートナーであり、複数の運用実績があります。ぜひ、トラコムを利用してIndeedを活用した採用活動の成果を高めてください。
Indeedの検索順位のアルゴリズムは公表されていません。しかし、検索結果を上位表示するうえで効果が高いと思われる方法は数多く存在しています。検索順位が低い場合は、何らかの問題を抱えているのかもしれません。ぜひ、本記事を参考にしてIndeedで求人を上位表示させてみてください。
【こちらの記事もおすすめ】
▶Indeedの効果が高まる採用サイトの使い方・分析方法【資料ダウンロード可能】
▶Indeed PLUS(インディードプラス)とは?掲載方法や料金の仕組み、通常のIndeed掲載との違いを解説
年間1万社以上の取引と採用実績から採用課題の解決につながる、現場のリアルな事例やお役立ち情報を発信しております。
記事一覧を見るいつもご利用されている求人採用を見直してみませんか?悩み、ぜひ教えてください!御社の魅力を一緒に考えさせてください!
記事一覧を見る今注目されているGoogleマップやSNS(インスタ等)を活用した集客、インバウンド対策、オウンドメディア企画・運用など最新の集客トレンドやノウハウを発信していきます。
記事一覧を見る媒体活用の採用支援や人材育成に関わるセミナーから研修や集客方法をご紹介するワークショップまで、さまざまな自社開催のセミナー情報をお届けします。
記事一覧を見る