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リクナビ2025プレサイト最新情報|2024年卒生の振り返りから見る学生の就活の変化

N.ICHIKAWA

リクナビ2025プレサイト最新情報|2024年卒生の振り返りから見る学生の就活の変化

2025年4月に入社する新卒学生向けのプレサイトが、いよいよ2023年6月1日(木)にオープンします。新卒採用は中途やアルバイト採用とは異なり、学生との早期接点が重要で、企業の認知向上が採用成功のポイントです。そのためにも、プレサイト等で学生へ情報発信し続けることの重要性が高まっています。
また、「インターンシップの推進に当たっての基本的考え方」(三省合意)の改正にあたり、リクナビ2025プレサイトで掲載できる内容も変化します。

この記事では、2024年卒インターンシップの振り返りを行い、2025年卒採用用のリクナビ2025プレサイトのポイントをご紹介していきます。

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2024年卒インターンシップの振り返り

少子高齢化にともなう労働人口の減少が見込まれている中、大卒求人倍率は依然として高水準で推移しています。売り手市場が継続する中、人材確保に企業は苦戦しています。

その一方、学生は「やりたいことがわからない」という悩みを抱えながら新卒一括採用の形式に倣って就職活動をし、入社後に「やりたいことと違う」といった理由で早期離職してしまうのも問題視されています。

そんな中、「企業研究の1つの手段としてのインターンシップ(1day仕事体験)への参加」は、ますます注目度が高まっています。

2024年卒のプレサイト期においては、リクナビ2024プレサイトにおける掲載社数が昨年度に比べて143%(※1)と大幅に増加しました。しかしながら学生のアクションは前年比98%(※2)と、ほぼ前年同水準のままとなっています。つまり、掲載社数が増えている分、1社あたりが獲得できる学生アクション数が減ってしまっているということです。

後述するインターンシップの定義変更などもあり、今後、インターンシップを実施する企業は増加する見込みです。その中で、「どうやって他社と差別化し、自社に学生を集めてくるのか?」が課題になってきます。

※1. リクナビプレサイト掲載社数推移:リクナビ2024プレサイト(2022/10/13)とリクナビ2023プレサイト(2021/10/14)との比較

※2. インターンシップ・1day仕事体験アクション人数(累計)※2022/10/17時点:リクナビ2024プレサイト(2022/10/13)とリクナビ2023プレサイト(2021/10/14)との比較(※インターンシップ・1day仕事体験エントリー、インターンシップ・1day仕事体験説明会予約、イベント出席登録数を含む)

2025年卒インターンシップはどう変わる?リクナビ変更のポイント

リクナビは、経済産業省・文部科学省及び厚生労働省(以下、「三省」と記載)の「インターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方」に対し、全国求人情報協会としての表明と同様、賛意を表明しつつ段階的な対応を取っていきます。

リクナビ2025プレサイトでは、一部リクナビ2024プレサイトでの機能・定義を踏襲しつつ、経団連「産学協働による自律的なキャリア形成の推進」で定義されるキャリア形成支援の取り組みの類型および特徴を受け、募集可能なインターンシップ・1day仕事体験の定義が変更されます。リクナビにおける3つの変更ポイントをみていきましょう。

リクナビの1day仕事体験の定義変更

リクナビの1day仕事体験について、昨年度までは、「1日の就業体験プログラム」と定義づけられていましたが、リクナビ2025プレサイトからは「キャリア観形成を目的とした1日のプログラム」となります。今までは掲載出来なかったOB・OG訪問、企業説明会、職場見学などのプログラムについても、リクナビ2025プレサイト上で募集することができます。

リクナビの1day仕事体験が平日開催可能に

リクナビ2025プレサイトから、時間帯やオンラインの活用などで学業に十分に配慮したうえで、1day仕事体験の平日の開催が掲載可能になります。

リクナビのインターンシップの定義変更

昨年度同様、リクナビのインターンシップは「2日以上の就業体験プログラム」になります。

三省の「インターンシップをはじめとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方」に定義されるタイプ3、タイプ4に相当するものを推奨しています。

タイプ3:汎用型能力・専門活用型インターンシップ
タイプ4:高度専門型インターンシップ(試行)

なお、インターンシップについては、土日またはリクナビが定めた特定期間に開催がある場合に限り、平日のインターンシップも掲載することが可能です。

参照)文部科学省、厚生労働省、経済産業省/インターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方

リクナビ2025プレサイトとは?プレサイト掲載の重要性

リクナビ2025プレサイトの概要

リクナビ2025プレサイトは、リクナビがグランドオープンする3月より前に、インターンシップ情報や会社情報を載せることができるサイトです。2023年6月1日(木)にオープン予定となっています。

ここ数年で、就活準備を含めた活動を早くから行う学生が増えています。大学3年の春から企業研究や業界研究を始める学生も多くいます。大学3年の夏以降には、複数社のインターンシップや1day仕事体験プログラム等に参加。その中で自身の希望する仕事や入社したい会社を見つけ、グランドオープン時には興味ある会社にエントリーするという傾向がみられます。

学生の就職準備の傾向にあわせ、情報発信を行うツールとして、リクナビプレサイトは企業様に選ばれてきました。

プレサイト掲載の重要性

前述した、インターンシップ・1day仕事体験の定義変更に伴い、今までリクナビに掲載できなかった就業体験を伴わないプログラムについても、リクナビ2025プレサイトを使って掲載・募集をすることができるようになります。

学生数はほぼ変わらない中、掲載件数が増えてくるということは、「いかに学生に自社を知ってもらうか?」が今後の課題になってきます。

学生さんにとって魅力的なプログラムになるように磨きこんでいくことも重要ですが、リクナビの機能を使って「出会う」を創出していくことも重要になるでしょう。

中小企業の人事担当者・経営者の方からは「うちはインターンシップをやる程のマンパワーはないから、本採用期で学生と出会うから大丈夫」というお声を多く頂戴しますが、インターンシップ期が盛り上がれば盛り上がるほど、本採用期に入る前に「この業界・この会社の選考を受けたい」と学生の志望が固まってしまう可能性があります。学生がインターンシップや1day仕事体験を通して企業研究をしている時期に接点を取ることが重要です。

リクナビ2025プレサイトのポイント

規定の変更と新サービスの追加があり、リクナビ2025プレサイトはさらなるパワーアップをします。

①リクルートID・パスワードで会員登録が可能に

今までリクナビ専用の「リクナビID」が必要でしたが、リクルートID・パスワードで会員登録・ログインが可能になります。

リクルートIDはホットペッパー/ホットペッパービューティー、すごい時間割(通称:すごじか※)で既に利用されている方も多く、スムーズな会員登録が可能になり、ひいては登録数の増加も期待できます。

※「すごい時間割(すごじか)」は大学生向けの時間割アプリであり、時間割アプリにおいてはダウンロード数日本一です。※data ai調べ 日本国内 2022年4月時点

②スカウトサービスのパワーアップ

2024年卒までは、プレサイト期は「リクナビリクエスト」、本サイト期は「リクナビスカウト」として、入力内容等を分けていました。

2025年卒からは、プレサイト期から「リクナビスカウト」として一本化し、学生さんの入力の手間を減らし、またスカウト配信できる対象の条件を緩和しました。

これにより、今までスカウト対象に入らなかった学生さんにもアプローチできるようになります。

③リクナビスカウトの「PRポイント」を強化

学生が企業に対して求めることと、企業が学生へ求める条件が一致することで、より良いマッチングを生むと考えており、より良いマッチングを生むために「PRポイント」を強化します。

専攻・資格・語学・スキルなどだけではなく、「学生の考え方や行動の特徴」「企業の組織・人の特徴」など、87分類、1086項目から選択・設定可能になっています。

履歴書やエントリーシート等の文面の中では言語化しにくい「風土」「環境」などでもマッチングが可能となり、学生・企業ともにミスマッチの少ない出会いが期待できます。

リクナビ2025プレサイトの掲載料金・プラン

リクナビ2025プレサイトは、時期によってプランが異なります。

秋冬通年
基本企画30万円30万円50万円
グループ募集基本企画 70万円70万円90万円

2023年6月1日(木)~9月24日(日)までの「夏」、2023年9月22日(金)~プレサイト終了までの「秋冬」、2023年6月1日(木)~プレサイト終了までの「通年」の3パターンがあり、それぞれ基本企画/グループ募集基本企画に分かれます。

基本的なインターンシップ・1day仕事体験の告知・受付ができる、スタンダードプラン「基本企画」では、「夏」「秋冬」のみの掲載はそれぞれ30万円(税別)、「通年」は50万円(税別)となります。

また、グループ企業が合同で募集をする場合のスタンダードプラン「グループ募集基本企画」では、「夏」「秋冬」のみの掲載はそれぞれ70万円(税別)、「通年」は90万円(税別)です。
そこから、スカウトや上位表示オプションなどを、採用目標に応じてご提案させていただきます。

また、オプションプレゼントや無料掲載等のキャンペーン等もございますので、詳細についてはぜひトラコムにお問合せ下さい。

なお、昨年まで6月1日のグランドオープン掲載号で、トライアルプラン(夏)号の無料掲載のキャンペーンを行っておりましたが、リクナビ2025プレサイトでは設置がなくなりました。
無料掲載については、2023年9月22日(金)~の秋冬期より設置を予定しております。

リクナビ2025プレサイトへの掲載までの流れ

弊社トラコムを通じてリクナビ2025プレサイトへお申込み・ご掲載いただく場合、下記の手順に沿って掲載を進めていきます。一部順番が前後することもございますが、おおむねこちらの順番となります。

  1. お問い合わせ
  2. お打ち合わせ(プランや掲載料金のご相談)
  3. お申込み
  4. 取材・原稿作成(弊社からご提案いたします)
  5. 掲載スタート
  6. 応募者対応(掲載中のフォローや応募者対応のコツなどもご紹介します)
  7. 掲載の振り返り

まずはお気軽にご相談ください。

初めての新卒採用&業務効率化におすすめのサービス

新卒採用は、アルバイト・パート採用や中途採用と比べて年間を通してやることが多くあり、学生に対してのさまざまなアプローチや長期的なフォローが必要になります。

「初めての新卒採用で、何から手を付ければ良いか困っている」
「新卒採用は以前からやっているが、なかなか効果につながらない」
そんなお悩みをお持ちの企業様は、新卒採用に関わる業務のアウトソーシングを検討してみるのもおすすめです。

弊社トラコムのテクタス事業部では、新卒代行サポートサービスを行っています。
サポート範囲はオーダーメイドで設定でき、「フルサポートでお願いしたい」「一部分だけ代行して欲しい」「データ分析やアドバイスが欲しい」など、お客様のご要望によって柔軟に対応が可能です。
採用担当者の業務負担を減らし、採用活動の効率化や成功をサポートします。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
初めての新卒採用&業務効率化におすすめ。トラコムの新卒採用サポートサービス

リクナビ2025プレサイトの掲載お申込み・ご相談、新卒採用に関するご相談はこちら

弊社トラコムでは、リクナビ2025プレサイト、リクナビ2025への掲載をはじめ、新卒採用全般のサポートを行っております。

インターンシップの企画設計・実行、説明会の企画・実行、会社説明会資料の作成など、スポットでのお困りごとにもサービス提供が可能です。
新卒採用でお困りの際にはトラコムまでお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

N.ICHIKAWA

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2008年新卒入社し、2009年から新卒・中途の社員領域を専門に担当。
千葉の中小企業を中心に、初めての新卒採用・初めての中途採用を多く担当。
持ち前の文章力で、きちんとヒアリングし、求人原稿に落とし込むことを得意としています。

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